あなたのスキルを見付ける9つの質問

ローラル・ラングマイヤー
ローラル・ラングマイヤー

こんにちは、ローラル・ラングマイヤーです。

前回、あなたが既に持っているスキルで
起業した方が良いと言うお話をしました。

しかし、自分にはスキルなんてない、
自分にどの様なスキルがあるか分からない、
と思っている方も多い様です。

そこで今回は、
あなたが既に持っているスキルを見付ける、
9つの質問をします。

この9つの質問に答えるには、
少し時間がかかるかも知れません。

しかし、答える価値があります。

なぜなら、あなたの起業が成功するかどうかは、
あなたのスキルとそのビジネスが
マッチしているかどうかにかかっているからです。

そしてあなたは必ず、
そう言ったスキルを持っているのです。

さぁ、それでは、9つの質問を見ていきましょう・・・

1つ目の質問

仕事あるいは会社で自分が責任を負っている事を
リストアップして下さい。
仕事をしていない、あるいは主婦(夫)である場合は、
毎日行っている事をリストアップして下さい。

2つ目の質問

自分が責任を負っていることを
リストアップして下さい。

3つ目の質問

仕事あるいは普段の暮らしの中で、
義務ではないが、好きだから、
あるいはしなければならないと思うから
やっている事を挙げてみて下さい。

4つ目の質問

かつて経験した業種を挙げて下さい。

5つ目の質問

家庭で行っている仕事を
リストアップして下さい。

6つ目の質問

余暇に自分がしていることを
リストアップして下さい。

7つ目の質問

余暇にしたいことをリストアップして下さい。

8つ目の質問

人から手伝ってほしいと
よく頼まれることをリストアップして下さい。

9つ目の質問

得意だし、当たり前だと思って
やっていることをリストアップして下さい。

ここで気を付けて欲しいのは、
リストアップした数が多いか少ないかは
問題ではないと言う事です。

そして、
「仕事」でやっている事ばかりに注目しない事。

例えば家庭で家事をこなしている母親は、
自分でも気づいていない実に多くのスキルを
持っているものです。

子供時代や10代の頃を
視野に入れてみるのもいいでしょう。

放課後や夏休みのアルバイト、
クラブ活動、家でのお手伝い、
趣味・・・難しく考える必要はありません。

いかがですか?
あなた自身気付いていないスキルが
見つかったのではないでしょうか?

どんなスキルが見つかったか、
是非コメントで教えて下さい。

ーローラル・ラングマイヤー

リーとローラルの対談を無料で聴けるプログラムはこちら

http://www.milteer.jp/msc/book/index.html

7 thoughts on “あなたのスキルを見付ける9つの質問

  1. 1つ目の質問
    仕事あるいは会社で自分が責任を負っている事をリストアップして下さい。仕事をしていない、あるいは主婦(夫)である場合は、毎日行っている事をリストアップして下さい。
    これはないかも

    2つ目の質問
    自分が責任を負っていることをリストアップして下さい。
    これはないかな

    3つ目の質問
    仕事あるいは普段の暮らしの中で、義務ではないが、好きだから、あるいはしなければならないと思うからやっている事を挙げてみて下さい。
    私は、毎日、端末を開いて、幾つかのブログとメルマガを読んで、書き込みできるのは書き込みをする
    ネットのニュースにも書き込みをする
    その数、10件から70件に及ぶこともある
    私に関することになれば、1つのニュースで30件を超える書き込みをすることがある
    2週間に1回は献血
    これは重要なファクターです

    4つ目の質問
    かつて経験した業種を挙げて下さい。
    社内システムの開発
    ソフトウェア生成ツールの開発
    プールの監視

    5つ目の質問
    家庭で行っている仕事をリストアップして下さい。
    これはないかな

    6つ目の質問
    余暇に自分がしていることをリストアップして下さい。
    3番目に書いていること
    あとは、自転車によるツーリング

    7つ目の質問
    余暇にしたいことをリストアップして下さい。
    リゾートでのんびりと

    8つ目の質問
    人から手伝ってほしいとよく頼まれることをリストアップして下さい。
    最近はないな

    9つ目の質問
    得意だし、当たり前だと思ってやっていることをリストアップして下さい。
    算数にチャレンジ
    習慣的には女性化
    ケア

    実は、私は、SRS(性別再判定手術)を3年前に当たる2008年6月10日に受けました
    日本には7000人程度しかいません
    献血は252回まで進んでいます
    自転車では日本一周は15年目に入りました
    時折、南国の島を回るということを行っていますが、一回りするのです
    これまでに、ハワイ諸島、シンガポール、マリアナ諸島を回っています
    とにかく、世界でも珍しいほどの数奇な体験が多彩
    でも、そんなものが通用するのでしょうか?

  2. おっ!僕もちょうど3ヶ月経ってました。
    献血にいってこようと思います。
    400ミリリットルは3ヶ月経たないと出来ないんですよね。
    まだ献血回数15回でした。目標90回です。
    年3回は必ずいこうと思います。

  3. 今自分がすでに持っているスキルを
    活かす仕事

    まさに今行っている
    プロジェクトがそれですね

    それが起業する最短の道だと
    実感しております

    ありがとうございます

  4. すでに或る”スキル…”にて『起業を…』
    私の場合は…幼少の環境・境遇によりまして
    ->潜在意識に『服飾業…』
    ->唯一つだけ事なりますのが…『デザイン~商品化(サンプル)』
    ->これを、一貫して自分自身で…
    ->もしかして?これって『職人気質…』 ウフフ

    但し、【画家…】と同様…
    ->仮にキャンパスに?描く??としますと
    ->自分自身の”構図・タッチ…”これは第三者に頼んだとしても~~
    ->シルエット的に~~”ムリ”かもしれないですよ~~~ネ!><

    以前…仮に此の作業を分業化したとしますと…
    『ディオール…』が、当時!もし自分自身のデザインが…
    ->これを”布…”使用しまして作品化…
    ->これにたずさわった”縫製部門…”の方も…『芸術家?』

    今回は、更に詳細に…項目別
    1)~9)考えてみましたが… ^^
    もう一つ…『スキル』新たなる発見…??
    これは…まだまだ”知識として不足…><”
    しかし…将来的には???

    色々!!考える”チャンス…” 頂きました事に、感謝!!
    ありがとうございます…。      (SAKURA…)

  5. 1つ目の質問

    仕事あるいは会社で自分が責任を負っている事を
    リストアップして下さい。
    仕事をしていない、あるいは主婦(夫)である場合は、
    毎日行っている事をリストアップして下さい。

    ⇒日本法人の新規開拓、セミナー開催責任者

    2つ目の質問

    自分が責任を負っていることを
    リストアップして下さい。

    ⇒再び、生きて元気に日本に帰ってくること。生きていくこと、自活していくこと、
    子孫を遺すこと、人様に迷惑をかけないこと、人様に気を掛けてあげること

    3つ目の質問

    仕事あるいは普段の暮らしの中で、
    義務ではないが、好きだから、
    あるいはしなければならないと思うから
    やっている事を挙げてみて下さい。

    ⇒好きだから:料理を作ること、美味しいお茶を飲むこと
     しなければならないから:料理を作ること

    4つ目の質問

    かつて経験した業種を挙げて下さい。

    ⇒実験動物、記者、工場労働者、貿易

    5つ目の質問

    家庭で行っている仕事を
    リストアップして下さい。

    ⇒家事、通常の仕事

    6つ目の質問

    余暇に自分がしていることを
    リストアップして下さい。

    ⇒買い物、飲み会

    7つ目の質問

    余暇にしたいことをリストアップして下さい。

    ⇒ツーリング、スキー、友人と出かける

    8つ目の質問

    人から手伝ってほしいと
    よく頼まれることをリストアップして下さい。

    ⇒とにかく会いたい、何か調べておいて

    9つ目の質問

    得意だし、当たり前だと思って
    やっていることをリストアップして下さい。

    ⇒初めての場所へ行く際、ほぼ完璧な日程を
    組むこと(これが仕事で出来ればよいのだが・・・)

    以上です

    またこういうのお願いします

  6. ご無沙汰してます。へ~皆さん結構書いてますね。じゃあ久しぶりなので、自分もやってみるかな・・・
    1)契約社員として某楽器輸入会社の工房で出荷調整等をやっているのですが、そこでは、出荷したり、顧客にみせる楽器をベストな状態に調整することかな。あと一応トイレ掃除の係。当番制なんだけど今まで自分ひとりでやってて、最近なぜかみんながやってくれるようになった。

    2)自分でも直接お客さんから楽器の調整を依頼されるので、その仕事と家族の生活、バンド活動をしているので、自分のパートをちゃんと演奏すること。

    3)トイレ掃除(最近サボってる)、楽器のパーツ、調整工具の製作、やらなくていい、又はやるだけ無駄とか言われているけど、最高に重要な楽器の調整の一工程ににベストを尽くすこと(工房ではそんなことに時間かけすぎとか言われて結構顰蹙をかっている。けどその楽器にとっては、もっとも重要な作業のひとつだと確信しているのでやめられない止まらないかっぱえびせん)

    4)郵便配達、お菓子の販売、航空測量のデータ分析、環境アセスメントのフィールド調査、複写会社の営業手伝い、空調配管工、林業手伝い、コンビニの店員、ホテルの皿洗い、ガードマンなどなど。

    5)たまに皿洗い、トイレ掃除、自転車修理、植木の植え替えなどなど。

    6)外国語のお勉強(英語と仏蘭西語)読書、楽器演奏の練習、バンド活動、ジョギング(最近さぼってる)などなど

    7)もっと楽器の練習がしたい。  

    8)バンド仲間の他の楽器パートの人の練習に付き合う、英語教室の手伝い、楽器の初心者の人に教えることなどなど。

    9)3)で書いたことかな・・・。

    以上です。長くなっちゃいました。悪しからず。

  7. ネット通販ショップ

    スーパーコピー品の大SALE–ネット通販ショップ

    当店はスーパーコピーのスーパーコピー品通販専門店です。
    商品は全てよい材料と優れた品質で作ります!
    ヴィトンスーパーコピー、シャネルコピー、
    スーパーコピーバッグ、ブランド財布 コピー、
    時計スーパーコピーなど人気ブランド品が豊富に取り揃えています。
    品質保証&届け保証します!
    どうぞご安心にご利用ください。
    ルイヴィトン 財布 コピー 代引き激安市場!2023超人気 ルイヴィトン ブランドコピー代引きルイヴィトン 財布 コピー 代引き激安市場!当店は信頼できるルイヴィトン コピー代引きの激安通販店です。2023 高品質ルイヴィトン バッグ コピー、ルイヴィトン 財布 コピー 代引きなどの商品が低価格でお客様に提供します。100%実物写真ですし、品質が完璧です。ルイヴィトン コピー,ヴィトン コピー,ルイヴィトン コピー代引き,ルイヴィトン ブランドコピー,ルイヴィトン 財布 コピー,ブランドコピー代引き https://www.tentenok.com/product-11587.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>