「ゲッ!抜け毛が・・・」

ハゲ

「30を超えたら一気に来るよ」

男の人なら、一度は頭髪について
上記のようなセリフを聴いた事があるでしょう。

実際、僕自身も30過ぎてから、
抜け毛が気になるようになってきました。

「明らかに20代の頃よりも、
毛が抜けている。。心なしか、頭も
薄くなってきたような・・・」

なんとなくから、恐怖へと変わっていったとき、
僕はあらゆる抜け毛対策の情報を求めるようになりました。

その甲斐あってか、
今、抜け毛は落ち着いているのですが、、、

聞こえてきた声

つい先日、ラジオを聞いていると、
こんな商品の紹介が聞こえてきました。

「頭皮をマッサージできる頭皮エステ機器がでた」

僕は、当然「エステ機器」なんていうものには、
興味がありません。

どんなに性能が良くても、価格が安くても、
買わないというか、全く興味を持つ事はないでしょう。

しかし、このエステ機器。
“頭皮のマッサージ”をしてくれるのです。

つまり、このエステ機器を使えば、
頭皮の血行を促進し、抜け毛を予防できるわけなのです。

僕は、その後の数分間、

・どこの会社が作ったか?
・どんな性能か?
・値段はいくらくらいなのか?

というところを、それまでしていた作業の手をとめて、
必死に耳を傾けて全力で聞き耳をたてていたのです。

高性能アンテナ

そうです。
つまり、人間は、自分が常に考えている情報を、
自然に収集するようになっていくのです。

・健康に興味がある人は、健康に関する情報を、、
・自己啓発に興味がある人は、自己啓発に関する情報を、、、
・ギャンブルに興味がある人は、ギャンブルの情報を、、、

そして、AKBが好きな人は、総選挙の行方が気になるように、、
人が、それぞれキャッチする情報は、その人が普段から
どんなことを気にしているか、どうかなのです。

成功するためには、、、

焦点が重要です。

人は、それぞれ能力の差はほとんどないそうです。

しかし、普段から脳にどんな情報を収集しているのか?
によって、その人の人生の質は変わってくるでしょう。。

自分の収入を上げたり、自分能力を最大限発揮させるための
情報を常に収集している人と、
芸能人のスキャンダルや、好きなブランドの新作情報ばかりを
収集している人では、1年、3年と経っていくうちに、
いったいどれほどの差が出てくるのでしょうか?

成功するために、能力の差はほとんど必要ありません。
しかし、脳にインプットする情報の差は、
大きな影響力を与えます。

ただ、焦点が違うだけなのです。

あなたは、普段どんな情報を収集していますか?
そして、それは、あなたの人生の質を高めるものでしょうか?

それとも、何の役にも立たない情報なのでしょうか?

ー飯村匡博

PS.

自分にとって、有意義な情報とは??
まだ、分かっていない人は、まずこのDVDで人生の
方向を調べてみてはいかがでしょうか?

http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/vol_01.html

8 thoughts on “「ゲッ!抜け毛が・・・」

  1. 収入をまずは、月収30万円にすることに焦点を当てていきます!

  2. 目的を持つこと:ゴールを決めること・・・これがどれだけ重要かが、今なら分かります。
    これを決めておくと、日々の行動がその目的のために動いていきます。
    ですから、無駄な行動が少なくなります。
    すると、無駄になる時間も少なくなります。
    何かをする前に「これは今すべきことか?」と瞬時に自問してから行動は始めます。
    すると、行動全てが意味を持ちます。
    これを始めると、行動をしている間の時間の流れを感じるようになります。
    その行動にどれだけの時間をかけるかということを、常に考えている。
    ・・・このようなことは、3年前の私なら息が詰まってできなかったでしょう。
    ですが、達成したい目標(夢)を決めてから、意識が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わりました。
    さて、今度は!・・・運命を変えなければ(笑)
    そのために、あらゆることにアンテナを張っています。
    ですが、マイナス的な事には、できるだけ反応しないようにも訓練しています。

  3. 抜け毛はないですね。
    白髪がチラホラでてきてはいますが。
    なので髪の毛に関することは、僕のアンテナにはひっかかってこないです。
    最近は、子供に関することがよくひっかかってきます。
    育て方とかおもちゃとか食べ物とかetc・・・
    自分の子供大好きです。何しても許しちゃいますね。
    子供好きではないので、自分の子限定です。
    まだまだ修行中なのです。

  4. いつもお世話になります。

    飯村匡博先生お元気そうでなによりです。(笑)
    私の場合、目的別の高感度アンテナを立ててます。
    お勉強に関しましては、
    「ネクストリーダー様」と言うところが、キッャチできました。
    たいへんスキルアップに繋がっております。
    他は? ございいません。迷うからここの1社にしております。

    あと自身ブログの為、
    情報収集を兼ねて個人ブログを
    いろんな先(子供から大人まで)を
    読ませて頂くことで
    学びと癒し、文章力向上のために
    自ら移動受信機となっております。

    その結果たいへんアウトプット等に役に立っております。

    すいません。あと1社ありました。
    某企業創業者の毎日配信されるものを見ております。(短いものです)

    先日は、テーマに「ムダなものはなにもない」と書いてありました。
    「私自身助かった」とおもいました。(笑)

    いつもありがとうございます。感謝!

  5. 確かに自分が興味関心があることになると
    急に周りの関連する情報に目や耳を傾け
    てしまいます

    私も今立ち上げてるプロジェクトを
    もっと大きなものにするために
    必要な情報だけに焦点を当てて
    結果を早くだそうと思います

    ありがとうございます

  6. 仕事を探している人は、かなり遠くにある「募集」や「急募」の文字でも、ボクサーのような動体視力で見つけますが、仕事を探していない人は、求人広告が目の前にあっても視界に入りません。

    売る側としては、いかに興味を持たせるかですね。

    急所はやはり、「自分の願いが叶う」ことに興味のない人は一人もいません。商品に興味がなくても、自分の悩みを解決することには興味があります。

    どう、そこへ持っていくか。アントニオホドリゴノゲイラの三角締めのように、引き込まなくては。比喩になっていない?

  7. 30歳…を過ぎましたら??
    -->頭部??-->更に脳細胞!!
    この年齢まで活性化?でしたかしら~~~ン? 後…後退? ><

    確かに人は…この世に”生命”を頂いた時は…?
    同じ状態でのスタート地点!!
    いつしか…”境愚・環境”にて…大差が?

    つまり…『情報-->量・質の問題も??』
    自分自身のゴール…目標設定に必要な手段としての”情報”…
    但しこの情報の”量”・正確かどうかの”質”問題…etc

    『成功するためには…』ウフフ
    此の情報にて出した…判断力にて?仮に答えが出たとしても…
    もう一度考えて…よりよい答えを出せるようにと…?

    『明瞭思考…』人間に…ならなくてはと ? ウフフ
    此の事が…今の私に取りまして^^課題です…。
    本日の『コメント』   ありがとうございます…。 (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>