盗作!?

盗作

ビックリです!

今週月曜に配信した
「アナリシスパラリシス」
http://www.nextleader.jp/2000/

この記事を読んでくれた読者の、たまさんから、
こんなコメントをもらいました。

====
○○○日記で全く同じ文面のものを見ました
4月17日発信のものです。確認してみてください
====

たまさん、ありがとうございました。

僕の配信は18日。
○○○さんは、17日。

ということで、“僕が盗作した”ということになります(笑)

『スイッチ』

実際は、僕自身が
『スイッチ!』~「変われない」を変える方法

という本を読んで出てきた言葉から、
思いついたストーリーを書いたもので、
ブログ上には一週間前に投稿していました。
なので、盗作ではありませんが・・・
(ちなみに『スイッチ!』はかなり良い本なのでオススメです。)

しかし、○○○さんの日記を
見た時はゾッとしました。

一瞬シンクロ?とも思いましたが、
ほぼ同じ文章だったので、
どうやって、この文章を見たんだろう?
と怖くなってしまいました。

そして、ちょっと嫌な気持ちにもなりました。

しかし、考えてみれば、その日記を読んで、
「アナリシスパラリシス」の状態から、
気付きが得られた人がいるのなら、
それはそれでいいのかな、とも思いました。
(※とはいえ、このブログにあがっている文章には、
 著作権がありますので、引用する時は出典を明記してくださいね)

発展性

今回の件である話を思い出しました、、、

うちの会社は、海外からのたくさんの
コンテンツを取り入れ、販売しています。

しかし、そのコンテンツを提供しているタレントが、
超大物ばかりなので、結構なお金の
「ロイヤリティ」というものがかかってきます。
それは、何百万、何千万単位のお金です。

そこで、こんな事をしてみるのはどうでしょう?

海外からそのタレントの教材を買って、それを勝手に、
内容をコピーして販売してしまえば、
多額の「ロイヤリティ」を支払う必要がないのです。

面倒な契約、やりとり、支払いなどがなく、
優良なコンテンツを販売することができるのです!

しかし、、、
そんな事はしません。
例え利益率が、大幅に増えたとしても。。

理由

あなたは、なぜか分かりますか?

それは、なぜかと言うと、
「絶対にバレるから」です!

というのは、冗談で、、、
コンテンツを丸パクリしていると、
「ビジネスが大きくなることはない」からです。

なぜなら、パクっている人は、
「バレないようにこっそりビジネスする」ことになるので、
ある一定以上のビジネスにすることができないのです。

そして、堂々とビジネスをしていない時点で、
何よりも自分自身に対して無意識でブレーキを、
かけてしまうのです。

人は自分に対してウソをつくことが
一番難しい事だと思います。

ちょっと大げさな言い方になるかもしれませんが、
これは「生き方」そのものに対しても
言える事じゃないでしょうか。

もし、自分が堂々と胸を張って、誇れる生き方をしていれば、
自信を持って物事に取り組めるし、おそらくどんな困難な状況に
なったとして、頑張ることができるでしょう。

自分のいましている行動、目指している事が、
自分が正しいと思う事、
自分がやりたいと感じている事、
自分が楽しいと感じている事、
であれば、どんなに努力することも苦にならないものです。

「がんばれない」「自信がない」「結果がでない」

それは、あなたの能力の問題ではありません。
あなたの能力が低いから、結果がでないわけではないのです。

あなたの才能、情熱、そして良心が求めることをし、
且つ、”人に求められること”に取り組むことで、
必ず結果はついてくるはずです。

「自分には、どんな才能があるんだろう?」
「自分がこれまでの人生で最も情熱を持って取り組めた事はなんだろう?」
「自分の行動は人の役に立つ事だろうか?」

そして、
「それを、どういう形にして人が求めているものとして提供できるだろうか?」

これらの質問に答えられるものが見つかったとき、、、
きっと、あなたは自分の中に秘められた能力に驚くと思いますよ。

ー飯村匡博

PS.
実は、この答えを見つける事ができるのが、
「7つの習慣DVD」 Vol.1なのです。
DVDのクオリティの高さは、Vol.1を見るだけで分かるはず!
まだ、見ていない人はぜひココからゲットしてください。
http://www.the7habits.jp/freevideo/thanks.html

PPS.
このDVDは、チャリティ対象商品です。
あなたの購入金額から5000円が、
東日本大震災で被災された県に「災害復興寄附金」
として送られます。
http://www.the7habits.jp/freevideo/thanks.html

6 thoughts on “盗作!?

  1. ダイレクト出版の方々から学んだことは、私のこれからの人生を幸せにするものです。
    私が母から学んできたことが教材になっているのですから、最初は不思議でなりませんでした。
    でも、それが「本質」だったのですから不思議ではないのだけれど…。
    これらの学びは、私に大きな自信をもたらしてくれました。
    これから、少しずつ伝えていきたいです。
    盗作!はしませんよ(笑)
    恩を仇で返してはいけませんからね。
    は〜…、どうすれば、私の周りの人達に、この重要性を伝えることができるか頭を悩ませています。
    興味があることが眠っていることに、いかに「気づき」というきっかけを与えるか。
    自分で見つけたことにしか興味を持たない人達ですからねぇ。

  2. 「自分には、どんな才能があるんだろう?」
    数に関する事象の記憶では、どの集団においても特異的でした
    他にも数知れず
    「自分がこれまでの人生で最も情熱を持って取り組めた事はなんだろう?」
    ツーリング、女性化、文書、移住計画…
    「自分の行動は人の役に立つ事だろうか?」
    役に立つはずだけど、人類社会では必要としていないようだ
    そして、
    「それを、どういう形にして人が求めているものとして提供できるだろうか?」
    猫に小判だから、高尚なものを与えても無駄だし
    高尚な人間には必要のあることを提供できそうにないしね…

    よって、人類滅亡を待つのが一番確実であることを証明する

  3. 自信を持つことは本当に大事だと思います。ダンケネディも、いつでも自信満々。
    ダンケネディは決して成功してから自信満々になったわけではなく、無名のときから自分をエキスパートだと決め、宣言し、そのように振る舞った。
    三国志の張飛も無名の浪人のときから自分が一番強いと思っていた。ここが重要なところだと思います。
    人が自分を低く評価するのは、「知らないから」です。
    張飛は武勇なら絶対だれにも負けない自信があった。
    「これで勝負したらだれにも負けない」というものを持っている人は強いです。

  4. 人は自分に対してウソをつくことが、一番難しい事だと思います…。
    そうでしょうかしら~~ン?? ふと!そうな~の?考えこんでしまいました…。
    何故!そのように…ネガティブな感情になるのでしょうか?

    自分自身が…嫌い・自信がな~イ・嫉妬・妬み…etc!!><
    【盗作…】その原因は・・??
    他人の能力・才能…妬みからつまりネガティブな感情から生じたものでは…
    【病原菌】-->セルフイメージも小さく…
    脳のメカニズムが…十分機能がなされなくなり…益々孤立??

    すると…いつかは【偽りの姿・形】-->それは…必ず【崩壊する=バレル】
    それが…大きければ大きいほど…それなりの轟音と共に崩れ…去る。><

    此の病原菌--ネガティブ感情がありますと…前向きにならな~いですネ!
    此の状況を…打破するには
    自分自身で達成できるしっかりした…【目標設定!!】
    現状の境遇に負けず…積極的な前向きな目標に向かい…ゴー ゴー

    ありがとうございます…。 『気づき』     (SAKURA…)

  5. 盗作・・

    NETの世界では当たり前でしょう。
    HPもほとんど盗作で作られているところが一杯です。

    そんなこと気にしない気にしない。
    器が小さくなりますよ。

    ドンと構えてください。
    わかる人にはわかります。

  6. 自信を持つこと

    大切ですね

    自信があるから何でもこなせる
    という事もありますからね

    過信ではなく、自信を胸に
    人にアピールしていこうと
    思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>