キャバ嬢と物理学

アーネスト

「バーのホステスに説明してわかってもらえないような
物理学などたいしたものじゃない」
    (アーネスト・ラザフォード:ノーベル化学賞受賞)

今日、紹介したラザフォード卿の言葉に、
あなたが成功するための秘訣が隠されています・・・

大人と子どもの違い

これは、ジェームス・スキナーが教えてくれた秘訣。

大人に対して、何かを教えるときと、
子どもに対して、何かを教えるとき、、

その教え方は180度異なります。

子どもに対して、何かを教えるときは、
そのコツは“シンプル”に伝えること。

事実を、簡潔にわかりやすい言葉で、
伝えなければなりません。

しかし、大人に対して、何かを教える時には、
反対に“難しく”教えなければなりません。

もう少し正しく言うと、
たいそうな言い方で説明しなければなりません。

「学習効果を高める方法は・・・?」

上記の問題を説明するとき、、、

子どもに対しては、
「楽しみながら、学んだ事はしっかりと頭に入るんだよ」
と、言えば、OKです。

しかし、大人にそんなことを言えば、
「そりゃそうでしょう」
とか、
「そんなに簡単なもんじゃないわよ」
とか、
「へえ~」

で済まされてしまいます。

なので、大人に対しては、いちいち
こんな風に言わなければなりません。

「人が楽しいと感じる時は、脳波はアルファ波の状態になります。
このアルファ波が出ている時にはベータエンドルフィンの分泌が促進され、
A10神経が活性化されます。このA10神経が活発に活動すると、
前頭葉(前頭前野、運動前野、運動野)と記憶をつかさどる海馬の活動が
増大し、、云々。。。。

なので、
「楽しみながら学んだ事はしっかりと頭に入るんですよ」

と、結局同じことを言っているんですけどね(笑)

ホステスにも分かる成功法則

確実に効果のある成功法則は、
既に誰もが知っていること、、、

・目標を明確に設定する
・スケジュールをたてる
・前向きな言葉を口にする
・常に相手の立場にたって考える
・栄養と睡眠をしっかりとる
・適度な運動をする
・継続は力なり
etc,etc,,,,

新しく発見されたような成功法則も
これまで伝わってきた方法、法則を
表現を変え、ストーリーを変え、
デザインを変え、タレントを変え、
言っているだけです。

新しい事は、ほとんどありません。

いや、仮に新しいことがあったとしても、
その新しく発見された方法を使わない限り
成功できない!なんてわけではありません。

これまで長い間、伝わってきた誰もが知っている
簡単な成功法則を行動にうつし、それを習慣にしていくことで、
必ず成功することができるのです。

効果のある成功法則は一つだけ、、

それは、実践し、続ける事。

誰もが知っている方法は、
誰にとっても有効です。

しかし、僕たちは常に新しいことを探してしまいます。

もっと、簡単なものは???
もっと、ラクな方法は???
もっと、かっこいいやり方は???

もう一度、「結果が出るのはただ一つ」

実践し、続けること。

今年始めた事で、もうやらなくなったことはありませんか?
それは、効果がなかったのですか?
それとも、効果が出る前に止めてしまったのですか?

そして、また新たに他の方法を探していませんか?

最後にしつこく、3回目。
「結果がでるのは、ただ一つ」

それは、実践し、続ける事。
本当に大切なことはシンプルなのです。

今年ももうすぐ折り返し。
半分が過ぎようとしています。
だけど、今からでも半年間、シンプルな成功法則を続ければ、
きっと2011年の年末には、結果がでているはずですよ。

ー飯村匡博

PS.
「今年こそお金持ちに!」
と誓ったものの、まだリッチじゃない人は、、、
この人の教えをしっかりと実践してみるのが、
一番早いのでは、、
http://www.nextleader.jp/loral/cmprogram/

12 thoughts on “キャバ嬢と物理学

  1. たいていのことは続けていれば楽しくなっていくものです。水泳では水の上を走っているような感覚だったり、野球での投球や格闘技のパンチや蹴りも「走っている」ような感覚が感じて上達を実感する時。指導する監督や先生などが厳し過ぎたりうるさ過ぎても自分で腐らずモチベーションを維持できれば伸びますね。練習がきつ過ぎて「何でこんなに苦しいことやってんだろ?」と思いつつも上達と勝利の快感があるから継続するのだろうと思います。会社では「こんな会社は絶対辞めてやるぞ」と思っているからこそ「辞めるまではいろいろ経験して
    みよう」と積極的にやるから定年までしがみついている奴より逆に一生懸命やり成果を上げれる。それと相場に関してもシンプルなものの方が結局儲かります。難しいことをやって損をしてる人は「儲かる」ことが目的ではなく「俺は頭がいいんだよ。」って自慢することに目的が
    変わってしまってるんじゃないかって感じる。自分の場合は「俺はバカだけど儲かっているよ」と言ってる方がいい。本当にバカの方がもうかることはあるけど、ただ、相場が逆風になった場合は本当にバカだと取り返しがきかない損害が生じるため、本当にバカだと自覚してはいけないのでリップサービスとして意識しましょう。

  2. 一日2時間その道のことを勉強すれば、その道のプロになれる。
    と、藤本儀一が講演で言っていたのをよく考えます。
    まさしく継続は力です。
    必ず結果が自分を高めます。

    維持でも継続し続けることをお勧めします。
    ひとつ秀でるものが出来ると人生が楽しくなって良い回転になります。
    たまには悲運もありますが、すべてが前向きに考えられ、
    明日のエネルギーになります。

    一所懸命に継続努力していれば、何にもきついものではなくなります。
    たまには天気のせいでサボりますが、すべてが自分のせいになり
    自分に厳しく、かつ自分に甘い生活になり
    妄想じみたイメージが浮かびそれが実現するとうきうき、
    うきうきしてるとまた悲報が・・・。
    それでも前向きに考えてまた明日のエネルギーに。

    モットーは明るく元気に前向きにですが、
    最近は美味しく楽しく気持ちよくが、口癖です。

    奇跡の人間として生まれたからには
    死ぬまで一生懸命をまっとうします。
    小さな一生懸命でいいんです。
    人がなんと思うとも自分がよければそれでいいんです。
    毎日自分を褒められるように一生懸命生きるのが人間の生まれた意味であり
    生きる義務であると最近はつくづく思います。
    そこに、思いやりとかやさしさとかがあったら最高です。
    やさしさがないのは人間ではありません。
    人間味が出てくるようにようく煮込まれないといけません。
    ぐつぐつと煮えたぎったなべの中で味を吸収しておいしい人間になりたいです。

  3. 僕も「わかりやすい相対性理論と量子論」を読んで、なんとなくわかった気が・・・
    庶民にも簡単に教えてくれる本は、有難いですね。
    僕もレベル子供かな(笑)
    子供って、教える人のレベルが高かったら最強ですね。
    教える人のレベルで最弱にもなるか・・・

  4. 昨日、息子とあるイベントに行ってきました。
    (ちょっと、事情があり書けないのですが・・・)
    私は、今の時代ではあまりやっていない子育てをしていると思います。
    なぜなら、昨日の参加者で子供は息子一人のようでした。
    参加者は千人弱。
    内容は、大人向けだけれど根本部分だからこそ、これから大人になる息子には必要と判断したわけです。
    息子も得意分野なので、たぶん気にいるだろう・・・と予想していたのですが、
    予想以上に「おもしろかった!次のものにも参加したい!」と意欲を前面に出していました。
    めったに、このような行動を取らない息子なだけに、内心嬉しかったです。
    私の息子は、自分の決めたことはやりとおす・・・このようにいうと聞こえがいいですが、
    かなり頑固な奴であり、親の私にとっては扱いにくいところも多々あります。
    それでけに、意欲の出るものを見つけてやれたことは、これから「伸びる」ということを意味します。
    「参加させてやりたい」
    と切に想います。でも、それを達成するための障害も大きい。
    本当なら、私が参加したいものなのですが、私だとその障害をクリアする手段がありません。
    なら、せめて、プランBを最優先事項にすれば、その先にプランAをクリアできる何かを見つけることができるかもしれません。
    「夢は実現するためにある」
    それには、その夢に到達するために具体的な行動計画を立てること。
    私の今年の目標は、
    ①ダブル入学をした子供達のサポート
    ②資金作り(事業関連)
    です。
    ②は、資金というより、資金を生み出すシステム作り、と言った方がよいかもしれません。

    『実践し、続けること』

    2011/12/31/23:59
    まで、これを実行します。
    このゴールにたどり着き、歓喜する自分をイメージして!

  5. ありがとうございます。
    実践し、続けること。
    重要性を再認識することができました。
    今自分がやろうとしていることをすぐに実践に移します。

  6. 「キャバ嬢」がタイトルに入っているのは、やはり○スポ的手法ですかね?
    文章を読んでも、ほとんどキャバ嬢は関係ないのに、タイトルに入っている。このいわゆる「○スポ的見出し」というのは、○スポに限らず、多くの人が使っている技です。
    前から一度質問したかったのですが、この技は効力あるのでしょうか?

    ちなみに「キャバ嬢=教養がない」という風に誤解されかねません。一度でも水商売の経験のある人ならば、相当優秀な女性でないと、ホステスの仕事は勤まらないことを知っています。

    揚げ足を取ったらドラゴンスクリューからの足の4の字固めは条件反射。機械があれば、○スポ的手法の効力・功罪について語っていただきたいと思います。

  7. 「機械があれば」ではない。「機会があれば」です。揚げ足を取られる前に延髄斬り。決して嵐ではない。

  8. 私も人に教える立場として
    どのように言ったら分かりやすいのか
    ということを常に意識しています

    なかなか難しいですよね

    でも分かりやすく教えようと
    すればするほど
    自分の頭の中も整理されていくので、
    相手と自分に対して
    winwinの関係が成り立っているのかな
    とも感じています

    これからもいち教育者として
    「分かりやすい表現」に
    磨きをかけていこうと思います

    ありがとうございます

  9. 飯村匡博先生
    いつもありがとうございます。
    そのような固有名詞をご存じだと「つゆしらず」
    身近な方のように想えました。(笑)

    20年もむかし、
    フィリピンホステスをバカにしていた私がありました。
    ある時、私の頭の中で「お前はどうなの」声がきこえた気がしました。

    彼女達の目的は、「実家に仕送りする為」が明確であったこと
    タガログ語、英語、日本語最低3ヶ国語を話せること
    バカにしている自分がおろかだったことでした。

    それと、私のかなり知能犯といえる友人から
    以前同じ質問を受けたことがあります。

    「中学生から欠かさず続けていることがあるよ
     なんだと思う?」
    勝手な想像を膨らまし、あれやこれと考えました。
    想像がいきたらず、

    笑顔で「ヤ〇グ〇ガジン」と・・・
    はぁ・・・
    それがきっかけで、その類の購入はやめました。

    人それぞれの価値観、パラダイムがあることを
    「受容」し学んでおります。

    皆様の益々の繁栄と
    「真のリーダー」になるためを祈願いたします。

    私も早く皆様に近づくことを目標に、
    益々磨きをかけコメントに精進したく考えております。

    いつもありがとうございます。

  10. 確かに実践し続けることのみが

    夢実現への道だな!

    実践し続ける為に

    無駄を無くしたり、

    生産性の無い会話をする人と付き合いを辞めたり

    etcetc

    でモーチべーションを維持して夢実現への実践を継続出来るんだから

  11. 子どもに対しては、
    「楽しみながら、学んだ事はしっかりと頭に入るんだよ」
    と、言えば、OKです。

    大人に対しても、これは理に適っています
    経験上云えることですね
    だから、いにしえから好きこそものの上手なれというのです

    ・目標を明確に設定する
    ・スケジュールをたてる
    ・前向きな言葉を口にする
    ・常に相手の立場にたって考える
    ・栄養と睡眠をしっかりとる
    ・適度な運動をする
    ・継続は力なり

    上記も云えることですね
    しかし、これを意識できるかといえばできないのが常でしょう
    基本に忠実になれば誰でもできるのです
    自転車歴は30年を超えますが、宇治から大阪まで遂に2時間を割ることになりました
    距離は僅か35kmなので、余り大したものではありませんが…
    語学もできるようになってきましたね
    未だ始まったばかりなので、ラジオかテレビで語学を始めるといいでしょう
    1年は聴くだけという感じにすれば、確実に慣れますよ
    私はロシア語で連続4期目、中国語、ハングル、イタリア語が連続8期目、スペイン語が連続9期目、フランス語が連続20期目、ドイツ語は連続23期目になっています
    英会話は22期目で、副音声で聴くようになってからは28期目ですね
    語学は不可能といわれた私がある程度できるようになったのは大きいです
    献血は、先日250回に達しました
    継続は力なり
    まさに地でいっている感じです

  12. 『結果がでるのは、ただ一つ』

    それは、実践し、続ける事。
    本当に大切なことはシンプルなのです…。

    『成功への道…』当に!『夢実現』に向かい…
    自分自身の目標設定…
    ひたすら~ひたすら~強い”意志力・決意”にて

    持続する…”精神力・行動力”
    くじけそうになっても…

    そして確かに”ポジティブな行動”
    これは能力・人生…全てに於きまして?上昇気流 ^^

    ありがとうございます…。 本日の『アドバイス』(SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>