「やりたいことさがし」と「幸せさがし」

From 杉本

以前、営業部隊のトレーニングを担当していたときに、
数年間、売り上げ目標を達成したことのない、
営業担当者数人の、
カウンセリングを、
任されたことがありました。

カウンセリングを任されるというと、
聞こえはいいのですが、
本当は、「首切り」の役だったのです。

私はこの方たちに、
短い人生、これから何をしていきたいのですか?
と尋ねました。

そうすると、みんな口々に、
「何をしていいのか分からない」
と言うのです。

それで、私は一人一人と、
自分探しの旅に出ることにしました。

自分探しの旅をした方が良い人は、
次のようなことを考えている人です。

・自分のやりたいことがわからない、
・自分に合った仕事に巡り合えない、
・将来の夢が見つからない、
・自分の生き方が見つからない、
・自分の幸せがわからない、

それでは、自分探しの目的とは、
何でしょうか?

それは、
自分が幸せを感じられるもの、
自分にとって大切なもの、
やすらぎや、安心を与えてくれるもの、
やりたいこと、夢中になれるもの、
自分らしさを発揮できるもの、
人の役に立てること、
いい経験、自分を育ててくれるもの、
自分をよく変えられるもの、

これらのものの、答えを見つけることが、
自分探しではないかと思います。

これらのものとは、
結局、自分の幸せだと思います。

自分探しは、
本来幸せ探しであるはずです。

そういう意味で、自分探しの中で重要なのは、
「やりたいこと探し」と「幸せ探し」だと思います。

そこで、私は一人一人と、
過去の経験を振り返ることにしました。

思い出せるぎりぎりの過去にさかのぼって、
それぞれの年代ごとに、
どんな人間だったのかを、
書いてみて頂きました。

過去を振り返ると、
自分は、何をしている時が楽しいのかとか、
こんな能力があるのだと、気がついたりします。

そして、一人の営業担当者は、
誰かを助けているときが、幸せを感じると、
思いついたのです。

私が、営業も、誰かを助けることにつながるでしょう?
と尋ねると、
自分が幸せを感じる時は、
物を売って利益を得る時ではなく、
困っている人や、弱者を助けているときだ、
というのです。

彼は、徐々に自分で何をしている時が
一番幸せなのかが分かって来たようでした。

結局彼は、福祉関係の仕事に転職しました。
収入は減ったけれど、
毎日が充実していると、
便りをくれました。

将来、自分で介護関連の仕事を立ち上げる夢を
持って、仕事を続けています。

あなたは、「やりたいこと探し」と、
「幸せ探し」を、もう終えましたか?

もし、結論が出ているのなら、
私たちにも、教えて下さいませんか?

とっても、興味があります。
コメントお待ちしています。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.

PS.
あなたがやりたいことは何ですか?
7つの習慣DVD講座はより良い人生を送るきっかけになると思います。
http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/micro.php

33 thoughts on “「やりたいことさがし」と「幸せさがし」

  1. 移住計画は頓挫しましたが、これは更なる方向へ向けています
    1979年8月26日に思い立った念願は2008年6月10日に28年10ヶ月、10516日掛かって成就しました
    今は親元にいるので、親元に帰らないとということも焦燥感がありませんし

    私は、3次元空間では為し得ないことを考えているのですが、時空を越えて、更に、若返って行けばいいのです
    夢の中には出てきたので、叶う可能性はあります
    これまで、見た夢は幾つかが実現してきています
    未だ、実現しないものも多いですが…
    その分で行くと、私は、何処かから、紀伊半島、四国と九州の南半分が消えているのを見るのです
    モニタで見るのかも知れない
    1990年10月にそういう夢を見ています
    1989年4月20日(かのアドルフヒトラー生誕100年の日です)に見た夢は、光の塊が南から北へ猛スピードで飛んでいくというもので、私は咄嗟に物陰に隠れるのですが、外に出ていた人は、狂乱状態になり、やがて息絶えていく
    そして、当たりは暗闇に包まれるのです

  2. 自分探しの旅…自分の本当の価値観を見出す事の大切さはよく理解できます。
    実は、私も最近自分の価値観を問い直し できるだけ過去へ遡り自問自答しておりました。
    本文と同じになりますが、「私も単に金銭的な利益より 人を助けることが好き」
    「強きを挫き弱きを守りたい」という価値観が、実は一番大切にしていた信念だと気付きました。私は会社経営をしていますが、ビジネスモデルを見直すことにしました。
    大部分が法人取引だったものを一般個人相手(B to B を Bto A)にスライドし、一般個人でも低所得者を如何に守るかを追求することにしました。
    もっともっとビジネスモデルを煮詰めて将来的に社会から求められる企業にしようと思います。考えの一部を書いたので解り難い場合はすみません。
    PS:いつもメルマガを楽しみにしています。一日一回自分を見直すいい機会と受け止めております。これからも人生が温かくなるような言葉、考え方の提案 楽しみにしております。頑張って続けて下さい。

  3. 「やりたいこと」・「幸せ」を、私はまだ探している途中です。
    もう、行先は決まったと言ってもいいけれど、そこにどのようにすれば行くことができるのかが、まだ少ししか分かりません。
    *やりたいこと・・・我が子とそのお友達が、未来できる限り、笑顔になるようにすること。
    (それには、人格形成、社会の仕組み、環境などが関係します)
    *幸せ・・・誰かを笑顔にするために、家族も一緒になってそれができるように、これができる財力や人格を手に入れること。自分が成長していくことを実感することが「幸せ」です。

  4. 自分は学生の頃から社会人に至るまで「暇」と「さびしい」という感情は感じたことがありません。
    常に「多忙」と「うるさい!」って感じで生きてきました。こう書くと嫌な奴だと思うでしょうけど実際に
    後輩や部下、友人に対して必要以上に威圧したりしてその人のよさを引き出せないダメリーダーが多い中自分は当たりが柔らかく相手の性格にあった話し方やよさを引き出すのはうまく、人からは老若男女問わず好かれますが、逆に自分の時間がなくなり、自分のやりたいことを成就しにくくしている気がしてます。「のんびりして気ままに暮らしたい」ってのが一番やりたいですね。しかし、経済的なパワーは常にもっていたいし、そのためにはと考えるとやることが山積してしまいます。自分の持ち味は人たらしという点もあるでしょうが、人からかなり好かれる反面、本音では人が嫌いです。とくに自分の夢、目標を持たず、なんとなくぼーとしているような奴、いつも人のカオばかりみて人の話ばかりして自分の話をしない奴、大嫌い!そういうつまらん人間より、もっと夢を持ち、それをかなえるべく目標を設定して生きていくような奴を育てたいね。豚が多すぎる。資産形成して豚と差をつけてやるのが現時点でのやりたいこと。

  5. 杉本 恵洋 さま

    おはようございます。
    お世話になっています、坂井と申します。

    「 「やりたいことさがし」と「幸せさがし」 」の文を拝読し、
    コメントさせていただきます。

    >自分が幸せを感じる時は、
    >物を売って利益を得る時ではなく、

    取り引きをするのではなく、
    他者や社会に迷惑をかける事無く、貢献する
    という意味合いで、
    純粋な自己満足の為に、なにかをする。
    例えば、ボランティアは、
    心からそれをやりたいという湧き上がる気持ち
    (情熱、使命感、と表現しても良いかもしれません)
    からの行動で
    そういった行動から生じる結果は、
    概して質の高いものになると感じています。

    人それぞれ価値観は異なりますが、
    私は、自分自身が生きていて良かったと思える
    感動のある人生を歩んでゆきたいです。

     平成23年 7月 8日(金)
        坂井 真

  6. 本当にやりたいこと。

    実際はわかりません。

    今は、ビジネスのことを日々考えながら、DRMを勉強しています。

    ビジネスはとても面白いのですが、何か、はまりません。

    趣味はいくらかありますが、仕事にしたいほど好きなものは、

    ないと思ってます。

    幸せを感じるとき、

    感謝されたときですかね。

    ただ、甘いものが好きで、ケーキ屋を世界展開したいという願望を

    もってました。

    自分のエゴだけでは売れないのは判っているので、

    今出来る、ネットビジネス、広告等、マーケティングで独立し、

    その他、権利的な収入を得ようと思っています。

    それから、好きなことをやろうかなと・・・

    この考えはどう思いますか??

    返答お待ちしてます。

  7. 自分で分からない人多いですよね。
    そういう人は、いろいろと自分が分かるためのものが世の中にあるんだからそういう物を利用すればいいのに、と思います。
    いろいろ回り道をするよりもよっぽど簡単です。

  8. その時、その時でやりたい事は変わる。
    が私の考え。

    健康、年齢、体力、時間、お金・・・

    自分が選んだ選択肢に一歩足を前に出した時
    幸せを感じます。

    あと、てっとり早いのは、美味しいものを食べた時かな。

  9. 「自分のやりたいこと探し」というのは、青い鳥症候群みたいなものかと思っていました。
    「今」でなく、「いつか」、「ここ」でなく、「どこか」
    そうする自分を恥じていました。もう大人だ、いい加減に現実的になろう。どうして、現在に生きずに未来だけを思うのか。どんなことも一心にやれば、学ぶことは多くある。自分はこの世に学ぶために生まれてきたのだ…。自分探し、やりたいこと探しはやめよう。

    しかし、はっと気がつきました。
    自分探しでなく、やりたいこと探し。
    いやなことから逃避するためやりたいこと探しじゃなくて、本当のやりたいこと探しは、「今」でなく、「3年後」とか、「ここ」でなく、「あそこ、あのあたり」と着地点を模索し、想像し、それに向けて努力をすることなんだな、と。

    でもさらに疑問がわきます。
    「人に喜んでもらいたい」そう、私もこの気持ちが強いです。でも、それは、自分の中の空虚さを埋めるための代替品じゃないのか?という気持ちがあります。その空虚さは何?
    すると、振り出しに戻って、「自分探し」になるのです。ピンで留めようもない自分探しに徒労するわけです。仕事や人とのふれあいの中で始めてわかるものなのに。引きこもっちゃあいけない。社会に出て、何でもやってみるしかない。でも、社会に出て、自分の心と対話する時間がないと、心は亡くなってすさんでいきます。バランスなんだな、何でも。としたり顔で言っている自分がいますが、そんな自分よりも、会社の中での対立、協力で学んだことの方がずっと重みがあります。たとえ、自分にあっていないのではと思うような仕事でも。

  10. 献血にいったら、血圧が高いようですねと言われました。
    血圧が低くなりたいので、今やりたいことは運動です。
    健康というのは、ものすごく幸せなことです。
    今ある幸せに感謝して、さらに健康になりたいと思います。

  11. 自分のやりたい事、気付き乍らもそれでは生活出来ないと無視してきました。それが分かっている今でさえもやりたい事に向かう勇気が無いし、決断出来ません。
    思い通りに生きている皆さんが羨ましいばかりです。正直な話し。

  12. 私の今したいことは、
    ネット上に自分のページを持って
    それを繁栄させること

    ちょっとずつですが、
    出来上がってきています

    何でもそうですが、
    完成させるまでの過程が
    すごく楽しいです

    この気持ちを大切に
    納得のいくものを作っていこうと
    思います

    ありがとうございます

  13. いつもありがとうございます。

    私は幸せとかやりたいことを考えることがほとんどありません。
    昨年乳がんを患ってからは
    「人間いつ死ぬかわからん!思いつくことやっとけ!!」
    という当たって砕けろ根性が出てきました。
    本当はもっと考えないといけないのでしょうか?

  14. 小さい頃から何か一つの物事に没頭するのが大好き。

    幼稚園児の頃は当時ハマっていた鯉のぼりの絵を描いているときが一番充実していたかもしれません。

    今でも一つの物事に集中するのがシックリきます。 裏をかえせば広い視点で仕事をするのが苦手な人物でもあります。

    案の定「もっと周りを見て仕事をしろ」と指摘されるので改善はしたいのですが、その周りを見ながら仕事をするとはどういう事なのかがいまだに掴みきれない。

    仕事はチームでするのが当たり前な今、周りからすればなんとも馬鹿馬鹿しい悩みではありますでしょうがその当たり前な事が今の自分にはハードルが高かったりする。

    自分には今の仕事向いてないんじゃ?と思うときもありますが向いてる向いてない気にしててもしょうがないと今やれることに力を注がないと前に進めないと言い聞かせる日々です。

    やりたい事はなんだろう 幸せとはなんだろう

    それを探す旅は大事ですが探すのは過程であって終着点にはならないようもっと自分と向き合っていきたいですね。

  15. やりたいこと、幸せ……
    今は、ただひたすらごろごろしていることですね(苦笑)
    失業中で、そろそろ貯金の底も見えてきたので、
    いい加減仕事を探さないといけないのですが。
    働くことが嫌で嫌で、ものすごい抵抗感を押し殺しながら職探しの日々です。

  16. 僕のやりたいことは、家族と幸福な時間をたくさんつくり、
    楽しい思い出をたくさんつくって、死ぬ時に、
    「あぁ、とっても楽しい人生だったなぁ」と思って死ぬことです。

    そのためには、独立・起業をして、
    世の中に価値を生み落とし、人々を感動させることです。

    それが結果として、楽しい人生を送る糧となると
    思っています。

    今、それに向けて少しずつ動き始めています。

  17. 何時も、善意のメルマガ、有難うございます。杉本恵洋先生が、コンサルタントとして、辛い使命の仕事を、淡々と、熟されて来られたことに、敬意を感じ、同情を、禁じ得ませんでした。
    先生やスタッフの方々に、時として、ご迷惑な、コメントを、送り、日々、反省して居る者として、お役に立つとは、思いませんが、私事でありますが、可能な限り、ご報告致します。

    「やりたいこと探し」は、先生やスタッフの方々様の御蔭で、既に、ターゲットとして、見つかり、期限時期、金額設定、それを、ぶらさない為の器の構築、同奉仕行為、閾値のアップ方法の設定が、法則上に、乗っ取った形で、ロック・オンされました。

    「幸せ探し」は、リー・ミルティア女子のアドバイスの御蔭で、今が、一番幸せな時間に、変貌しました。内側から、溢れ出る幸福感に、今、浸っている所です。更に、この方法に、改良と、修練を、加えて、より強固なものに、して行きたいと、思います。

    以上、私事で、お恥ずかしい限りですが、先生やスタッフの方々様の、益々のご活躍と、ご健康を、この場にて、ご祈念致します。

  18. 僕の人生のテーマは『世界中を笑顔で周り、感謝の輪を広げる』事です。

  19. 海外へ移住して10年になります。
    ようやく落ち着いた頃家族ができ、仕事もひと段落した頃、
    今後やりたいことを見つめ直しました。
    セミナーに参加したり読書したりで1年くらいもがいて、
    やっとライフワークと達成したい目標を見つけました。

    見つけた時点ですでに幸せですが、そのために仕事も辞め、
    独立し、さらに知識をつけるために学生にもなり、
    子育てしながらも前進しているという実感を毎日得られる
    ということを幸せに思います。まだ利益のでるビジネスには
    なっていませんが・・・。
    20年後の最終目標は、日本人向け介護サービスと施設をつくることです。
    そこへ辿り着くまでに、自分が好きな全く違う分野での
    ビジネスを成功させたいです。

  20. 『何をしていいのか分からない…><ネガティブな感情が…
    3年前”私たち”…特別!!過去を振り返りますと…当時の姿が浮き彫りに…^^

    それでは…?
    『自分探しの目的とは、何でしょうか…?
    自分探しは、来幸せ探しであるはずです…。』

    現在の私は…
    何をしている時が楽しいのかとか、こんな能力があるのだと、気付き…
    目標設定のプロセス…変えていく事に
    仮にプロセスが…間違い?・結果が思うように得られな~~い><
    その時は”修正” ウフフ

    あなたは、「やりたいこと探し」「幸せ探し」を、もう終えましたか…?
    -->この”問いかけ”に…
    -->今!今!要約…修正が…『再起動-->エンジンパワーアップ』

    ありがとうございます…。 (SAKURA…)

  21. 幸せ探し、やりたいこと探し、今も続けています。でも、この頃よりは、いろいろなことが分かりました。今では、お二人の方に関わっていただき、これらのお手伝いをしています。自分ができても、誰かに伝えることができなければ、本当の自分の力になったことにはならないから。

  22. 以前、コメントした事があります。(コメント11.)あれから数ヶ月後に仕事を変えました。生活の事を考えるとやりたい事など出来ないと思っていましたが、発想がかわったのです。稼げるように頑張ろうと。仕事を変えて今、約半年になります。生活はまだ少し厳しいのは事実ですが、良くなってきているのも確かです。前職では恵まれて賞をたくさんいただいたり、休みもたくさんいただいていました。今はまだ休むどころではありません。でも前職に戻ろうとか他を考える事もなく迷うこともなくなりました。ここまでにいたれたのも杉本さんのお話しからインスピレーションを得られたのかもしれません。これからまだ長いですが、頑張りまっす!杉本さん、いつもありがとうございます(^ ^)

  23. 今朝やりたいと思った事はベランダの観葉植物を三つに株分けして、それぞれのびのびとした環境に変えてあげたい・・・と思いました。
    確かに何か誰かがのびのび笑顔になるイメージには心が動かされます。
    東京でダンス教室、美容サロン の運営をしながら、シェアハウス、スタジオとサロン個室のレンタルをしているのですが、いつもお客様と働いてくれる人、使ってくれる人がのびのび笑顔になってゆくイメージが持てるとやりがいが感じられます。・・・どうもお金儲けは下手なようですが・・・
    最近、妻が田舎暮らしにかなり憧れを抱いていて、本やWEBをはじめ現地に旅行したり不動産物件をあたったり・・・と走り回っています。
    僕も田舎育ちなので田舎の暮らしには抵抗感は無いのですが、何もしないのはつまらないし・・・と思うといつの間にか人が楽しく集まってくれる場所作りを考えているようです。

  24. おはようございます。
    今回の話にとても共感いたしました。私もつい先日まで自分を見失い、何がやりたいのか、何が幸せなのかということが分からないでいました。
    時間をとって、自分と向き合うことにしました。毎朝起きたら自分がやりたいことをリストアップするようにしています。おかげで今はやりたいことが明確になりました。そのための勉強にも熱が入り、生活習慣も少しずつ良い方向へ変えることができました。
    時間を作って自分と向き合うって重要ですね!

  25. 二十年勤めた会社が定年を向かえる時、継続か?退職か?を聞かれ、継続を伝えました。
    上司から、どの職場で働きたいのか?聞かれ、即時に、今の会社に入社した理由は生産技術の仕事がやりたくて入ったので、その仕事に付かせて下さいと答えました。今まで、会社に言えなかった事をどうして言えたか、とっさの事で分かりませんが。やっと今までやりたかった仕事に就けると思った特、嬉しくてたまりませんでした。収入は三分の一に減りましたが、毎日が楽しくて仕方ありません。機械を修理して、従業員から「直してくれて、ありがとう」の言葉を聞くと、幸せな気分になります。幸せ探しで辿り付く所は、自分も回りの人達も気分良く過ごす事かな。

  26. 私もまだよく分かってない気がしますねぇ。本当にしたい事では生きていけてないから、別の事をとりあえず模索して先延ばしにしています。
    ただ最近思うのは、したい事とすべきことがあり、それらは別々のようで深い所で繋がっているのではと。
    本当にしたいことは形にするのもそうだけど、そのプロセスで味わいたい気持ちのことだなぁて。それを味わえるなら一つではなく色んな形があるはずだと気づきました。
    やはり人に喜ばれたり、いい意味で驚かせるのって一番気持ちいです。
    模索して経験したことや得たものは何一つ無駄になってないです。

  27. したい事では生きていけない、とりあえず先延ばしにして今生きてく為の現実を模索する。
    そんな感じできましたが、最近したい事とすべきことは深い所で繋がっているのではと思うようになりました。
    したい事の形は一つではなく、そのプロセスで味わいたい気持ちのことだなぁと。
    私は人に喜んでもらったりいい意味で驚かせるのが充実感や幸福感に繋がっています。
    それはすべきことをしていると得られることで、全て繋がっていて無駄な経験ではないと実感しています。
    これからも夢を追って現実と格闘していきます。

  28. 紆余曲折ありまして、去年開業しました。あ、ちょっと大げさですけど、手相診断をしています。それまで、ちょっと悩みが多すぎて、生きる屍化していました。ところが、この仕事を始めて、世界が変わりました。私自身はもちろん、周りの人(付き合う人)も全く変わり、考え方も変わりました。まさに、天職に出会えたんです。何故そう思うのか…、自分の中の本当に求めていたものに出会えたからでしょうね。これからの目標は、この仕事で食べていけるようになりたいことです。

  29. はじめてコメントさせていただきます。
    今まで、私の価値の中心は「お金」「仕事」「所有物」でした。それに価値をおき生活をしてきたのですが、そのせいで、本当にやりたいことを犠牲にし、または、考えてこなかった気がします。
    それ以外にも友人を失ったり、恋人を失ったりと
    思い返すと本当に大切なものや、本当にやりたいことに目を背けてきたんだと思います。
    それが最近、ドクターモルツのサイコサイバネティクスをダイレクト出版さんで知りサイコサイバネティクスを始めたところ、少しづつ価値観がよい方、本当に望んでいる「人間の心を操縦して、その人にとって実りが多く有益な目標に導き、その結果として、世界で最高の港、すなわち心の平和に到達できるようにすること」
    この意味が少しづつ理解してきて、本当にやりたいことに、望んでいることがわかってきたような気がします。
    杉本さん。
    いつも、ためになる話し、ありがとうございます。

  30. 「自分探し」が簡単そうに見えて、多くの人が困難を感じるのは「自己欺瞞」のせいではないかと思います。幼い頃に親の見栄や世間体、ゆがんだ教育等で本当の感情を抑圧しなければならなかった子供たちがなんと多いことか。大人になっても、「何をすれば幸せを感じられるのか」分からない訳です。本当は何をしている時に一番喜びを感じるのか。に敏感にならなければならないのに、ひどい親は子供に嫉妬して否定することもあります。子供の頃に幸せを親や教育者に共感してもらった子供たちはすくすく育ちますね。

  31. 杉本先生、いつも心に響くメッセージをありがとうございます!
    いつもとても楽しみにしています。
    私のやりたいことは、人生を楽しむこと、子どもが大人を見て、大人って楽しそう、早く大人になりたい!と思えるよぅに、楽しく生きることです。
    子どもたちが、将来に、希望や夢を持って生きて欲しい。大人もしかりですが。
    私の夢は、スタイリストになって、映画や舞台の衣装を手がけることです。今は仕事をしつつ、学校に通っています。
    私もずっと、夢という夢がなく、自分のやりたいことが何なのかわかりませんでした。
    でも、自分のやりたいことを仕事にしたい、自分の好きなことで人を幸せにしたいと思い、自分と向き合うこと、自分の心に耳を澄ますことを続け、今の夢にたどり着きました。
    小さい頃から、モノを作ることが好きで、友達と妄想で物語を作ってそれを絵にしたりして楽しんだりもしていました。
    中学高校では手芸部に入り、モノを作り、最後の文化祭で、みんなで一つのものを創り上げる喜び、楽しさを体験しました。
    そういう過去を振り返り、みんなで一つの世界観を創り上げる、映画や舞台で、好きなファッションという側面から関わりたいと思うようになりました。
    将来、夢が変わるかもしれませんが、今はこの夢を叶えたいと本気で思っています。

  32. 自分が、本当にやりたいこと・・・結局、お金と女と気づきました。
    昔は弁護士なりたいとか思ってたんですが、それは、お金と、社会的地位によってもてるだろうということでした。
    今は、年収3000万円と、複数の女性にもてもてになりたい・・・そんなことを考えて、今日もビジネスにとりくんでます。

  33. 私のやりたいことは、「人の為に何かをしたい」のと同時に「自分の人生を生きたい」ということでした。それで福祉の道に進み、大学を出、でも海外に住んで英語を身につけたいという夢を実現するために、就職せず1年間のワーホリ。そして帰国し、介護職に就職。

    そこで現実と理想のギャップからまた模索し始め、ついに出逢ったのが自分の手を使って人を癒すセラピストの道でした。学生の頃から型にはまらないといけない日本社会に違和感を抱いて悶々としていた私は雇用されることにも違和感を抱き始め、お店をオープン。大好きな海が目の前の地元。周りにはアメリカ人が住む住宅もたくさんあるので英語も使って働いています。

    元々英語漬けの仕事を望んでたわけでもなく、日常会話並みの英会話で成り立つ仕事や、日常会話はできる女性になりたいという私の理想像があったのですが、今まさに実現されていて、そこに人の為になる仕事がしたいという理想もプラスされ叶ってます。 

    しかし、経営という道はやはりそんな簡単ではなく、悪戦苦闘していてまだまだ借金もありますが、今は本当にやりがいを感じてますし、型にはまることなく自由に自分の仕事を楽しんでいます。やりたいこと探しと幸せ探しはイコールですね。
    これからは収入UPを目指し、より人のために自分のために、自分の人生を謳歌していていきたいです。

    あと最も大切なやりたいことと幸せ探しは・・・現在28歳。同じような感覚を持ってる生涯のパートナーを探して、幸せな家庭を築きたいです。。そればっかりは一人の努力じゃどうしようもないですよね^^;長々と大変失礼致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>