それでもなお、人を愛しなさい

逆説の10カ条

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

何か良いことをすれば、
隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

今日の善行は明日になれば忘れ去られてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

最大の考えをもった最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついてこない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

世界のために最善を尽くしても、
その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

「それでもなお、人を愛しなさい」より引用

==========

震災以降、暗いニュースや話題が多く、
精神的にダウンしている方もいるでしょう。

個人的にも、今週は高熱がでて肉体的にも
精神的にもちょっとダウンしていました。

そんなとき思い出したのがこの
「それでもなお、人を愛しなさい」でした。

不思議なのことですが、良い本や教材というのは
その人がどのステージにいたとしても、
そのステージごとに新しい気付きがあるものです。

この「それでもなお、人を愛しなさい」も
そんな一冊だと思います。

あなたはこの言葉からどんな
メッセージを受け取りましたか?

ー磯貝優

追伸:
この素晴らしいプログラムも見返すたびに
新しい発見がきっと見つかると思います。

http://www.the7habits.jp/content/service.html

11 thoughts on “それでもなお、人を愛しなさい

  1. 素晴らしい言葉を教えていただき有難うございました!恥ずかしながら、この本の存在を今日まで知りませんでした。ぜひ、読んでみます。

  2. 私も以前この10か条を読んで感銘したり救われたりしました。神田昌典さんがさまざまな機会に取り上げていますね。その時からデスクの前に貼ってあります。その時々で異なる力が沸き上がってきます。

  3. 含蓄のある 言葉ですね。私は無宗教ですが、
    イエスを十字架にかけられるかどうか?群衆と支配者の心理描写が、たぶんその様なやりとりではなかったかと 恐れながら推察されます。
    私事ですが、私は意図して 人生に不要な荷物を
    整理し、現在はまだ リー氏のアドバイスを
    受けながら、時間を取り戻す挑戦を
    続けています。ただ正直、ありのままに
    咲いている 野の花を見ていると、
    あぁ、何て君らは美しく 人間は醜い生物なのだろう
    ふと 思いを馳せる事があります。
    まだ詳しく復習していませんが、
    リーが 確か 直感にからむコメントの中で、
    ヒントを与えてくれる言葉があり、ドキッとしました。
    量子力学、物理学

  4. ナチスに迫害を受けつらい思いをしてきたユダヤ人の中で成功したものが「つらけりゃ笑え!苦しければ笑え!」と行ったセリフも同じ思考なのかと思いました。戦乱の時代に農業をしていたら戦で田畑がめちゃくちゃになってしまい嫌で投げ出したくなったことだろうと思う。しかしそれでも黙々と田畑を耕し直してケアして行く農民が残ってこれたのだろう。会社勤めでも同じで結果を出してもウルトラCの活躍をして売り上げを50倍に上げても市場がよかったとか、もっと売れたとか、上司からライバル視されて
    妨害を受けることは実際に多々あり、若いのが思っているように実績をあげたら評価されいい思いをするなんてそんな単純なものではない。でもそれでも業績は上げるように仕事をする。自分の場合は
    人間は習慣が大切だから投げやりやいい加減になり「心が折れてしまう」状態」になった」それでお終いだ。たとえば交通事故を避けるのはどうしても困難なときでも自分が運転していたら絶対に運転の技術で事故を起こすにしても軽減するように絶対に最後まで諦めない。人からの見返りを期待しては人は自分勝手だからそうそう恩に報いる人は少ない。でも自然の原理原則はやったらやっただけ成長し成功するということは間違いない。

  5. 私の尊敬する人 ”マザーテレサ”の名言に以下の言葉があります。

    似たような言葉ですね。 どちらがまねたのかな??

    人は不合理、非論理、利己的です
    気にすることなく、人を愛しなさい

    あなたが善を行なうと
    利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
    気にすることなく、善を行ないなさい

    目的を達しようとするとき
    邪魔立てする人に出会うでしょう
    気にすることなく、やり遂げなさい

    善い行いをしても
    おそらく次の日には忘れられるでしょう
    気にすることなく、し続けなさい

    あなたの正直さと誠実さとが
    あなたを傷つけるでしょう
    気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
    あなたが作り上げたものが
    壊されるでしょう
    気にすることなく、作り続けなさい

    助けた相手から
    恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
    気にすることなく、助け続けなさい

    あなたの中の最良のものを世に与えなさい。
    蹴り返されるかも知れません
    でも気にすることなく、 最良のものを与え続けなさい

                   >マザーテレサ

  6. 調べてみると、マザーテレサが、彼から、影響を受けたようですね。 さすが、マザーテレサ 良い影響を受けて、それを実行する。 それが、出来る。  すごいことです。

    思っていても、なかなかできないものです。 チャレンジしていきましょう。

  7. はい!それでもなお、人を愛していきます。
    深イイ言葉をありがとうございます。
    はじめてききました・・・

  8. 『それでもなお…人を愛しなさい…。』
    今の私たち…過去の否定的なイメージ・感情が…サーボメカニズムに
    残っていても…?
    つまりネガティブな状況に於いてでも…『愛!!』難しい><時も…??
    それを乗り越え…それを魂の糧として…何処までも成長し続ける。!!

    『明るく楽しい人生を送るには…』
    そうなのです~~ネ!
    『愛』・・・・・・・・・『愛』そして…『感謝!!』

    今の私達には、此の『舞台設定』に登場して…
    挑戦する…!!『無限力』にてトライ!!

    本日の『アドバイス』かみしめながら…
    人生を送りましょうと…感謝!! 『磯貝さん』へ 
     (SAKURA…)

                

  9. それには種の選択が不可欠ですね
    資産家、何かしらの才能がある存在、研究開発できる存在、何かを生み出せる存在のみになる必要があります
    つまり、生活のために仕事をするのではなく、自己表現、自己実現のためにのみ仕事をする存在のみになるとき、この10個の逆説は解決できますよ
    そのために、先の震災があったと私は確信しています
    これから多発して、種の選択がなされるのではないかと思うのです
    徐々に、理想社会へ近づいている…
    嬉しいことですね

  10. 大丈夫ですか?お元気になられましたか?
    やっぱり、元気が一番です♪

    ところで、とても意味深い内容ですね!
    思わず買いたくなりましたが、貴重な本のようですね!
    定価より高い!
    でも、この仕組み、今では分かるようになりました。
    さて、この内容、人間の心理の動きをとてもよくあらわしていると思いました。

    『それでもなお、人を愛する』

    その意味とは?
    たぶん、この「人」とは、まわり回って「自分」なのでしょう。そんな気がします。
    他人を愛した時、その喜びが他とは比べられないことを知る時が来ます。
    この喜びを自分に与えることが、自分を愛する結果へと導く。
    そういうことかな?
    ・・・それでも、現実は厳しい・・・。
    このクソやろう、お前のためなんかにやることなんかない!
    なんて思ってしまう人とも出会う。
    それでも、なお、人を愛し続けるには、
    その行動自体が自分を幸せにするのだということを実感していなければ、
    継続はできない。心が折れてしまうからだ。
    どうすれば実感できるのか?
    それは、結局のところ「それでもなお、人を愛しなさい」になるのだろうな。
    ハハ・・、すごい人は、実践でそれを知っているんだ!
    実践か・・・・・・・・・・・・・・・、一歩一歩進んでいこう。。。

  11. 周りの環境に流されるのではなく、
    どんな時も自分を信じ、
    人を愛する

    その行為がいつしか
    周りに認められるようにも
    なるのですね

    私も信念を持って行動しようと
    思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>