「好きな事がお金を生まない!どうすれば、、?」

hatena

先週お送りした
「1億ドルの質問」
http://www.nextleader.jp/2735/

に、次のような質問をいただきました。

=========================
質問:
自分が情熱をかけたい事が、
お金を生まない事の場合はどうしたらいいのですか。
=========================

質問をくれた、
「滝つぼさん」 ありがとうございました。

上記のようなことを考えている方は、
他にもたくさんおられるようです。

では、自分の好きなこと、情熱をかけたいことが
お金を生まない事の場合は、
どうしたらよいのでしょうか?

答え、、、

「お金を生む形に変える」

あまりにも、素っ気ない答えですいません。
ただ実際、答えはこれしかないような気がします。

このメルマガを読んでくれている方は、
勉強熱心な方が多いと思いますので、
本を読む事が好きな方も多いでしょう、

しかし、読書が趣味だからといって、
いくら本を読んでもお金は入りません。
それは、当然です。

実は、僕も以前同じような状態でした。

情熱がお金を生まない時代

ちょっと、僕自身の話をさせていただきます、。、

20代の頃、ある程度収入もあり、
京都の下鴨という、そこそこ良い地域に、
一戸建てを買うことができました。

しかし、当時いろいろと自己啓発を勉強している時に、
あなたもご存知の“ジェームス・スキナー”という強烈な人物に出会い、
やがて「9ステップセミナー」に参加したのです。

そこで、「自分のパッションにつながる仕事をするべきだ!」と、
それまでの仕事を辞めて、幼児教育の世界に挑戦することになったのです。

もちろん、未知の世界。
昔からの子ども好きでもなかったので、
子どもと接するのも、
不慣れな状況。。
とりあえず、”一生懸命やること”しかできないので、
全ての事に全力を尽くしました。

しかし、この仕事、まったくお金を生まないのです。

当時、僕は新築一戸建てを買ったばかり、
奥さんのお腹には、二人目の子ども、、
毎月のように減る銀行残高、、、

実際に、一度は銀行残高0という快挙を成し遂げたのです!

1年364日

元旦を除いて、生活のために、
仕事の他に2つのアルバイトを掛け持ちし、
朝から晩まで働きました。

マラソンで「ランナーズハイ」という言葉があります。
ある一定の距離を超えると疲労がなくなるという現象、、、

しかし、私は発見したのです。
労働時間も15時間を超えたあたりから、
疲労感は消え去り、気分がハイになるんです。
ご存知でしたか(笑)

しかし、当然の事ながら、
このままではいけません

「成功の9ステップ」に参加して、
貧乏になってしまっているのです。。

「ちょっと待てよ・・・」

子育てが重要と言いつつ、
子どもとの時間が取れない!
これは、何かが間違っている

思い通りの結果が得られていないのなら、
「アプローチを改善せよ」
これこそが、ジェームスの教えです。

僕はそこで、今の状況を変える「決断」をしました。
アプローチの改善です。

不思議なことですが、「決断」することができれば、
世界は次のステージを用意してくれます。

ベストなタイミングで、全ての物事は
スムーズに進みました。

そして、今僕は、
「国内外から最高の知識を提供する」ということを、
「教育」ということをミッションに掲げるダイレクト出版で、
情報を発信していく状況にいるのです。

結果として、これまで以上にたくさんの方に、
ビジネスだけでなく、子育て、家族関係において
大切なことを伝えていく機会を得る事ができているのです。

3つのチェック

もちろん普通は、好きなことだけしていても
お金にはならないでしょう。。。
なので、次の3点をチェックしてみて下さい。

■今、楽しめること(楽しみ・快感)
■それが将来のためになる事(意義・意味・目的意識)
■自分の長所・強みを活かす事(強み・才能)

こう言った事を考えてみて、

「自分にピッタリの仕事はないだろうか、、」
もしくは、、
「人に価値を与える仕事を生み出せないだろうか、、」

と考える必要があります。
もちろん、その答えが出るまでに、
1日や2日では出てこないかもしれません。

しかし、その答えが出たときには、、、

自分の情熱を「仕事」という形で社会に提供できる方法を
発見できた時には、、、

きっとあなたの人生は、
これまで以上に充実したものになり、
体の内面からエネルギーや使命感がわき出し、
結果として、人生において、
1億ドル相当の価値をうみだしてくれているでしょう。

ー飯村匡博

PS.
何度もメルマガで登場している
ジェームスは僕にとっての最大のメンターです。
初めは著書の一読者でしかなかった僕が、
今、こうして10万人以上の方々に紹介できるのは、
本当に幸せなことです。。。

今、セール期間中で、
最もお得に「成功研究会」の全巻セットを
手に入れる事ができます。
絶対にこのチャンスを逃さないでください。
http://www.jamesskinner.jp/JMY/closing_sale_2011/

7 thoughts on “「好きな事がお金を生まない!どうすれば、、?」

  1. 考えさせられる課題ですね。確かに「儲かる形に変える」という視点でやり方、売り方、売る相手の範囲などまず考えてみることだと思いますが、元々「儲かるビジネス」と「儲からないビジネス」があるのも事実です。でも「儲からないビジネス」のカテゴリーであってもそれを
    やる会社が少なければ「儲かるビジネス」にもなりえるし、逆に「儲かるビジネス」でも参入企業が多かったり大手の資本がある企業がやっているものは新規参入してやっていくのは難しい。自分が情熱をかけられるもので成功できたら素晴らしい人生だと思うけれども自分の場合はやっている仕事はとりあえず勉強してみると面白くなっていく点もあります。儲かるビジネスで大手企業が参入できないものを狙っていく方が成功確率は高いと思いますが、どうしても
    やりたい道があるのならそれで頑張り通すのも素晴らしいことです。ただ、自分が情熱を持ち過ぎてる場合でも情熱を持っていなくても持ち得る潜在顧客の発掘や興味のないひとに興味を持たせる場合は情熱を持っていない人の気持ちも理解できないと成功しにくい。だから、自分のそのビジネスに情熱を持っていない人にも見てもらっていろんな人がどんな視点でそれを見るか、そして如何にカウンターパンチでそういう人の何割かはそれに興味を持たせられるか
    やってみてはどうかと思います。何事も理想通り進むほどあまくはなく「理想」と「現実」と
    かみ合わせて多少は売るために成功するためにたとえ自分の好きなビジネスでも妥協する点が
    必要になるのではないかと思います。何はともあれ、起業して成功することを応援したいと思います。頑張ってください。

  2. ~今、自分が生きていれば、過去の自分において意味のないことはない~
    と、今では心底思えます。が、過去を思い出したとき、苦しいただ中にいたときは、「これ以上何を学べというのか?」と怒りさえ覚えたときもありました。
    でも、今から思えば、それは、今の私に必要だったこと。だから、今起こっている、そしてこれから起こることは、さらに未来の私に必要な事。
    これが分かっていれば、苦しいことでも、その瞬間を楽しむことができます。

    ~答え~
    私も同じでした!
    つい数日前に気づいて、一人で笑ってしまいました。
    物造りの好きな私で「ないものは作る」ことをポリシーにしていますが、仕事まで作ろうとするとは過去の私では想像もしなかったことです。
    私の強みを生かせる仕事を作る。そうすれば、好きなことをしながら「お金」という価値を手に入れることができます。
    助けてほしい人達はたくさんいます。そして、助けたいと思っている人達もたくさんいます。なのに、お金を生み出すシステムがない。だから、これらの人々がかみ合わない。
    「お金の科学」、ビジネスマンだけではなく、子育て中の親も読むべき本です。
    人間が生きていく中で、お金は必要なものです。その本質を知っていなければ、未来を生きる子供達にそれを教えることはできません。
    教えることができなければ、生活に制限のある生き方しかできないでしょう。
    専業主婦で子育てを、そして、事業主としての勉強をすることで得た知識をミックスした時、このような考えを発見することができました。
    「何のために・・、誰のために・・!」
    この考えをいつから始めるか?
    今から始めなければ、たぶん、いつになってもできないのでしょうね。

  3. 好きなことをしてお金を生む必要はないのでは?
    好きなことをしてるのだから十分幸せだと思います。

    お金を生むのが好きな人は、手段にこだわらないでしょう。
    お金が欲しいなら、お金を生むことを好きになればよいのです。
    手段はなんでもいいのです。アルバイトでも派遣社員でもお金は入ってきます。
    今時、バイトでも年間100万ぐらいは貯金できるのではないですか?
    お金が好きな人は、どんな仕事でもお金を貯めます。
    そして、もっと効率よくお金を生み出すことを考えていくのです。
    ユニクロの社長さんだって洋服が好きなわけではないと思います。
    マザーテレサは金持ちではありません。ただ、お金を生むより好きなことをしているだけなのです。

  4. ■今、楽しめること(楽しみ・快感)
    ■それが将来のためになる事(意義・意味・目的意識)
    ■自分の長所・強みを活かす事(強み・才能)
    これは重要ですね
    私の場合、
    ■今、楽しめること(楽しみ・快感)
    自転車でのツーリング、トレーニングなど
    女性化
    農業、
    文書を書くこと
    ■それが将来のためになる事(意義・意味・目的意識)
    ツール化
    ■自分の長所・強みを活かす事(強み・才能)
    文書を書くこと
    数に関する事象の記憶

    私は、いろいろなことを思うのですが、適用されません
    人類滅亡なら、私は、今よりはいいことになるでしょう
    なので、これを切に願う

  5. 好きなことを仕事にする

    理想の形ですね

    今それを実践しているところです

    まだ時間はかかりますが、
    作業していて苦にならないですし、
    何時間でも時間をかけれます

    少しずつ、そして愚直に行動していきます

    ありがとうございます

  6. 生まれて初めて、転職をしようと思っています
    秋から、自分を試したいと意欲を持ちつつも、不安と見つめあう日を送っています
    毎日頂くメルマガで、気づきを得ています
    今日からは、自分で感じた事を、コメントで書かせてもらい
    自分の気持ちを確かめようと思いました

    新しい仕事をするにあたって、私の強みを探すことを
    7月の日課に加えます
    唱えたら、ほんまに強い気持ちにもなれそうなんで・・・

    今日も気づきをありがとうございました

  7. 少し長くなります。
    人への無償の物的精神的奉仕、確かに、お金と時間が、掛かります。利益追求の会社は、有り余る利益追求を、すると実が、生り過ぎた木が、倒れるように、倒産へと傾き、上手く行かないような、自然法則が、昔も、今も、其処らじゅうに、働いています。ジェームス氏は、競争マインドよりも、創造マインドに、生きよと、ビデオで、言ってましたが、個人的には、大きく異論が、有ります。我々の住む空間は、螺旋を描きながら、上昇しているように、観察されるからです。創造マインドにも、熾烈な競争マインドが、存在し、10歩先の創造マインド上昇では、死の谷が、待ち構え、利益になりません。プロが、想像もしない不連続な所から、1歩先の実用的創造技術が、生み出され、費用効果の高い利益を、生み出す構造と1歩先の速度で、この空間が、上昇していることが、理解できます。一方この空間の底辺では、上昇を、怠った社会や国が、貧困に、喘ぎ、ソ連のように、上昇空間から、取り残され、三流国家へ落ち、崩壊させられて逝きました。また、歴史上の富の源泉は、土地(不動の生まれながらの身分制度時代)→紙幣(景気風・不景気風で、簡単に、舞う時代)→電子マネー(コネクターからコネクターへの限られた人が電撃的にトップに立つ大成功現時代、また、停電のように、情報が、一瞬で、大量漏洩する現時代)→そして、1歩先の時代速度で、人の潜在力(上昇する現空間と、繋がった内面から、現空間が、放つ1歩先の創造マインドのアイデアエネルギーを、必要な分だけ、受け取る時代・東洋の時代でもある)へ、移行しているようです。では、1歩先の実用的創造技術のアイデアエネルギーは、どういった人の頭に、閃くのでしょうか?上昇する現空間と、同調でき、置いてきぼりの空間底辺へ、有り余る創造マインドで、得た利益を、少しづつ供給し、空間内の富の少しの大循環・空間底辺部の少しの底上げと、人の潜在力の気づきと、その力で、自立を促そうと、奉仕の心に生きる、人の頭の中で、閃くのでは、ないでしょうか。そう、人とその大きな居住空間全体への奉仕に、生きんと、深く決意し、行動している人の頭に、人の奉仕への反作用エネルギーとしての感謝エネルギーと、この空間全体への奉仕行為の反作用としての閃きの1歩先の創造マインドエネルギーを、必要なだけ、現空間側から、お返し、してくれると思われるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>