知識と情報

先週、このメルマガの読者アンケートを
行ないました。

貴重な時間を割いて答えてくださった方
ありがとうございました。
今後の運営の参考にしたいと思います。

アンケートの回答を見ていると
自分の向上を目的に読んでいる方が多く
さすがに意識の高い方がたくさんいるな
といった印象でした。

その中でちょっと私の目に止まったのが、
成功のために知識を得たい
という回答をくださった方です。

確かに成功するには知識が必要です。
知識がないことには的確な判断はできませんし
そもそも何をしていいのかも分かりません。

知識のないまま闇雲に行動しても
失敗を繰り返してしまう確率が高いと言えます。

しかし、このメルマガもそうですが、
本やインターネットに書かれてること、
人が言っていることは単なる情報に過ぎません。

いくら読んでもいくら聞いても
所詮は他人が言っていることなので
自分の中で正しく認識できないのです。

失敗を繰り返しながら行動し、
経験を重ねることで初めて情報は知識となり
自分の中に蓄積されるのです。

しかし、困ったことに多くの情報は
正しくなかったり、一般論に過ぎないので
鵜呑みにはできません。

実際、本屋さんで本を手にとってみると
自らが成功した知識を本に書いている著者と
情報だけを書いている著者がいるのが分かると思います。

だから、手に入れた情報が有益だと感じたときは
まずはその情報の出典元を確認して
正しいかどうか吟味することが大事です。

そして概ね正しいと判断できれば行動することで
知識を蓄積することができます。

そうすれば知識はあなたの大きな武器となり
判断に迷いをなくして
さらに成功する確率を高めてくれます。

そして、こうして得た知識を持っている人は
自然と周りの人から頼られます。

経験に裏打ちされた知識は
リーダーの重要な要素の1つです。

どんどん行動して重要な情報を知識に変えれば
自分を加速度的に進化させることができます。

逆に情報を情報のまま頭の中にしまって
知的欲求を満足させて終わらせることもできます。

あなたならどちらを選びますか?

ー森兼

PS.
アンケートを見ているとお金についての悩みを
書いてくれた人もたくさんいました。

お金を増やすにはお金についての知識が必要です。

お金に関する情報を増やすには、、、
コチラをクリック

http://123direct.info/tracking/af/290756/CQ48SHVp

2 thoughts on “知識と情報

  1. 行動から得た経験を知識として
    手に入れれば、
    何モノにも勝る自分だけの
    貴重な資産となると実感しております

    これからもたくさんのことを経験し、
    自分の大切な宝として
    有効活用していこうと思います

    ありがとうございます

  2. 世の中にはたくさんの知識がありますよね。
    その中から自分にとって有益な知識や情報を見つけることも、見つけ方の分からない人にとってはたいへんなことです。(以前の私)
    さらに行動に移すとなると難しくなります。たぶん、自分一人だけでやろうとしたら、失敗だらけで嫌になり、諦めてしまうかもしれません。(諦めていた私)
    最初の一歩の小さな自信を持てるまでは、経験者の付き添いがあった方が、無難でしょうね。
    (メンターとの出会いでそれまでの意識や習慣を変化させることができました)
    だから、一人で上りつめた人は凄いと思ってしまいます!

わんぱんち にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>