「大きな石と小さな石と砂と水」

from杉本

時間管理のセミナーで、
よく使われる実験があります。

こぶしぐらいの石を10数個取り出し、
1個ずつ、バケツに入れていきます。

石がバケツのところまで来て、
これ以上入らなくなったところで
「このバケツはもういっぱいですか?」
と、講師は尋ねます。

すると、みんなは「いっぱいです」と答えます。

次に、小石をいくつかバケツに入れます。

そして、バケツを揺すると、
すきまが詰まって、
石がバケツの中におさまりました。

また、講師は「このバケツはいっぱいですか?」
とたずねます。

今度は、少し首をかしげる人がいます。

彼は続けて、砂をバケツに注ぎました。

そしてまた、
「バケツはいっぱいですか?」
と尋ねます。

みんなは黙っています。

それから、彼は
バケツがいっぱいになるまで、
水を注ぎ入れました。

そして、みんなに尋ねました。

「この実験の意味は何でしょう?」

すると誰かが、
「スケジュールがいっぱいだと思っても、
よく考えれば、もっと仕事を入れることができる
ということです」と答えます。

講師は、微笑みながら、「違います」
「この実験から学べるのは、
大きな石は、最初に入れないと、
それは永遠に入れられなくなるということです」
と言ったのです。

私たちは日々の生活で、
けっこう、重要でもないことに、
時間をとられてしまいがちです。

ダラダラと、テレビを見たり、
意味のない長電話や、
無益なネットサーフィン、
これらはみな小さな石です。

気がつけば、
バケツが小さな石や砂で、
いっぱいになってしまい、
自分の将来を作り出していく、
重要なこと(大きな石)を、
入れ損なう可能性があります。

さて、あなたの人生の、
「大きな石」は何でしょう?

ビジネスのビッグチャンス、
健康、家族との楽しい時間、
それとも、将来に備えて、
何か資格を取るということでしょうか?

自分の大きな石が、
何なのかが分かったら、
それを優先して、やり始めましょう。

何故なら、最初にそれをバケツに入れないと、
それは永遠に入れられなくなるからです。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PR.
あなたがもしビジネスで成功したいと考えているのなら、
全米トップクラスのパフォーマンスコーチの
アドバイスを受けてください。今すぐココから!
http://www.milteer.jp/msc/book/index.html

16 thoughts on “「大きな石と小さな石と砂と水」

  1. 思い切りが必要だとわかりました。ありがとうございます。

  2. これは映像で見ましたね
    最初に砂が入っているところに、石を入れていく
    最初はうまくいかない
    でも、先に石を入れてから砂を入れると入っていく
    目から鱗が落ちる思いでした

  3. 大きい石を見据えて小さい石とちゃうの?例えの意味がわからん

  4. 自分にとって、大きい石は何か?

    ●健康管理 ●人との繋がり
    ●仕事 ●夢を描く時間 ●家族との時間

    規則正しい、生活を心がけます。

  5. おはようございます。
    清々しい朝です。笑

    私は、61才に向けた「大きな石」
    目標である「在るべき姿」を目指すべく

    砂である「過程の術」を、日々こなしていくこと
    森を創る為の「木」木を育てる必要なものなど

    時にはハトになって大地を見ながら考えています。笑

    いつもありがとうございます。

  6. 杉本さんの配信する内容は、わたしの中で、いつも「腑におちる」体感をさせてくれます。
    有難く、感謝しています。

  7. この例えはよくでてきますが、もっといろいろな考え方で楽しむのもよさそうですね。
    たとえば、大きい石を価値観(固定観念)とみて、大きい石(価値観)を砕いていけばバケツの中(人生の中)にもっとたくさん入りますよ。
    固定観念がない状態が、一番人生の容量いっぱい楽しめますよ。
    みたいな感じかな。

  8. 重要なことを
    第一優先に考えて行動する

    今そのことを意識して
    物事に取り組んでいます

    無益なことに時間を
    とられないように
    このことは意識して
    これからも取り組んでいこうと
    思います

    ありがとうございます

  9. ちょうど、似たようなことを考えていました。 「世の中すべての人が、利益のためにウソをつく」と、思っていましたが・・・ でも、大切なことを教えてくれる人がここにいることに、感謝します。 大切なアイデアを、無料で教えてくれて、どうもありがとう、ございます。 尊敬します。 (Respect and Admire you, Thank you so much….)

  10. 自分と向き合い、結果に対してなぜそのようなことになったかを問い、次に活かすこと。

    今おこっている現実は、その本人が関わっている
    ため人と人の間での実践(距離感)を学んでいこうと思います。

    人間って面白いですね。

  11. 優先順位を考えて行動しようと思いますが、ついついネットサーフィンやテレビなど無駄なことをしていることが多いですね。。。

    もう一度考えようと思いました。
    ありがとうございます。

  12. 時間がないとお嘆きの現代人こそ
    原点に返る必要がありそうですね。

    ふと想像してみましたが、
    生存の危機に脅かされていた古代人は
    本能的に重要なことから実行したので
    生き延びたのではないでしょうか?

    少なくとも、現状に甘んじたくない人には
    素直に受け止める価値がありそうです。

  13. さて、あなたの人生の「大きな石」は何でしょう…?
    この問いかけに…静かに目をつぶり…?? 
    一番最初に取りざたすべき事…??
    健康…
    家庭…
    ビジネスのビッグチャンス
    …etc

    『自分の大きな石…』認識して…行動へ??
    何故なら、最初にそれをバケツに入れないと…??永遠に失う事に…><
    ドキッ~~><

    ふと…!『寓話☆オオオカミと7匹の子ヤギ』
    あの時オオカミのお腹に、大きな石??いっぱい入れて…
    子ヤギを…助けた後の処置…?それが?小さな石…?砂…?でしたら…
    ストーリー変わっていましたかしら~〰ン♫
    やはりさ重要性の価値ある物から-->大きな石=重量感なのでしょうか?
    つい…思い浮かべ…^^ ウフフ

    今日の社会条件の中…ビジネス的に考え?客の財布のひも??
    如何に…開かせたら…いいのでしょうか?勿論、需要はいつの時代もある…
    そのポイントを…再優先に重要性のある価値観…しかり見極め…

    行動へと…^^    ありがとうございます…。 (SAKURA…)

  14. 素晴らしい!納得。日頃のビジネスでも小さな石を入れることに翻弄されてそればかりやっている人が如何に多いことか。でも実際に大きな石を入れることを悟らせても小さな石を入れ
    続けることの方が楽でそのやり方をかえたがらない人も多い。大きな石を掴もうとする人が
    増えることを望みます。日本人が皆小さくまとまってしまったらもう世界でどんどんおいて行かれてしまう。資源のないこの国がそれでやっていけるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>