「女房はコントロールできるか?」

From 杉本

「女房は、コントロールできる!」
「女房を、コントロールできるわけがない!」

何年か前、ある企業で、
時間管理セミナーを、
実施していたときに、論争が始まりました。

「世の中で、コントロールできないものを挙げて下さい」
と言いますと、

「気候」
「日本の経済」とかに続いて、
「妻!」と発言した方がいらっしゃいました。

それを聞いて、
定年を間近に控えたぐらい、
と思われる男性が、
「女房はコントロールできる!」
と、大声でおっしゃいました。

すると、まわりの仲間から、
「子供が独立するときに、
奥さんも独立していくぞ」
と言う声が上がり、
「コントロールできる」
「コントロールできない」論争が、
勃発してしまいました。

時間管理に関して、こんな言葉があります。

「『時間管理』という言葉自体を誤りと考える。
なぜなら時間は管理できるものではない。
唯一管理できるのは、自分自身でしかないからだ。」

そうです、
コントロールできるものは、
自分だけです。

時間管理セミナーで、
目標について話し合うときに、
「上司に、・・・・を変えてもらう」などと、
自分ではなくて、
相手に変わってもらう目標を、
お書きになるときがあります。

しかし、それは無理な話です。

多くの人は、間違った思い込みによって、
コントロール出来ない事を、
できると、思い込んでいるときがあります。

自分がコントロールできる事を
コントロールしていく。
そこから時間管理が始まります。

しかし逆に、
コントロール出来る事を、
出来ないと思い込む人もいます。

たとえば、
「自分は~な人だから」と決めつけ、
自分自身をコントロールできない理由を、
作り上げたりします。

自分自身のことであれば、
改善するための目標は、作れますし、
達成できるのです。

もう一度申し上げます。

自分がコントロールできる事を
コントロールしていく。
そこから時間管理が始まります。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.「時間管理」の秘密を知りたい?
だったらこのDVDがきっとお役に立つでしょう:
http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/vol_02.html

15 thoughts on “「女房はコントロールできるか?」

  1. 他人をコントロールしようとする、
    これって、相手の価値観を全く無視してしまっていますよね。

    自分の価値観を大切にすると共に、相手の価値観も尊重することが
    良い人間関係を継続する秘訣なのではないかと思います。

    周りが変わるように見えるのは、それを見る自分が変わったからなんだと
    認識出来れば、幸せですね。

  2. おはようございます!

    一年前の大阪セミナーに出席してから
    自分をコントロールするようになりました
    それからというもの他者に注力するよりも
    自分のほうが簡単確実だと思うようになれました

    実際、自分の中が整理されていくと
    自分の望むものが引き寄せられてくる感じがします

    自分以外をどうこうすることにすら
    興味がない状態です
    大切なのは自分自身をどうなるか
    自分自身がどうするかだと思います

    朝から素晴らしいお話し
    ありがとうございました!

  3. システムズ・アプローチと言う心理療法では

    ある人の反応を変えることで、他の人の反応もかわり
    これまでとは違うやり取りが始まり
    それが結局は問題解決に結びつくということがあります。

    奥さんにありがとうと言うことで
    奥さんの反応が変わり
    結果、行動や関係性が変わっていくことはあると思います。

    いずれにせよ、先に変えることができるのは
    自分の行動だけですね。

  4. その通りですね
    人をコントロールしようとすれば、結局は、大虐殺になることは歴史が物語っていますね
    しかし、世の政治家は皆、強制的に行っています
    アラブなどの独裁政権といわれているところだけではありません
    日本でも起こっているのです
    私は、如何に、人を納得させた状態で協力させるかということが重要なのではないかと思うのです
    今の政治、国民は蚊帳の外で、全てが強制的に搾取される
    政治家、官僚達がそれを山分けしている構図が見て取れます
    こんな状況は長続きしてはいけない
    ギリシャの破綻はその最たるものですね

  5. 妻をコントロールする必要がないです。
    好きに生きてくれればいいと思っています。
    たとえば、妻が離婚を望むのならそうします。
    妻に対して考えることは、なにをしてあげられるかですね。
    自分以外をコントロールしようとすると、悩みができ、考え事が増え、エネルギーを消耗します。
    そのエネルギーを自分のために使ったほうがいいです。
    自分はそう考えますが、悩みたい人もいると思います。
    悲しみや怒り、憂鬱なども貴重な体験ですので、ネガティブを経験したい人が他人をコントロールしたがるのだと思います。
    それはそれで良いのでは・・・と思う今日この頃です。

  6. そうですね!
    他人をコントロールすることは大変な労力です。かなりのストレスにもなります。
    人は人、自分は自分です!
    口先だけの生き方だけはしたくないですね!
    正直者がバカを見る・・・。こんな言葉もありますが、正直者だけが最後には勝利を得ますから!それまで気長に待ちつづける事です。
    他人の行動を受け入れられるようになるためにも、自分磨き、コントロールが必要になってくるのでしょうね!

  7. 自分をコントロールすることを忘れていました。

    相手を変えようとしても

    自分が変わらなければ何も変わらないですね。

    まずは自分が変わること。

    それによって相手がどうなるかは相手次第。

    杉本さん、気付かせてくれてありがとうございました。

  8. 自分コントロールは無意識に行っていると思う。

    心の中に「天使」と「悪魔」が存在し
    どちらの声を尊重するか。耳を傾けるかだと…

    ほんとのことろ、どちらにも魅力がある。

  9. 確かに人をコントロールすることは
    ほんと厳しいですね

    私もプロジェクトで何人かの人の
    考え行動を変えることは本当に難しいと
    感じています

    相手を変えるよりも
    自分を変える

    それが本当に楽であり、
    環境を改善する手段の1つだなと
    実感しています

    ありがとうございます

  10. 自分がコントロールできる事を,コントロールしていく… 。
    そこから…”時間管理”が始まります…。 そうですネ!

    時間管理…現状の私は???
    【成功のプロセス】には…必須事項です~~ネ!
    ここ数年間の”ネガティブ思考”潜在意識に入り込んで…
    私の『メカニズム』-->狂っていたのでしょう…!
    これは、多大なる影響力を『行動』に及ぼしていたと…断言!!

    今!此の潜在意識を、過去のプログラミングに於いては”クリア-”
    只今!!此の思考をポジティブにコントロールして…
    -->『リニューアル…』

    時々!”意志力”が弱くなることも…><
    強い信念を…自分自身の脳をしっかりコントロールさせながら…
    『時間管理…』-->これが成功への道へ…つながると!!

    ありがとうございます…。 (SAKURA…)

  11. 家族間で、進む道が異なった場合、力の強いものが弱い者の意思を捻じ曲げてしまうことが、
    よほど気をつけていなければ起こりうることのような気がします。
    自分が望むことを、相手が望まない場合、どうすればよいでしょう?
    ここ数日考え続けていることです。
    そして、考え付いた答えが、「相手を知ろうと決めること」です。
    自分の希望はそのままに、その希望がどうしてその人に受け入れられないのかを、とことん知ること。
    もし、これが分かれば、受け入れてもらう方法を見つけることができるでしょう。
    まずは、相手の希望を叶える。
    そうすれば、相手の不安が消える。
    そうすれば、安心感から、こちらへの関心が高まり、
    こちらの希望を受け入れる余力が生まれる。

    やっと、この思考を見つけることができました。
    あとは、実践です!
    さあ!この実践、どのような結果になるのでしょう。
    イメージトレーニング・・・竜巻が起こりそうなほどしています(笑)
    私の『夢』、叶えたい!
    (これが・・・あの人の「夢」なのかもしれない・・・)

  12. これはすばらしいお話ですね。
    講演などで夫婦間や子育ての話をよくしますがこれはとても重要なことですね。

  13. なるほど!

    時間管理には、整理が必要なんだな!

    出来ること(自分に関すること)と出来ないこと(相手を変えること)

    自分がコントロール出来ることをコントロールする!

    良い収穫を得ました!

    アリガトウ(=^0^=)

    (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>