10億枚のカード

クレジットカード

平凡な人間であっても、
夢と挑戦する自由と決意を持ち、
適切な環境を与えられれば、
必ず非凡なことを達成するものだ。
     ディー・ホック(VISAカードの創設者)

====================

発行部数10億枚、利用額1.6兆ドル

とんでもない規模の企業である
ビサカードの創設者の言葉です。

180キロを投げるピッチャーはいませんし、
走り幅跳びで10mを超える人もいません。

手が4本ある人もいませんし、
耳が10個ある人もいません。

ほとんどの人は、元々備わった能力に
それほど差があるわけではありません。

違いは、、
・夢を持っているか?
・挑戦することを決意しているか?
・そして、それを実行するかどうか?

非凡な結果は、決して非凡な才能からのみ
生まれるわけではありません。

どんな人にも、そのチャンスはあるんですよ。

-飯村匡博

PS.
どんな大きな結果も、最初の小さな一歩から始まります。
全世界20カ国の起業家達に影響を与え続ける、
マイケル・ガーバーの考え方をあなたもここから無料で学べます。
https://www.nextleader.jp/gerber/

8 thoughts on “10億枚のカード

  1. おはようございます。
    これから、町内会総会です。
    2年間の任期が終了しました。
    新しい団地の初めての役員さん達ても仲良くなりました。
    コミュニケーションをとらなければ分からないそれぞれの性格。
    とても勉強になりました。
    私は、自分を鍛えるためにやったことのない役員は、出来る限り引き受けることにしています。
    全て夢のためです!♪

  2. やはり、才能がある人、つまり遺伝的なものが作用するでしょう
    でも、それが好きかどうかということが、その才能を開花させるかどうかに掛かってきます
    いにしえから好きこそものの上手なれといいますが、好きなことは苦にならないから、長続きしますね
    そこだと思うのです
    私は、根性論、精神論では、せっかくの才能を潰してしまうと、2006年1月には感じ、私が指導者になった暁には、絶対にそんなことはしないで置こうと感じた次第でした
    思い続けることは、やがて叶う
    私は、先日から述べているとおり、幾つかの念願を成就させてきました
    あとは、資産を増やして、南国のリゾート地で優雅に過ごす事が叶えば、完全型になりますが、これも、近い将来、叶えたいですね

  3. 先日、NHKのスタジオパークにゲストとして時をかける女優・原田知世さんが登場。感銘する言葉を語っていました。
    それは「私の中に、まだ開けていない扉がある」と。
    37歳でそう感じたと。前進し続ける人。追求し続ける人に、年齢は関係ありません。
    30,40代は四季なら夏。30でオジサン、オバサンと言っている人は、自らの可能性の扉を、自分で閉じているようなものです。
    夢は心の支えにもなるし、驀進のバネにもなります。
    昨夜『のだめカンタービレ』を見ましたが、音楽を志している人は、四六時中、音楽のことしか考えていない。
    音楽に限らず、夢を掴む人とは、そういう人だと改めて感じました。

  4. 野球の場合180キロは投げれなくても150キロは投げるものがいる。130キロ近くまでなら努力次第で投げれるだろうけど練習の仕方や投げるための筋力の鍛え方もあるけれども成功する人しない人のバランスはピラミッド型でビジネスで言えば大きく稼げる人は少なくて単純労働で少なく稼げる人が多いのは自然界のバランスでそうなっていると思う。ディーホックさんの言う「夢」と「挑戦する自由と決意」を持ち適切な環境を与えるという3つをクリアーすること自体が難しく全体の数%に満たないのだろう。
    適切な環境とは起業に関して言えばメンターになる人との出会いとか出資者と利益を出して還元するまでの機関だとか、コンピューターなど必要な備品、アイディアが出る程度のオフィス環境などかと思うけれどその環境も結局自分で作り上げて行くしかない。「夢」の実現は難しいけれども「夢」のない人生はつまらない。「夢」は捨てずに実現に向かって歩んで行こう。前向きにやっていけばヒットのつもりが
    ホームランになることは意外とあるものだから三振しても凡打でも打てる自分を成功する自分を意識しよう。

  5. 「適切な環境を与えられれば」ここが気になりますね。
    だれが与えてくれるのでしょう。

  6. 適切な環境を与えるというよりも、どこに適切な環境があるか、自分にとって適切な環境とはなにか?などと考えるほうがいいのではないでしょうか
    どこに適切な環境があるかを知ろうとすれば、それは行動を起こさなければ知れないわけであり、そして適切な環境とはなにか?と思ったとき、将来のビジョンを掲げながら考えればきっと、自分に合った良い環境を見つけられると思います
    順番は逆になりましたが、考える→行動する
    これがとても重要な役割だと思います

  7. 平凡な人間であっても、
    夢と挑戦する自由と決意を持ち、
    適切な環境を与えられれば、
    必ず非凡なことを達成するものだ。
            ディー・ホック(VISAカードの創設者)
    『チャンス…』はどこにもあるのです~ョ
    ----------------------------
    今日の言葉…心の扉を開けて…^^刻み込みます。
    只今!”環境?”目の上の”たんこぶかしら~~ン?
    …が??何となく~ポジティブな感情…頂きました。

    ありがとうございます…。 飯村さんへ  (SAKURA…)

  8. 才能がある人に対して妬む前に
    自分もやるだけやってみる

    意外と求めていた状態に
    なれるかもしれません

    とにかく行動

    指をくわえてたって
    何も変わりません

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>