今、ここにいるということ

生まれてきた人って
ラッキーなんだね

これは、とある小学生のセリフです。

それは、生物のふえかたについての、
勉強をしている時でした。

1億から4億個もの精子の
たったひとつが
卵子の元にたどりつき
受精を果たす。

もし、その時
隣の精子が受精を果たしていたならば。

今、この場に自分はいなくて、
自分と同じ名を持った、
自分と良く似た別の誰かが座っていた。

受精を果たしただけではなくて、
その時、親の事情や状況が複雑だったら、
自分は引きずり出されていたかもしれない。

その子の親は、その時体調不良に悩まされ、
お腹の子は、無事に生まれないかもしれない。
五体満足の、普通の子になれないかもしれないと。

そうした不安の中、戦って。
悩んで、悩んで、
彼女を産むことを決意したのだそうです。

だから、本当はここにいなかったかもしれないんだ。

彼女はそうつぶやきました。

そんな彼女の夢は、学校の先生になることです。

先生になって、勉強を教えて、
こどもたちと一緒になって、
ずっと笑って過ごしたい。

結婚して、子供を産んで。
こどもたちに囲まれて、
幸せに暮らすんだ。

そんな風にきらきらと、
自分の夢を語っていました。

人間に生まれて良かった。

彼女はそう言いました。

だって、人間が一番楽しいじゃん。

あなたの夢は何ですか?
叶えられましたか?
叶える為に、努力している最中ですか?

毎日楽しく笑っていますか?
きらきら元気に暮らしていますか?

この平和な国の、
平和な時代に生まれて、

私達は、本当にラッキーでした。

私達は、明日死ぬ確率よりも、
明日を健康に生きる確率の方がずっと高い。

明日、悪者に騙されて、
窮地に陥る確率よりも、
明日、良い隣人に出会って、
楽しくおしゃべりする確率の方がずっと高い。

私達に残された時間は、山ほどあります。
何からやろうか悩むくらいに、
やれることは沢山あります。

今日を楽しく幸せに過ごすのもいい。
明日の為に、今日は努力の日にしてもいい。

よりよい明日を築こうと、
ちょっとの辛抱ができた人は、
きっと幸せです。

私達には、時間があり、
体があり、命がある。

住む場所があり、
知っている人がいて、
受け入れてくれる組織がある。

それらがないと嘆いても、
絶望ではありません。
まだ、掴みに行くことができるのですから。

この身があれば、
健康があれば、
あなたは何だってできるのです。

あなたの体を使うのは、あなた自身。
あなたの時間を使うのも、あなた自身。
あなたの境遇を操るのは、あなた自身です。

さて、今日は何から始めますか?

中藤 里美

PS.たった一度きりの人生。
だったらダイナミックに過ごすのはどうですか?
https://www.jamesskinner.jp/dynamiclife/

22 thoughts on “今、ここにいるということ

  1. 生まれてきた人ってラッキーなんだね

    そういえる世の中になって欲しいですが、現実では、日本では既に死人を羨む世界となっています
    日本の未来はない、死人を羨む
    1999年に一世風靡したLove machineをもじってみました
    発表当初から、日本の未来はないというフレーズはできたのですが、最近になって、死人を羨むというフレーズを付けるに至りました
    元々は、家畜も羨まないだったのです

    パラレルワールドの世界、1996年頃から考えていました
    これも含めて宇宙ですね

    ここ数年、私は生まれてくるまじき存在であることが判明しました
    さあ、困った
    2007年以降、死ぬことも考えています
    私がいようがいまいが、世の中は回っていく
    要らないですね

    ここで、私は、声を大にしていいたい
    資産家、何かしらの才能がある損債、研究開発していく存在、何かを生み出していける存在以外は子孫を作るなと!
    不幸な存在は、もうこれ以上産んではいけない
    理想社会のために

    1. 理想社会??どんな社会でしょう・・・・

      何時の世も不満が必ずある

      世界中理想郷をさがしてみても,どこにも無い

      在るとすれば宗教で言う所の極楽世界又は天国

      もしこの世に不満の無い人などいるだろうか

      人は欲で生きている、

      お金がいくらあっても更に求める

      もっと便利な物を使いたい

      もっと良い相手が居るかも・・・・(女)

      もっと、もっと、と飽くなき欲望を満たしたいのが

      人間の本性ではないのかな

      その中で、自分はどう生きるかを決める

      自分が決める、相手が決めてくれるのではない

      自分の意思が全ての行動を起こしている

      嘆く前に、どう生きるかを決めたら

      この世の中も結構楽しめると思うのだが

      生んでくれた親に感謝し

      今日生きていることのありがたさを感じ

      未来の子孫たちに何を残すのか!?

      世の中に役立つ為に、自分は居るのである

      そう感じたならば、その事をやれば

      生まれてきた意味も

      存在感も必ずある

      なぜなら、今こうしてコメントを書いている

      貴方の考え方を知る事が出来

      私が居るから

      貴方は人の役に立っているのです

      けっして不幸な存在ではないですよ

  2. 受け入れてくれる組織がある。

    残念ながら、私にはありません
    家族ですら、私を邪魔だと感じているから

    時空を越えた理想郷に行けるなら、道も開けるでしょうが、この3次元空間では不可能であることも証明済みです

    稼げない者に人権は与えられないようです
    家でその傾向が顕著です
    2010年6月に親元に帰ってくるのではなく、5月に武士らしく死ぬ方を選ぶべきだったと思うこともありますね

  3. こんにちは、die neue Frau様
    受け入れてくれる組織や家族がいない。寂しいですね。
    でも、あなたを受け入れてくれる人はきっといます。
    ここ、オーストラリアで障害者のビーズクラスに出席していて感じます。
    辛さを感じている人は多くいて、あなたの感情に共感を感じる人も多いはず。
    私も共感します。 少しですが地球の反対側から愛を込めて。

  4. この世に生まれてくること自体が軌跡なんです。
    だからまず、自分がこうして存在していることに感謝をしないといけませんね。

  5. 稼げない人が死ぬべきと思ったら、地球上から人口は激減してしまいますねww
    とても共感したので、私がびっくりした価値観を示してくれた本をご紹介しますね。V.E.フランクルの「それでも人生にイエスと言う」です。生きる意味について、ユニークな考え方を教えてくれ、何も変わらない環境で「自分の価値観」が変わるとこうも人生が変わるか、と。ナチスの強制収容所を経験された精神科医の著書には目を見張る考え方がたくさん書かれていて、判断の物差し、変わりますよ!そんなに死に急ぐこともありませんよ。あなたと同じこと、ずっと考えていた私のお勧めの本、ちょっと読んでみてくださいね。

  6. 最近、バシャールにハマッテいます。全ての出来事に意味は無い。全ては中立、ただ自分がそれに意味をつけるだけ。目の前の事をネガティブに捉えるかポジティブに捉えるか、その時々の選択により未来は分かれていく。未来は今の自分が作っている。
    小さな事にも感動し、幸せを見つけ、一日一つでも誰かの笑顔の役に立ちたい。

  7. 最近、惰性で生きるようになって…
    最終目標の資金を作って南国のリゾートに住み、半自給自足と資産運用で生計を立てる
    でも、届きそうにないな
    やはり、時空を越えた世界に行かない限り無理なようで…

  8. 客観的に見たら、こんな存在は不要ですね
    何の役にも立たないから

    でも、そのpotentialは世界最大級であることがわかってきました
    第3者としてみても、私なら、受け入れたいと思うけれども、その道は絶たれていることが2009年2月7日までに証明してしまいました

    1. die neue Frau さま

      こんにちは。
      その気持ちよくわかります。

      私も
      過去のことを振り返ってなにかを証明している時期があり
      すごっく落ち込んだことがあるので!

      ですが
      最近は「あれ!?もしかしたら…」なんてことが
      頭をよぎり、可能性が少しずつですが見えてきました。

      きっと、よくなる!

      そんな風に思います。

      本田健さんの
      「ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇」
      がおすすめですよ(*^^)v

      たぶん
      衝撃的な印象をもたれることでしょう☆

      1. die neue Frauさま、にっしーさま

        私も人生、本当にぼろぼろでした。
        今でもまだぼろぼろですが(笑)。

        もしかしたら死んだ方が幸せな人、
        または生まれてこなかった方が幸せだった人というのも
        この世には一定の割合でいるのかもしれません。

        私の友人などは自殺の道を選びました。
        私は自殺する勇気もなくのんきに生き延びておりますが・・・。

        1. たけ さん

          返信いただけて感謝しております♪
          ありがとうございます☆




          うまくいかない自分もOK!




          こんなこと言うと
          「ポジティブ自立」の方はあり得ない!と言うと
          思います。
          ※詳しくは、
          ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇
          をご参照くださいm(_ _)m

          失敗する自分を許せるようになって
          今、にっしーは
          ますます静かな情熱を燃え上がらせています!

          前は、
          暑苦しいワクワクで(苦笑)
          周りのテンションを
          一気に下げる人でした(^_^;)

          自分の未来に希望を見出せない。
          そんなスパイラルを断ち切る方法があります!

          それは
          ≪大好きなこと or ワクワクすることをやる!≫
          です!

          好きな食べ物は何ですか?
          好きなスポーツは何ですか?
          好きな本は何ですか?
          好きな映画は何ですか?
          好きな景色は何ですか?

          そして
          言ってみてください!
          だまされた!!と思って(^_^;)

          「私は○○が好きだ!」
          「すっごく好きだ!」
          「○○のこと愛してる!」

          ※○に好きなものを入れてください☆

          きっと
          嬉しい気分になりますよ♪♪

          自殺せずに
          生きているたけさんを誇りに思います☆

          長文読んだ下さり
          ありがとうございます(>_<)

  9. 何かの役に立つ必要があるのでしょうか?
    原爆を作ったアインシュタインよりかなりマシですよ。
    全てのことにプラスの面とマイナスの面があるので、なにもせず、淡々と生きていくことが賢者だと思います。文明の発達にも両面がありますからね。
    でも、賢者への道は遠い・・・
    だって毎日が楽しいんだもん!
    煩悩のままに生きています・・・

  10. こどもって、ときどきはっとすること言いますよねぇ~

    こどもを育てていると、子供に教えられることが、たくさんあります。

    あ、そうだった。そういう考え方もあるんだって、子供のおかげで、気づけるんです。

    私もまだまだだなぁ~

    がんばらなきゃなぁ~とか

    そのたびに思いますよ(笑)

  11. 確かに、日本の政府、役人は害を及ぼすことしかありませんからね
    しかも、電力会社しかり
    なので、本当は、人類滅亡がいいのです

  12. 今、私も普通に暮らせることにとても感謝しています
    借金を抱えていた頃を思い出してはそう思います
    普通に食事できたり、テレビを見れたり、今こうしてコメントもできたり
    収入が低くても、雨風をしのげる住まいもある
    感謝です

  13. 地球の歴史が40億年ぐらいですか?
    人間の歴史は西暦だけみたら2011年・・・
    人類滅亡する必要もないでしょう。
    このほんの一瞬に生まれた奇跡を楽しまないともったいないですよ。
    出来事のマイナス面ばかりみたら確かに死にたくなるのはわかりますが・・・
    じゃあちょっとマイナス面をのぞいてみましょう。
    キリストが生まれたせいでたくさんの人が殺された。
    釈迦は、自分のエゴで家族を捨てて家を出たクソヤローだ。
    人間は、生きるために他の生物を殺しまくってるどうしようもない生き物だ。まさに地球のがん細胞。
    ・・・
    こんなことばかり考えてたらうつ病なりますね・・・
    どうせ生きるならプラスの面をみて楽しんだほうがよいと思います。

  14. このメルマガを読んでいて気付いたこと

    文章を読んでいて

    この人は、詩人だなっと思った!

    詩は人の心に訴えかける力をもっている!

    コピーライティングのテクニックは、人の心を揺さぶって行動させることに目的をもっている!

    そういった意味では、詩的表現はうってつけかな!

    最後のフィレーズ

    あなたの体を使うのは、あなた自身。
    あなたの時間を使うのも、あなた自身。
    あなたの境遇を操るのは、あなた自身です。

    これは、力強いもの!

    企業で働くサラリーマン従業員だと

    上司の命令で体を使わされている

    時間を費やさせられている

    境遇を操られている

    といった受け身で表現する人が多いのでは・・・

    結果、帰りに居酒屋で愚痴を垂れる・・・・

    デフレスパイラルでは、なくマイナススパイラルに落ち込む!!

    誰もが、やりたいことに時間を使って楽しい人生を歩みたいと望んでいたはず・・・

    でも、ここに集っている人は、自分の人生を構築したい人たちの集まり!

    最近は、企業経営者だったら、どうするか?といった視点で

    物事を考えるようになった!

    人は、どうやったら動いてくれるか?

    どのような言葉を使ったらよいのか?

    たとえマイナスのことに直面しようと

    そこから得た教訓は何か?

    といった具合である!

    そうすることによって

    自分の体を使うのは、己自身。
    自分の時間を使うのも、己自身。
    自分の境遇を操るのは、己自身。

    と実感出来る!

    これは、誰でも出来ることだから

    やってみない手は無い!

    やらないと損しますよ!!

  15. 生きているって素晴らしい。
    ○○って素晴らしい!!!!!!!
    (○○は私の携わっているある業種)

    こう言えるようになりたいですね。

  16. せっかく与えられた人生なのだから、
    その人生をなんだったら、
    自分の満足いくように謳歌したい

    そんな気持ちで今を生きています

    せっかくの人生、
    笑顔で過ごす毎日を送ります

    ありがとうございます

  17. 人間に生まれて…良かった??
    生まれてきた人って?ラッキーだね…!!  ウフフ ^^

    最近…人間に生まれてきて良かったの…?自問自答??
    ここ最近の境遇・環境は…最悪??><
    自分自身が『弱気人間…』一時は…

    しかし『ドクターモルツ博士のイメージトレーニング』…
    そうです…!!此の出会い…
    自分自身の弱気を受け入れた上で、更に失敗を乗り越え…
    いえ!此の失敗こそが…『経験』となり、人格を構築する上では
    大切な…資質となる事の、自覚を頂き…

    ポジティブに思考し…それを行動へと…^^
    時々…強くも~♫ 弱くも~♫ あるがままの自分自身を受け入れ…
    当然…失敗!恐れ!…此の事から生まれる”プレッシャ-”
    此の事を…乗り越えまして、”前向きな姿勢”へと・方向転換していき

    『成功』と云う目標を勝ち取りたいと…^^

    今回…『モルツ博士のサイコサイバネティクス』そして『七つの習慣』…
    此の出会い…感謝申し上げます…。   (SAKURA…)

  18. 「生まれて来なけりゃよかった。」そう思ったことは多い。それなら暴れてやれって思った。でも元々お人よしなので一般人に迷惑をかけるのは大嫌い。それで不法占有者に出てってもらうようなバイトをやった。ドスでも拳銃でも持ってこい。刺せよ。撃てよ!上等だよ!やってこい。とマジで思ってた。でも本当にそういうふうだと意外と「お前いい根性してんな」って気に入られておごってもらったりした。中藤さんは多分、比較的高学歴で恵まれた環境で育ったんですね。自分も家庭は悪くはない半面、東大に何人入学したかという進学校から組に何人入ったという逆の意味の有名校も両方付き合いがあったけど、下の階層は労働環境も悪くて
    そうのんびりしたことは言ってられない。中から上への階層で一番上にはいけなかったけど
    でもまーいいーじゃないってくらいの人にはとてもいいコメントです。動物なら肉食獣に襲われたら怖いし噛まれたら痛いだろうけど、下の階層の仕事だと労働環境も悪くて襲われなくても年齢を嵩むにつれて、怪我も病気もしやすくなり、体を壊しても医療費も負担しきれず、どんどん落ちてく人生です。半面、「こんなに楽な仕事でこんなにもらえるー」って仕事をしてる女の子なんかもいます。ただ、悲観的に考えてもいいアイディアは出て来ないし、ものごとは緊張し過ぎても力を発揮できないから中藤さんのコメントのように前向きにとらえた方が
    いいのは確かですね。この場で何らかのご縁があった皆さんがそれぞれにとっていい人生を歩めますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>