人生を守る命綱

つまづけば痛みという代償を
誰でも払うのはこの世のきまりだ

これは、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の
挿入歌『星よ(ジャベール)』の一節です。

そう、この詩の通り、
私達は誰でも支払う代償の意味を知っており、
その大きさを知っています。

足場が悪ければ悪いほど、
つまづく可能性は高く
場所が高みであればあるほど
つまづいた時の痛みは激しいものです。

誰しもつまづきたくない。
代償など支払いたくない。
だからこそ慎重になる。
足場をこれでもかと叩いて渡る。

そうでなければ生き残れない。

怯えてなにもしないのは悪だと
言わんばかりの書籍が世には溢れています。

しかし、私の意見は少し違います。

なぜなら、私は一度つまづき大きな代償を支払い、
その痛みと苦しみを知っているからです。

それは、頼る場を無くした孤独さであり、
身ひとつで動き回らねばならない責任であり、
現実的な支払い額の重さでした。

ですから私は皆さんあなたに
「荒野へ飛び出す勇気を持て」とは決して言いません。

つまづいた時、私にはあなたに
できることがなにもないのですから。

ですから、その代わりに私はあなたにこう伝えます。

今ある仕事に全力で取り組んでください。

あなたの身を守る命綱、それは、
磨かれた自分自身の能力なのです。

冒険に乗りだすのはその後で良いのです。
まずは、最大限、自分の能力を伸ばしましょう。

(1)技術をつける
専門的な技術とは限りません。
とても一般的で、汎用性の高いものほど、後々大変役立ちます。

例えば
①人前で説明する技術
②人を育てる技術 など

(2)知識をつける
他の人との差別化を図る知識、
重宝がられる知識を身に付けてください。

例えば
①法律の知識
②知的財産に関する知識 など

(3)人間性を磨く
言うまでもないことですが、仕事は人と人とで行うものです。
どんなに貴方が優秀で、会社に必要とされる人間であっても
居心地を悪くしては会社に行くのも辛くなります。

また、まとまり難い商談も、貴方の人間性ひとつで覆ることもあります。

貴方の人間性をより高める為の秘訣は、
7つの習慣などの優れた書籍に溢れていますが、ヒントを少し。

①他者の声を聞く
相手の言葉にじっと耳を傾けてください。
その話しは、意見が欲しいものかもしれないし、ただ聞いてほしいだけのものかもしれません。
話しをよく聞き、深くうなずくことが大切です。

②から元気
AKB48や嵐のようなアイドルがなぜ売れるのか。それは、
彼らが笑顔で元気を分けてくれるからです。
気分が落ち込んだ時、体調が悪い時、人からは『憂鬱オーラ』が激しく出ています。
そうした『憂鬱オーラ』は周りの人からも元気を奪い取ってしまうものです。

仕事の間だけは、商談の間だけは。

“から元気”を奮い起してがんばってみてくだい。

中藤里美

PS.今なら重要なスキル、
コミュニケーションが割引価格で学べます。
http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/vol_06.html

18 thoughts on “人生を守る命綱

  1. 仕事の間だけは、終わっていました
    とにかく、死んでいるのと同じでしたから
    まあ、世捨て人でしたから…
    今の方が遙かに充実しています
    あとは、資産が増えていってくれれば、もういいのです
    社会と関わろうとは露とも感じていません
    徹底排除されている以上、そんなことをしたいとは思いません

  2. せめて、カラ元気を出すだけの元気がほしいものです。
    悲しむ者は幸いである、とのバイブルの言葉にいつも他への思いを自分に言い聞かせている。
    協調精神を大切にすることは元気を出すことの慰めと勇気をもらっています。

  3. 深いコメントですね。仕事ができるかどうかは必ずしも資格の有無や高さと同じとは限らない。例えば私自身について言えば相場を張っているけどフィナンシャルプランナーなど有資格者では得られない利益を得られる。これだけ儲かったらどれくらい税金を取られるのかとか節税に関しては専門家の意見は役に立つけれど如何に利益を出すかはセンスの方が大きい。
    就職しないで相場で儲かる自分よりすごい人もいるけれど自分のレベルであればまずは仕事を実際に一生懸命やって悩んで工夫したり、社会や会社の人間関係やしくみなどを知って学びながら相場をやる方が成功確率は高いと思う。勝負という考え方では弱い奴は自分目線でしか
    ものごとを見られないから何をやっても弱いが、勝つ人間は対戦相手目線で自分をも客観視できるから勝つ対策がとれる。特に資格がなくても自分の本職、目の前の仕事をしっかりやっている人は間違いなく立派だし、見る人がめればきっとその人は光って見えると思う。芸人が
    飲食店で働いてる番組で厨房の先輩が「今、目の前にある仕事を真剣にやることって大切だと
    思います。」と言ってたが自分もそう思う。自分も厨房でバイトをやってる時に多くの人間が残したサラダをみてた。その時の先輩は「そんなもん気にしたってしょうがねーよ。」と語った。客がサラダを残すのは理由があるからだ。汚い部分だけちぎって古い食材を使ってるからが原因だと思う。後者のような先輩は何をやっても成功しない。前者の先輩のような人が増えて欲しいものだ。

  4. 人間性を磨くことと、「カラ元気」を出すこと。これは、矛盾していないですか?
    「人間性とは何か」、それをまず中藤さん自身が学んでから、投稿していただきたいです。私は、表面的な人間関係でよいと考える(誠実でない)なら、相手からの信頼も、自信も自己効力感も得られないと考えています。心を鍛え続けている人間は、「カラ元気」など、直観として見抜くものです。

  5. 先に、的川 泰宣氏の講演を聴きました。その中で氏は「着眼大局  着手小局」を説かれました。
    思いは高く そして、目の前の仕事に全力を尽くす。それが次への道を開く一歩と75歳になって気が付いてきました。

  6. ぜひツイートできる機能をつけてください。
    これは全ての日本人に読んでもらいたいバイブルだと確信しています

    1. ツイートできる機能を追加させて頂きました。
      ご意見ありがとうございます。

      【ネクストリーダー】サポートチーム

  7. 「から元気」大切なことです。
    続けるうちに本当になればそれも小さくても
    今迄の自分に勝利したのですから・・・

  8. 人間性を磨くからこそ、カラ元気も活きてきますね^^
    大きな希望を持ち、目の前のことに全力に取り組む。
    カラ元気でもいい。笑顔を絶やさない努力をやっていけばいいでんです。

  9. 人間生きてると色々なことに遭遇します。それは天の計らいで、与えられた出来事であり、試され事。それをどのように気づきどのように対処して行くか・・・と言うことが分っていないと、振り回されます。たった一度の人生、試され事と心得て、想いっきり楽しんで生きることですよね。頭と身体と心のアンテナ張って、使いこなし切って、天のお許しでお迎えいただき、すっきりと昇天して、下界を眺め楽しみ続ける。
    ですから、本当はこの世で愚痴や文句言ってる暇は、本当はないんですよね。そんなことしてると、ジタバタ苦しい、殺してくれ〜〜と・・(笑)代償なんて言ってないで楽しみましょ!う!!

  10. 自分自身をもっと磨き、
    人から必要とされる人間になろうと
    今行動しています

    前途多難ですが、
    たくさん転んで、
    たくさん痛みを知り、
    たくさんの人に
    たくさんの価値を提供しようと思います

    ありがとうございます

  11. 沢山のコメント、ありがとうございました!
    とても嬉しかったので、少しお返事を書かせていただきたいと思います。

    die neue Frauさま
    苦しい時はあります。しかし、ずっとではないはずです。今を乗り越えれば、きっと楽しい日々が待っていると思いますよ。

    hereIam さま
    協調精神とはすばらしい言葉ですね。まさにそれを言いたかったのです。代わりに伝えてくださって、ありがとうございました。

    Benさま
    内容の濃いコメントをありがとうございます。私のつたない表現をそこまで噛み砕いていただいて、感謝の言葉もありません。

    ★mindful★ さま
    鋭いご意見をありがとうございました。読ませていただき、はっとして、まだまだ考察が足らないなと反省いたしました。

    花ちゃん さま
    私の意見に賛同してくださり、ありがとうございます。世を引っ張っるのは一部のトップですが、動かしているのはその他大勢の私達ですよね。

    たっつー さま
    素敵な発想をありがとうございました!さっそくツイート機能を付けていただきました。

    黒猫 さま
    「今までの自分に勝利した」とても印象深い言葉をありがとうございました。メモに取らせていただきますね。

    宮崎 さま
    私の意見に賛同してくださり、ありがとうございます。このコメントをいただいて、心底ほっといたしました。

    タッツン さま
    明るい前向きなコメントをありがとうございました。人生を楽しむ。それが一番ですね!

    わんぱんち さま
    私自身が、まさにその状態にいます。人のために役立ちたい、その気持ちがまさに大事なのだと思います。

  12. 新しいライターの方ですね。
    初投稿おめでとうございます。
    ここのライターはレベルが高いので、さぞ不安だったことでしょう。
    でも、他の人同様にとても素晴らしい内容ですね。
    ありがとうございます。
    これからも楽しみに読ませていただきます。

  13. 『つまづけば痛みという代償を、誰でも払うのはこの世のきまりだ…。』
                    ミュージカル『レ・ミゼラブル』の挿入歌一節
    『私達は誰でも支払う代償の意味を知っており…
                その大きさを知っています…。』

    そうなので~~すョネ!!^^
    確かに”つまづき”つまりその困難を”タ-ゲット=敵”とみなし…

    どうかすると恐怖心?ネガティブな感情が…押しつぶされそうなくらい><
    しかし…今私は、私自身の内在しています所の能力を
    引き出してくれる”突破口”-->【つまづき=困難】

    あの問題が起こらなければ今の私は…地位は…
    -->後になって言える事がしばしば~~あります…。実感!!
    -->今眠っています心に刺激を与え…拍車となり
    -->アドバイス頂きました (1)~(3)
    (1)技術をつける
    (2)知識をつける
    (3)人間性を磨く
     ①他者の声を聞く
     ②から元気

    次なるステップへ行く段階としてのステイタスと受け止め…『行動!!』
    本日の『素敵なアドバイス』   ありがとうございます…。 
                              (SAKURA…)

  14. 社会人で過去に失敗を経験してない人はいないだろう!

    何故、失敗するのか?

    チャレンジしたはずだが、失敗したりする!

    この世には可能性しか無いのに失敗する人と成功する人がいる!

    社会貢献という点では、金を残す人より、人を残した人の方が尊いと言われる!

    そのことを考えて残りの人生をどう過ごそうか?

    一度整理整頓をじっくりやる必要があると思う!

    巷の人は、パチンコや競馬、呑むことに勤しみ、一時の憂さを晴らそうとするが

    ますます逆効果になってしまったりするが、止められない人の何と多いことか!

    まあ、そういう人の為にAKBが明るく歌って元気にしてくれるということか!

    芸術、学問しかあの世には、持っていけないという!

    何の為の金儲けか?

    精神的満足、肉体的満足、物質的満足でお客様を充たし貢献することで稼ぐことになるのだが、

    その先にあるものは何!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>