その努力は、無駄?

日曜日、
子どもを連れてプールに行きました。

メインの目的は子どもが泳ぐ練習。

しかし、僕自身も泳ぎの練習をしたいので、

50分:子どもをみる
10分:自分の練習

という程度の割合で、
泳ぎの練習をしていました。

実は、、、

僕はあまり泳ぎが得意ではありません。

小学校4年生の時に引っ越しをし、
それまで1年ほど習っていたスイミングを辞めてからは、
本格的に泳ぐこともなかったので、
当時泳いだ100mというのが、
僕の生涯最長記録だったのです。

それから、子どもが出来て、
ちょくちょくプールに行くようになって、
泳いでみたのですが、
100mを超えることができませんでした。

そして、日曜日に、
今年初めてのプールに出かけたのでした。。

新記録樹立!

2011年6月12日
僕は、22年振りに
自己新記録を達成したのです。

記録は200m

一気に2倍の距離です。

実は、その時点でもほとんど疲れておらず、
もっと泳げたのですが、
同じコースの人に、何度か当たりそうになって、
気まずくなり、止めてしまいました。

しかし、これまで20年以上も
更新できなかった(ほとんど挑戦してませんでしたが、、)
自分の記録をついに更新したのです!

記録達成の秘密

実は、ここしばらくの期間、9階にあるオフィスまで、
階段で昇り降りすることにしていたのです。

一番の理由は、今年初めて「ビーチ相撲」というものに、
参加しようかな、と思ったので、
足腰を鍛えるため。。

他には、一日の生活の中で、
有酸素運動を増やすことにより、
脂肪燃焼の酵素を増やし、
エネルギーを増やそうと思ったからです。

しかし、結果的には、
この日々の有酸素運動が、
疲れない体を作ってくれていたのです。

回廊の原理

世界トップクラスのビジネスコンサルタントである
ブライアン・トレーシーは、こんな面白いことを言っています。

「成功した人のほとんどは、最初に考えていたのとは
全く違う方法で成功している」と

そう、一番最初に考えていたプランが、
万事上手く成功し、予定通りの成功を収めるなんていう人は、
ほとんどいないのです。

つまり、成功する人というのは、、

“失敗しても、方法を変え、何度も挑戦し、
結果的に考えていたのとは違う形ではあるが、
成功をつかみ取る”

ということ。。

あなたの努力は、、無駄?

結局のところ、
何が上手く行くのかはわかりません。

ただし、努力したことは、
必ず自分の力になります。

それが当初、考えていた目的とは違うかもしれないけど、
絶対に自分の人生にとって何かの役に立つはずです。

もちろん、物事を上手くできる人もいれば、
上手く出来ない人もいます。

しかし、何かに成功している人は、必ず努力をしています。

今、物事がうまく行かないと感じている人も、、、
きっとその努力は実を結ぶはずです!

ー飯村 匡博

PS.
ジェームス・スキナーの「無限健康」を実践することで、
かなり健康的な生活を送っています。

体だけじゃなく、お金の健康状態も上げたい人は、、
今、公開中のこの無料ビデオが参考になりますよ。。
https://www.truenorth.co.jp/money/index.php

15 thoughts on “その努力は、無駄?

  1. 成功する以前に目標がないのが多くの日本人の大きな欠点。何となく人のことばかりみているだけで定年などで第一線から退くと何もやることのないなさけないものが多いし、年寄りもネットをやるとか何か新しいことをやればいいのにただボーとして若い人に声をかけられると
    すごくうれしそうに話す。まず、行動しろ!っていいたい。昔は喧嘩をやってたけど、弱い奴は強いとか弱い以前にビビって闘わない。勝敗にこだわり過ぎずに場数を踏めばよほど運動神経が悪くなければ必ず強くなるのにって思っていた。たとえは悪いけど、本当に行動しない奴が多過ぎ!俺は何より目立つことが大嫌い。何故なら目立って人が集まってきたら自分の時間がなくなり好きなことができなくなることが多いから。他の人は本当は目立ちたい癖に目立つ役ができない、度胸がないからいつまで経ってもうだつがあがらないのだ。「人の面ばかりみてねーでなりたい自分になるために必要なことをやれっ!」と殴ってわからせてやりたい!
    俺は自分にゴマ吸ってくる奴も大嫌い!生意気で気が強くていいから目標を持ってる奴が好き!野球選手目指す前に甲子園目指して、結局出れなくても。医者になりたくても医大は無理で看護師になったとしても「やる奴」「やった奴」が好きだ。やらない奴、行動しない奴は友人にいらない!

  2. 私は水泳は趣味でしたので、泳ぐことはやっていました
    2時間半で5000mというのが何回もありますよ
    2007年に行ったのが最後ですが
    努力は何かの糧になりますが、それが、役に立たないことに実を結ぶということを幾度となく経験しています
    人類滅亡が実現した暁には、私のpotentialは一気に広がっていくと思いますが…
    それ以外ではないのではないかな?

  3. ある先輩から言われました。
    今日流した涙と汗は きっと何時は報われる!!。気にするな山ちゃん!!。

  4. 失敗しても、方法を変え、何度も挑戦し、
    結果的に考えていたのとは違う形ではあるが、
    成功をつかみ取る

    素敵な考え方です。

    日々の積み重ねが活きる体験って
    喜びになりますね。

    【追伸】
    子育てこそもっとも重要で尊い事業である

    かっこいいなぁ^^

  5. その泳ぐことや階段の上り下りは、やりたいからやっただけでは?
    努力の本来の意味は、やりたくないことを無理やりやらされ、いやいややっている状態だそうです。
    言葉には力があります。
    努力している人が報われないのは、言葉の意味がそうだからです。
    自分のしていることが努力だと思っている間は、報われないでしょう。
    何かに成功している人は、自分がしていることを努力だとは思っていないようです。
    周りから見れば努力に見えるのでしょうが。
    好きなことをやれ、もしくは、やってることを好きになれです。

    批判ぽくなってごめんなさい。
    努力という言葉が嫌いなんです。
    それとみなさんが努力したらかわいそうで・・・

  6. こんばんは
    コメントの位置が、なぜかしら「私の番」
    みたいに見えるのは勝手な解釈でしょうか?
    「先送りの習慣は、うつの手前」と
    書いてありましたのでコメントさせて頂きます。笑

    「無駄はない」と思います。

    いつもアリガトウございます。失礼致します。

  7. 飯村殿、お久しぶりです。

    プールいいですね〜

    今度、海一緒にいきましょうね

  8. 人生を成功させたいと考えています。帰宅してから勉強をしたり、本を読んだり、休みの日はセミナーに参加したりしています。先日、友人に、「受験生みたい」と馬鹿にされました。確かに、学歴もない、転職ばかりしている自分が成功したいなんて馬鹿にされても仕方がないかもしれません。でも、必ず成功して周りを見返したいし、応援してくれる人に恩返しができるようになりたいです。今、真剣に考えている仕事があります。もし、うまくいかなくても、別の何かをまたみつけて、時間がかかっても諦めないで努力を続けようと思います。このメールを読んで良かったです。ありがとうございました。

  9. 努力というのは
    何らかの目的のために
    達成したい夢や目標に対して
    実際に行動する過程だと思いました。

    目的がはっきりしていれば
    達成するためのプランには固執しなくて良いでしょうし
    失敗も成功するために必要な過程に思えます。

    やはり大切なのは
    自分の人生の目的をはっきりさせることと
    目的がはっきりしたら
    失敗を恐れず行動することだと感じました。

  10. やり方・方法を変える事が分からないと目標達成にならないんですよね・・・その方法が分かればクリア出来るのに・・・

  11. 怖れるという感情をどうにかしたい。恥ずかしいという気持ちも。
    これが無くなれば人生少しはよくなりそう。

  12. そうですね

    確証のない成功を手にするには
    日々の積み重ねが必要ですよね

    今は辛いときですが、
    自分の信じている将来を
    実現させるためにも
    がんばろうと思います

    ありがとうございます

  13. 『成功への道…』そこに到達するまでのプロセス…

    ”ブライアン・トレ-シ-…の言葉”
    『成功した人のほとんどは、最初に考えていたのとは
    全く違う方法で成功している…』 納得!!

    やはり…”成功”への確率??
    丁度…地価の埋蔵金??(1億ドル^^)宝を掘り出すとしますと…
    スムーズに事が運ぶ事は…実にラッキ-…ですや~~ネ!

    逆に、困難が…又!困難が…それを軌道修正して…持続さっせますと><
    地下埋蔵金…掘り出しました時の達成感…^^
    益々…いつそう大なる進展性が…その”踏み石”となるもの…!!
    必ずや!!”2倍~3倍~・・・・・・・無限の喜び事…”

    全てが…『最終目標』必要な項目??今!!
    心動揺することなく…恐怖することなく…トライ!  (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>