アメとムチ

それは8年に及ぶ長い戦争だった。

彼は蛮族の度重なる反乱を苦戦の末に平定し、
ようやくガリアの地(今のフランス)制圧の
長きに渡る戦いに終止符を打ったのです。

途中、ガリアの蛮族を孤立化させるため
ブリタニア(イギリス)やゲルマニア(ドイツ)
にまで遠征し後方の蛮族を沈黙させたりもしました。

彼の名はユリウス・カエサル。

後に400年にわたって繁栄する
ローマ帝国の礎を築いた男です。

カエサルはこのガリア戦争に勝利し、
ガリア人の侵入に不安を抱いていたローマの
懸念を払拭することに成功しました。

しかし、戦いには勝利したものの
カエサルには蛮族に対する戦後処理
という難問が立ちはだかっていました。

アメとムチ

ガリアの地は大変に広大な領土で
そこに住む部族だけで何十とあり
とてもではないですが
簡単に統治できるものではありません。

ヘタをするとせっかく平定したガリアを
また泥沼の戦争状態に
突入させてしまうことになりかねません。

そこでカエサルはそれぞれの部族長が
それまで持っていた特権をそのまま
今までどおりに認めることにしました。

さらに部族長にローマ市民権を与え
税金が免除になるよう取り計らいます。

こうしてローマ市民権得た
ガリアのそれぞれの部族長たちは
見事にカエサルによって懐柔されました。

果たしてガリアの戦後処理は成り、
彼らはその後、カエサルの後ろ盾として
心強い味方になっていくのです。

カエサルはガリア諸部族に対して
特権やローマ市民権というアメを使って
服従というムチを振るったのです。

忠誠

さらにカエサルが従えたのは
ガリアの部族だけではありませんでした。

8年にも及ぶ長い戦いの中で
苦楽を共にしてきた軍団兵達が
忠誠を誓うようになっていたのです。

本来は、一将軍に過ぎないカエサルに
軍団兵達が忠誠を誓うのはおかしなことで
兵は国に忠誠を誓わなければなりません。

しかしカエサルにとって8年という歳月は
軍団兵達と揺ぎ無い信頼関係を
築き上げるのに十分すぎる時間でした。

ガリアの族長達にアメとムチを使う一方、
長期間苦楽を共にするという方法で
軍団兵達の心を掴んだカエサルは、

最終的に終身独裁官となり、
行き詰っていたローマを
共和制から帝政に変えていきます。

人を動かすには

人が人を動かすには
何かしらの力が必要になります。

人は見ず知らずの人や関係の薄い人のために
動いたりしません。

アメがあるからこそ
ムチを振るわれて動くわけですし、
敬意があるからこそ
多少の無理難題でも不満に思わないのです。

カエサルはガリア部族長達と軍団兵達、
それぞれの相手に応じて人心を掌握し、
自分の目的のために動かすことに成功しました。

もし、あなたが
部下に動いてもらわないといけないなら

もし、あなたが
友人に動いてもらわないといけないなら

もし、あなたが
家族に動いてもらわないといけないなら

人を動かす力を身に付けることも
リーダーに必要な要件かもしれませんね。

ー森兼

PS.
「YES!」を引き出す7つのトリガーは
もうチェックしましたか?
もう、残り少ないのでお早めに。
http://123direct.info/tracking/af/296327/apOqqq1X-qLwTrtNn/

9 thoughts on “アメとムチ

  1. リーダーとしてふさわしくない人が少ない日本人に対してとてもいいメッセージだ。学生時代は下の学年で他校の番張ってるのを占めて自分の学年にも全く言うことを聞かない奴が俺いの言うことは「はい」って気持ちよく聞いてくれた。他のものはそいつを占めたいと思って威圧して反撃されるのに対して俺はそいつを心配して話すからだと思うがよくなついてくれたし、
    根はいい奴だった。会社員になっても上司も部下に対して感情的に威圧するのが多いが上が下に対する礼儀というものも俺はあると思う。ムチだけじゃ嫌になって辞めるか反抗的になるだけか、気の弱い人は委縮してしまいその部下のいい面までつぶしてしまう。よく面倒みれば
    あまり人は裏切らないものだ。

  2. おはようございます。
    毎日お寿司を食べると「寿司」でなくなると思います。

    人参も当然必要なことではありますが、
    以前からの教訓で、アメはアメでしかすぎないことから
    ボランティア精神と同じく

    「やってあげたではなく、やらせて頂いた」ぐらいに
    考えるといいのかな・・・

    大切なことは、目的に進む考え方、
    理念共有することが前提に必要だと思います。

    アメは、点での行為に近いもの
    見極める感性が大事です。

    いつも課題を、有難うございます。

  3. 自分自身が人の言うことを聞いてしまうときは、どんなときかを考えます。

    ○尊敬する人の言うことは聞きます。
    ○「こういう人になりたい」と憧れている人の言うことは聞きます。
    ○好きな人の言うことは聞きます。
    ○自分のことを高く評価してくれている人には弱いです。
    ○自分のポリシーやビジョンなどまで詳しく知っている人のためなら動いてしまいそうです。
    ○真心や誠実さで来られると断りにくいです。

  4. 今の日本の政治家には欠片すらありませんね
    日本の企業の経営陣も殆どが持ち合わせていないでしょう
    私は、会社に入った頃の常務で、すぐに社長になった人物やそのときに専務になった人物、部署の箇所長、関係していた会社の創始者なんかはそういう風格があるかなと感じますね
    私の叔父もまた、新日鐵の副社長まで努め、ブラジルのウジミナスに顧問として3年間行ったという経歴を持つ人物ですが、身内ながらにそういう風格がありますね
    こう述べてしまうと、私の正体は一意に求まってしまうのですが…
    信頼をできなければ人は付いてこない
    それは、会社にいた12年余りとその後に行った沖縄での研修で身にしみて感じることです
    研究室でも、その頃の教授は焦りがありましたが、数年後には副学長まで上り詰めました
    でも、それ以外に接した人物達には、微塵にも感じられない

  5. 森兼さんがお話する歴史は、私にとって絵本の読み聞かせをしてもらっている気分になります。
    なんともワクワク、ハラハラ、ドキドキ…と、子供心になります。
    だから、内容もすんなり吸収することができます。
    全てが「興味」に変わるのです!
    リーダーが使うアメとムチ。
    使う相手によってフィットしなければ、成功とは反対のとんでもない結果になってしまうのでしょうね。
    難しいけど、これが最もおもしろいことかもしれませんね!

  6. 相手にとって何が飴なのか?を見極めることが大事ですが、
    真剣に相手に対して言えることが出来れば
    その真剣さこそが飴になると信じてします。

    一生懸命、真剣、素直、前向き、献身的、努力、継続
    一点の曇りない生活こそが相手に対して尊敬飴、尊厳飴
    敬意飴、献身飴・・・・になるのです。
    きっかけに甘い飴を舐めさせるの方法も難しいです。

    偶然、運命的、出会いが運命を変えます。甘い飴はどこにもないですが、
    ミルキーはいつでも買えます。

  7. リーダーとなる必要条件…?
    人が人を動かすには…何かしらの力が必要になります。

    『アメ と ムチ』 これも…必要素でしょう~か? ウフフ^^

    理想的な関係は…人間関係に於きまして
    『人格主義』…人はやはり人格に二面性・欠陥・不誠実…がありますと
    いくらテクニック(アメ・ムチ…)使いましても…です~ネ!
    これだけでは…人を動かす・仕事をさせる…『無理!!』
    永続性はない事でしょう…ネ!

    最終的には『人格…』
    それが、『尊敬・信頼関係』につながる…。!!
    当然!『成功への鍵』今から…此の『鍵』手に入れるために
    益々『心の舵』イメージトレーニング!!

    ありがとうございます。 本日の『アドバイス』 (SAKURA…)

                 5月20日   ネクストリーダー

  8. 相手の気持ちを理解すること

    自分の気持ちばかりを押し付けても
    相手の心を揺れ動かすことは
    厳しいですね

    上に立つものは、
    相手のことを理解する気持ちを持って
    接さなければ、
    慕われることはないし、
    繁栄させることは厳しいかもしれませんね

    ありがとうございます

  9. 非常に丁寧でした。品物が小さい分、大きい箱で送ってきました。配達業の友人によると、紛失を防ぐためだと説明して、納得しました。
    なかも非常に丁寧に何層も包装していただいて、商品が大切に扱われるのを伝わって嬉しいです。
    ありがとうございました!
    ティファニー ネックレス ドッツクロス ペンダント 750 イエローゴールド 1Pダイヤ
    新品並み!
    以前買ったものが紛失して、もう販売してないものなので、ずっと探してました。
    ほぼ新品並みでビックリしました!嬉しいです!ありがとうございました!
    SALEが開催中 当店は世界最高級ブランドスーパーコピーを大勢揃っています。スーパーコピールイヴィトンをはじめ、クロエ、グッチ、シャネル、ミュウミュウなど、様々な海外有名なブランドコピーバッグや財布等を販売しております。今、いろいろブランドコピー新品が登場します。バッグ、財布、シューズ、小物など逸品がぜひおすすめです。 https://www.tentenok.com/product-11286.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>