「お金がない!」

issa

================================

・金がないから何もできないという人間は、
  金があってもなにも出来ない人間である。
             by小林一三
================================

「やせがえる負けるな一茶ここにあり」
「雀の子そこのけそこのけ御馬が通る」

などの俳句で有名な小林一茶の言葉です。

(※正しくは、阪急電車などをはじめとする
阪急東宝グループの創業者の小林一三氏の言葉です。)

なかなかキツい言葉ですが、
真理をついているような気がしますね、。、

世界の億万長者メーカー、ダン・ケネディが言うには、
「現在の億万長者の大部分は、貧乏からスタートしている」
ということです。

お金がない時代に、
“知恵を出し、勇気を出し、行動する”
ことによって、今の財を築いています。

あなたの今の財務状況は、関係ありません。
あなたが今、何をするのか?が
将来の財産を決めるのです。

あなたは、今、どんな行動をとりますか?

ー飯村匡博

PS.
彼女の指導により、7才と14才の女の子も、
ビジネスで成功しました!
あなたも、この知恵を借りてみませんか??
今なら、在庫一掃セール中でお得にゲットできます!

http://www.nextleader.jp/loral/cmprogram/closing_sale_2011/

19 thoughts on “「お金がない!」

  1. 中々、難しい事だなぁ~と思います。お金が無いと何も始まらないので・・・こういうい時はどうしたらいいのかなぁ・・・

  2. すでにお金を持ってる資産家は多額の税の負担を如何に軽減するかがものすごい負担に感じ
    一般人の想像を超えている。それなりに優秀な税理士を抱えてるけど、そこから増やすことより守ることに精一杯。そしてそれほどダイナミックでもなくストレスを抱えて生活している。
    我々一般のお金がないものでも如何にして資産を築こうか考えてやってみて失敗したりちょこっと成功したりしてドキドキわくわくする人生の方が面白いんじゃないか?金が最初からあったら面白くねーじゃねーか。「成功する方法」ってやつを見つけ出す。法定式をカンニングして解くより解き方を見つけ出すことに楽しみを感じよう!

  3.  お金が無いのではなく、本当にお金が欲しいと望んでいない人が多いのだと思います。
    今の収入の100%を使い切っていては、お金は貴方のもとにはやってきません。

  4. 小林一茶の言葉はその通りだと思う。だから、私も今成功に向かって一直線で走っている。どん底で何を決断するかだと思う。あとは一つずつ成功を積み重ねると大成功になるだけですね。簡単なことです。

  5. 本当の豊かさとはお金の量ではない。
    自分にとって本当に価値あるものを知っているか、どれだけ自由度があるかだと思います。
    つまり、本当に人生でやりたい事ができるかどうか(やるか否か)であり、財産の有無とは関係ありません。
    しいていえば、人が財産ってところですね。

  6. 飯村さん、 根本的に小林一茶の言葉と小林一三の言葉を混同されておられますね…。
    小林一三さんは阪急東宝グループの創業者で
    上記のようなことを話されることは理解できると思いますが、
    俳人のはずの小林一茶が「金がないから~」のようなことを言った
    という思い込みに疑問を持ちませんでしたか?。
    この様なところで日頃の教養力が試されますよ。

    1. 坂本さん、ご指摘ありがとうございます。
      実は、僕自身阪急沿線で生まれ育ったので、
      小林一三さんの事はよく存じているのですが、、、^^;
      お恥ずかしい限りですね。。

      1. 飯村さん、コメントで触れていただきありがとうございます。

        しかし、カウパーさんのおっしゃるように
        最後の一行は余計でしたね^^;。

        人間性を磨けるよう、このメールマガジンを読んで精進いたします。

    2. Wonderful blog! Do you have any helpful hints for aspiring writers? I’m hoping to start my own site soon but I’m a little lost on evthreying. Would you recommend starting with a free platform like WordPress or go for a paid option? There are so many choices out there that I’m totally confused .. Any ideas? Thank you!

  7. アイディアが出ない場合は為す術がありませんね
    そんな人は、早く死ぬにかぎるのかな
    まあ、別に資金があっても、もう何もしようとは思いませんが…
    人類社会はよくなるはずもないし、滅ぶに限るのですから…

  8. ◆小林一茶(こばやし いっさ)
    江戸後期の俳人(1763〜1827)

    ◆小林一三(こばやし いちぞう)
    関西財界の雄。阪急電鉄の創設者。
    宝塚少女歌劇の創始者。
    (1873〜1957)

    時代も経歴もまったく異なる別人です。
    上掲の本の題名と引用文の名前(読み方も違います)を比較されても、自明かと思います。

    ビジネス書を読んでいると、たまに
    混同しているものがあります。

    上記コメンターの坂本様がおっしゃるように、
    俳人の坂本一茶が、
    このような言葉を言い残すとは、
    常識的にも考えにくいですよね・・・

  9. なぜお金がないのでしょう?
    もっとお金を好きになればいいのにと思います。
    お金を好きになるということはどういうことか具体的にいいますと、お金とその高級バッグどっちが好きなの?お金とその旅行どっちが好きなの?お金とギャンブルして興奮するのどっちが好きなの?ということです。
    お金が好きならお金のほうを手元において置くでしょう。
    お金がない人は、お金より好きなモノがあるのです。
    それならお金がなくてもいいじゃぁないですか。そのモノがあれば・・・

  10. 坂本さん、御指摘はまことにその通りだと思いますが最後の一行に人間性が表れていますよ。

  11. お金なくてもなんでもできるし、色々手に入りますし、お金を増やしたり減らしたりも自由ですけど・・・パートナーも同じ考えじゃないと孤独です。

    大事なのは幸せになることと考えます。もちろん自分自身も幸せを選択することから始めます。
    そして、パートナーと幸せになることを第一に考えると、おのずとお金が生まれてきますし、
    人の幸せを強く願いながらアクションを起こすと、自然と人とお金が集まってくる日々です。

    自分が豊かさを理解したうえで周囲と心や豊かさを分かち合うような考え方をすると、今お金がなくて困ってる人も豊かになれますよ♪
    何かをするんじゃなくて、考え方を始めるところから始めるといいと思います。

  12. お金のなさも、程度問題です。。
    このメルマガを読める程度の方にはあまり関係ないのかもしれませんが

    生活保護の方と関わることの多い仕事で
    現実は難しいです。
    働きたくても働けない人がいることは確かです。

    ただ、「自分らしい働き方」を社会が認めてくれなくなっているという
    社会の側の問題もあります。

    一度失業してしまうと
    敗者復活は難しいのが日本です。

    昔と違って、道端に物乞いの姿を見ることはなくなりましたが
    単純労働は機械や海外に奪われ
    単純労働しかできない人には本当に辛い時代です。

    情報提供だけでお金のもらえる頭のいい人には
    よい時代なのかもしれませんが
    濡れ手にあわと言う気がします。

    虚業、実業と言う言い方がありますが
    皆が起業できるわけではなく

    生活保護の方を
    仕事に戻すのはとても難しいです。

  13. あまり不憫でない生活を送れているから、
    現状に満足してしまって
    それ以上を考えない

    窮地に追いやられないとなかなか
    人は行動しませんよね

    本当に窮地に追いやられる前に
    自分にプレッシャーをかけて
    将来自分の力でお金を生み出せるように
    なります

    ありがとうございます

  14. こんにちは
    週に2~3回こちらにコメントすることは、
    私にとって楽しみであります。

    会社のPCから、
    「内容を読み取り何を書こうかな?」
    これが、楽しいのです。

    今までも、コメントできない時はスルーしてます。
    力不足で申し訳ないのですが、
    サラリーマンですので、ご理解頂ければと思います。

    良いことは、伝えてます。

    ありがとうございます。

  15. お金が無いことは悪いことではないが、私は嫌いである。
    お金がないことの一番の影響は選択肢がなくなることである。
    お金のために節約しお金のために付き合いを減らす、そして生きていくために道を狭くする。

    貧乏から飛躍するためには強い信念か強いメンターが必要であると感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>