起業するのにアイデアはいらない?

ローラル・ラングマイヤー
ローラル・ラングマイヤー

こんにちは、ローラル・ラングマイヤーです。

本日は起業する人が陥りやすい、
大きな勘違いについてのお話です。

これから起業しようと言う方はもちろん、
さしあたって起業するつもりのない方でも、
是非読み進めてみて下さい。

これを読み終わる頃には、
起業に対するイメージが
大きく変わっている事でしょう。

起業には2つの道がある

起業には、
「良い方法」と「良くない方法」の
2つの道があります。

「良くない方法」とは、
自分に何の知識もない分野で、
自分にないスキルを要求される
ビジネスを始める事。

「良い方法」とは、
自分に知識があり、理解出来る分野で、
自分にあるスキルを使って
ビジネスを始める事。

当たり前の事の様に聞こえますか?

しかし実際には多くの起業家が
自分にないスキルを必要とする
ビジネスを始めて失敗しているのです。

起業したら、これまでにないアイデアで、
誰もやっていないサービスを
作りださなければいけないなんて
思っていませんか?

もしくは、小さい頃からの夢に
こだわり過ぎていませんか?

それもいいですが、それは、
第一にやらなければならない事ではありません。

起業したら、
第一にやらなければならない事は、
出来るだけ速やかにお金を生み出す事です。

自分にあったビジネスを選択する

これまでにないアイデア、
誰もやっていないサービス、
はたまたあなたの夢の実現を最初にやろうとすると、
その起業はとても難しいものになるでしょう。

しかしもし、
既に身に付いているスキルを使いながら
ビジネスの能力を磨くならどうでしょう?

短期間にお金の稼ぎ方を学べるだけでなく、
学びながらお金を儲ける事が出来るでしょう。

ある大企業のエレクトロ二クス技術者は、
犬の首輪について
素晴らしいアイデアがありましたが、
ITコンサルティングを始めました。

またある警察官は
スポーツ用品店をやるのが夢でしたが、
彼がはじめたビジネスは、
警備サービスでした。

そうしてお金を儲ける事が出来る様になってから、
いよいよ、誰もやっていないサービス、
夢の実現に向かえばいいのです。

あなたが働く必要もありません

そしてこれもよく理解されていない側面ですが、
重要なのはお金を生み出すためのビジネスを
立ち上げる事であって、実際の仕事は、
雇った人にやってもらえばいいのです。

雇った人に支払うお金がないなら、
成功報酬式にしてもよいでしょう。

いかがですか?
あなたが既に持っているスキルで起業して、
しかもあなたが働く必要もないとなると、
そんなに難しい事ではないと思いませんか?

もちろん、何のハードルもないとは言いません。
しかし、起業は富を形成すると言う計画の中でも、
大事なステップの一つなのです。

まずは、あなたの持っているスキルに
どう言うものがあるのか、
整理する事から始めてみましょう。

あなたはどの様なスキルを持っていますか?
是非コメントで教えてください。

 

ーローラル・ラングマイヤー

 

ローラルのプログラム一覧:
一生お金に困らないキャッシュマシンの作り方
http://www.nextleader.jp/loral/cmbook/

キャッシュマシン実践講座
http://www.nextleader.jp/loral/cmprogram/

ウェルスサイクルマスター講座
http://www.nextleader.jp/loral/plan/

12 thoughts on “起業するのにアイデアはいらない?

  1. テストコアラのマーチ~こおおおおおぉ~(笑)
    今日の記事は、事実だと思います。
    ・・・と、私が言わなくてもいいのでしょうが、私がここ数年で試してきたことなので言いたくなってしまいました。
    起業するにも、してからも、綺麗ごとではなく『お金』が必要なことは事実です。
    ボランティアには限界があります。継続という難題に、無償では取り組むことはできないでしょう。
    動けば動くほど、目に見えないお金が消費されていきます。
    このためにも、できるだけ速やかにお金を作り出す必要があります。
    それには、自分にも気づいていないかもしれない「自分の強み」をお金に変換するのです。
    お金のやり取りに慣れていない人はこれも難しいかもしれません。
    ですが、達成したい目標が決まっていれば、やらなければならないことを知るでしょう。
    私の場合、自分が作った親子や姉妹でのコーディネイトの衣服や雑貨などを販売することが夢ですが、この夢を叶えるために、今は、地域マネージャーのような事に取り組んでいます。
    大きな販売網や生産システムの構築をしています。
    私の最初の夢を知っている人達には「夢が変わったの?」と聞かれてしまいます。
    そのくらい表面的にやっていることが違ってきます。
    でも、私の夢は以前と変わりません。
    ですが、夢に向かう間に見つけた新しい夢もたくさんあります。
    今では、子育て界をイノベーション(新しい満足を生み出すこと)することも目指しています。
    私は、布作家であり、作家であり、マネージャーであり、起業家・・になりたいのだと思います。
    だから、今、この全てに取り組んでいます。
    まずは、自分がやってみなければ、何も起こらないですよね!
    挫けることしばしば!でも、楽しすぎる毎日です♪

  2. 資金があれば理想は実現したいですね
    でも、資金ができるまで待っていたら、何億年もかかってしまいます
    何もできないなら、生まれてきてはいけない
    意味がないから、そうかんじますね
    なので、生活のために仕事をする存在は子孫を持ってはいけない
    人手の要る時代は終わりました
    これからは、人口が増えるほど、失業問題の種になるのです
    でも、一番いいのは人類滅亡です
    そうすれば、今、不遇な人もリセットできるから
    殆どの人が、人類滅亡によって幸福になるのです

  3. 実は、私何もスキルが無いんです。何をやっても駄目で・・・・でもこの話はとてもいい話だと思います。私に何が出来るのか?・・・

  4. 確かに、起業にはお金が必要ですね。ただ、成功する人は、そのお金を使い切ってもう廃業しようかなと頑張ったところで運が開けるなんてことがあります。要はそこまで行かないと、人は真剣に取り組めないのかもしれませんね。
    今回の記事では、人を雇って働かせる、成功報酬でも良いと言うのに何だか、自分なりにひらめきを感じました。基本的には当たり前のことなのに、改めて人の文章を読んで客観的に判断することの大切さを毎回思い知らされます。ありがとうございました。

  5. そうですね。
    資金ができるのを待っていては何もできません。
    それよりも、それなら儲かるかも、と思わせるだけの根拠と熱意を持って、少しでも多くの人に話すことが大事だと思います。
    一人も説得できないようなアイデアでは、お金があっても成功しないと思います。
    最近知った、鶴岡秀子さんの、「伝説のホテル」の話は衝撃的でした。
    ホテル経営の経験がないのに、ホテルを作りたいという夢を語り続けて、1600人からの出資を受けることに成功したそうです。
    そして未だにホテルは完成していません。

  6. 本当は投資による不労所得を望んでいるのですが、そもそも手元にお金が無ければ話になりません。
    ということで今は、ネットオークションを利用した転売でコツコツと資金を調達しているところです。

    元々、アニメが大好きでアニメグッズやCDを買い漁ってた時期もありましたので(それが手元にお金が無い原因でもあるわけですが・・・)、自身の知らないジャンルをチェックするのは結構しんどいですがアニメ関連のジャンルは割りとすんなりと出来ている気はします。
    これを元手に不労所得への土台を築こうとしている次第でございます。

  7. オフラインで軍資金なしに始められる商売というのは想像できませんが、オンラインなら可能だと思います。
    インターネットは急速に進化しています。5年前には全くお金にならなかったものが、今はそれでお金が取れる。商売ができる。
    アフィリエイト以外にも、アフィリエイトのような感じの商売はあります。
    言いませんが←ズルイ男★

  8. 確かに無から作り出すというのは、
    実現させるのはほんと厳しいですよね

    それよりもすでに出来上がって
    成功している事業をモデリングして
    行うほうが何倍も簡単で早く、
    収入を得ることも出来ますよね

    好きなことを仕事にしたい反面、
    事業としてやっていけるのかという
    冷静な目で判断したとき、
    実現可能かどうか見極めていかなければ
    長期でやっていけないです

    感情だけではなく理性ももって
    取り組んでいくこと

    ありがとうございます

  9. まさに、起業したてなので
    できるだけ速やかに
    お金を生むこと

    ほんとうに肌で感じています。

    そのためにも、
    人間関係構築から
    始めていこうと思います。

  10. 大事なステップの一つ…!!まずは、持つているスキルは…?
    整理する事から~始めてみましょう…。自覚!!

    起業を発起する上では…自分自身の今ある”スキル”の活用…!
    これは、確かに-->『よい方法』です~ネ!!
    持っている知識を生かす事に!! 
    更に…”目標設定”到達の為に、アップデイト…^^

    今まで!此のやり方で…トライ!!進行形…でしたが…?
    思わぬ >< 『外部要因…』
    ”暗闇の世界”にいる私…それでも?
    此の境遇・環境…に於きましても…必ず何らかの形で?進歩している!!

    ようやく…昨今!此の『気づき…』実感がわきだしましたが…
    具体的な事…現段階では??シークレット!! ^^
    又…『夢…』に向かい…トライ!

    ありがとうございます…。    (SAKURA…)

  11. 自分の場合は「生まれて来なければよかった」「死に対する恐怖心がない」ということもあり
    不動産の不法占有者に出て行ってもらうようなバイトなどやってました。友人では逆に占有する側のバイトをやってる人もいましたが、荒事のバイトは結構もらいがいい半面人が集まりにくい点もあったものの格闘技などやってると結構集まるもので先輩に依頼されて人集めをすることもしてました。ただ、こういう仕事は定期的に仕事が入るものではなくスポット的であるためついでの仕事としてプラスアルファーになる程度にするべきものかと思います。現在は相場で食って行こうと思っています。昔と違って今は電話で幼稚園レベルの投資会社と話をしなくてもネットでできるのでメリットは大きいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>