「最高」に出会える方法

saiko

ある日、家に帰ると、
リビングのテーブルに紙が1枚置いてありました。

その紙には、奥さんの字で、
次のような文字が、、、

レーブ ドゥ ドゥー

グルニエ

元庵

栖園

中村軒

グルニエ

僕も30年以上、京都で暮らしていたので、
すぐにスイーツの店だとわかりました。

なので、最近マンションに引っ越してきたご家族の
新しいママ友に京都案内でもするのかな?
と思ったのですが、、、

あまりに非効率的な周り方ですし、
何故に、グルニエ(グルニエドール)へ2回も行くのだろう??
と不思議に感じたのです。

冒険チュートリアル

聴けば、上記のTV番組を観たようで、
そこで、美味しいスイーツの店が紹介されていたそうなのです。

ただし、この時の企画には、
一つ面白い特徴が、、

お店でそこのスイーツを食べた後に、
申し訳なさそうに、、

「コチラのお店よりも、美味しいお店をご存知ですか?」

と尋ねるそうです。

そこで、紹介された店を次々に、
訪れていく、と。。
そして、紹介者の口から同じ店名が出れば終了!というルールだったそうです。

魔法の質問

あまりに、気まずい質問ですが、
実は、この質問こそが、
常に最高に出会える質問なのです。

この質問は、
レストランなどの飲食店のみならず、
美容院、歯医者、さらには不動産会社などにまで、
あらゆる業種に使える言葉です。

実際、僕自身もこの質問をよく使うのですが、
出てきた答えで、ハズレだった事は
ありません。

同じ業界内であれば、
それぞれの店の実力というのは、
大体分かっているもんなんです。

しかも、会話の持っていき方次第で、
「***という店の++さんからの紹介で、、、」
という感じで、特別なゲスト的な
扱いをしてもらえる場合もあるんです。

ただ、1点だけ、

「あなたのお店よりも、素晴らしい店は?」
というよりも、
「あなたのお店を除いて、評判のいいお店はどこですか?」

と言い換えたほうが良いと思いますが、、、

この人に聴け!

同様に、あなたが人生で成功したい!と感じているのなら、
あなたの理想に近い状態の人が読んでいる本や、
学んでいる学習法を真似るべきです。

現代は、国内だけでも毎年何万点もの、
新刊本が出版されています。
さらに、過去に出版されたものも含めると、
恐ろしく膨大な数の出版物が存在するのです。

その中で、本当に自分に役立つ情報が書かれているものが、
一体どれだけあるというのでしょうか?

自分にとって有効でない本を読む事は、
まさに時間の無駄です。

そう、つまり成功したかったら、
自分で読む本を選んではダメなんです!

自分はどうなりたいのか?
自分のメンターと言えるべき人が、
どんな本を読んで、どんな教材から学び、
どんなライフスタイルを送っているのか?

そういったことを、できるだけ調べて、
あるいは直接聞き、それを取り入れなければなりません。

今、モノは膨大にあります。
しかし、僕たちの使える時間には限りがあります。
全てを実行することは不可能です。

自分の目指す方向への正しい道を歩くためには、
忘れずにこの魔法の質問を使って下さい。

「オススメは何ですか?」

ー飯村匡博

PS.
確認ですが、”質問すること”というよりも、
「誰からの推薦か?」ということを大切にしてくださいね。

PPS.
「最高」と直接会えるチャンスは、コレが最後かも!?
特別割引も今日が最後だそうです。
http://www.seminars.jp/user/seminar_a.php

8 thoughts on “「最高」に出会える方法

  1. life is very short, there’s no time
    かのThe Beetlesの歌のフレーズにありますね
    あとは英語で訊くなら
    What do you recommend?
    ですね
    私は、この文をよく使います

  2. 私も生まれてから25年と去年から1年で合計26年京都で生活していますが、上の文字と矢印の羅列でスイーツの店とは思いませんでした
    勿論、スイーツの店に行ったこともありませんが…

  3. なるほど!モデリングの基本を思い出しました。ありがとうございました。

  4. お店が被ればそこで終了 ⇒ この意味がわかりません・・・

  5. 最高を求めるのなら、
    その道の人たちに聞いていくのが
    最短で目的地までつけるのですね

    すでに何かしら成功・成長を
    遂げている人たちに聞くのだから、
    大きく道をそれたり、
    回り道をすることは少なくて
    済みそうですね

    実践してみます

    ありがとうございます

  6. 『あなたが人生で成功したい!と感じているのなら、
    あなたの理想に近い状態の人が
    読んでいる本や、学んでいる学習法を真似るべきです…。』

    『どんな本を読んで、どんな教材から学び、どんなライフスタイルを送っているのか?』

    そうです~~ネ!!
    今の私の環境・境遇からは…果たして”友は友を呼ぶ…?”内なる神に…
    冷静に、見つめ直しても…むずかし~~いですネ?
    ーー>同職種業??理想に近い…身近な人??探し求め~~~て
    かといって…限定はしていません!!

    それ故に…私に取りましては『良き友…』とは?
    先人の成功した人の自伝…出版された良書が…”最高の友”
    しっかり…読みまして…『目標設定』に役立つプロセスを…
    取り入れて行くと…決意!!

    今回のダイレクト出版の推薦の書物…感謝申し上げます。
    ありがとうございます…。      (SAKURA…)

  7. 07月 04日 の私の質問に対して回答がないのはどういうことでしょうか。また、私が指摘した箇所が見当たりません。削除されたのでしょうか。

    私が指摘した箇所 ⇒ お店が被ればそこで終了

  8. 07月 04日 の私の質問に対して回答がないのはどういうことでしょうか。また、私が指摘した箇所が見当たりません。削除されたのでしょうか。

    私が指摘した箇所 ⇒ お店が被ればそこで終了
    .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>