今年のヤクルトは、なぜ強いのか・・・?

baseball

「ぼくが代行になった時点での不調の原因ははっきりしていました。
得点力不足です。中軸を期待していた外国人選手が全くの不振で
点が入らない。ただ、ホワイトセルを獲ってくれたことで、少し
上昇の兆しが出た。もう一枚欲しい。それで畠山を上げたんです。

点が取れないから、点を取る野球をやろうといっても、
すぐに選手の考えが変わるものでもない。
ただ、起用法で攻撃を重視しているんだということが示せれば、
選手の意識も自然に変わっていくだろうと思いました。」
      (ヤクルトスワローズ 小川淳司監督:Numberより抜粋)

==

昨年、監督代行として就任した当時、
ヤクルトは、13勝32敗1分け 勝率は.289 負け越し19

はっきり言って逃げ出したくなるような成績です。

しかし、現在も指揮をとる小川監督が就任して以降、
ヤクルトの勝率は、.621
19の借金を完済し、4つの貯金まで作ったのです。

そして、今年。

5月21日の時点で2位に3ゲーム差をつけて首位。

==

全ての結果はリーダーによって決まります。
リーダーの姿勢は、周りにメンバーの気持ち、態度に
影響を与えます。

リーダーは、意志を示さなければなりません。

どこに向かっているのか?
何を目指しているのか?

もちろん、あなたは社長じゃないかもしれませんし、
監督じゃないかもしれません。

しかし、リーダーになることはできます。

あなたが今いるポジションで、
決断をし、その意志を示す事で、
周りの人間に影響を与える事ができます。

「一人の人間が決断していれば、それは過半数になる」

あなたは、決断していますか?
そしてあなたの決意は、周りに伝わっていますか?

ー飯村匡博

PS.
「一人の人間が決断していれば、それは過半数になる」
コレは、僕の好きな言葉です。
教えてもらったのは、この人から、、

https://www.jamesskinner.jp/JMS.php

8 thoughts on “今年のヤクルトは、なぜ強いのか・・・?

  1. いい言葉です。自分の目で見てどうしたらいいか見極める。自分で判断することは大切です。
    自分は変わり者なので後輩にも自分の判断や考えを持つようによくいいます。ただ、こういう
    積極的な姿勢をよしとしない日本の企業社会の掟みたいなものもある会社や役所もあります。
    役所でも3級グルメでその地域を盛り上げようとみんなで工夫してアイディアを出し合って
    地域な莫大な貢献をした立派なチームもあります。とてもいいコメントだけど、環境によってはある程度日数をかけてまわりを少しずつ変えていく方がいい場合もあるので自分の環境によってアプローチの仕方を考えていきましょう。みんなが成功することを祈ってます。

  2. リーダによって変わるのはいえますね
    プロ野球では顕著です
    阪神では、野村克也、星野仙一両監督のときのみです
    この2人が特に優勝請負人なので、大きいかな
    王監督はソフトバンクで開花した感じですね

    意思を持つ
    これは重要です
    私も、突き進んでいきたい

  3. 「長の一念」は本当に大事ですね。
    リーダーが情熱的だと、全体に情熱が伝染します。
    長が冷たい感じだと、皆よそよそしくなる。
    リーダーがいわゆる「いい人」でおとなしいと、おとなしくない幹部に全部持っていかれてしまう。どっちがリーダーかわからないよ状態は良くない。

    指導力。牽引力。人間的魅力。一長一短で培われるものではないから、リーダーの資質は、幹部になる前に養っておいたほうがいいですね。
    人生、いつキャプテンになるかわからないから。

  4. こんにちは

    テーマをみて、てっきり
    「ヤクルト400」「ジョワ」「ミルミル」のお陰様かと思いました。

    なるほど!また大人に近づいた気がします。

    ちなみに、ヤクルト本社は、長崎の八百屋さんが「発見した菌」を
    買収しことがきっかけと、生前父から教えて頂きました。

    本線から脱線しましたことお詫び申し上げます。

    いつも有難うございます。

  5. リーダーとして示しをつけるときは
    しっかり示しをつける

    リーダーとしての自覚と責任を持って
    活動をしていくことが、
    付いてくる者たちも安心しますよね

    私もリーダーという役割を担ったとき、
    そのことを常に意識し、
    活動していこうと思います

    ありがとうございます

  6. 『リーダーの姿勢は、周りにメンバーの気持ち、態度に
    影響を与えます。
    リーダーは、意志を示さなければなりません…。

    どこに向かっているのか?
    何を目指しているのか
    あなたが今いるポジションで、決断をし、その意志を示す事で、
    周りの人間に影響を与える事ができます…。』

    本日の言葉…しっかりキャッチ!!
    改めて、冷静なる判断力にて、正確なる決断・行動=価値観…!!

    改めて目標に向かい…人生に意義ある価値観を求め…行動!!

    ありがとうございます…。    (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>