ストレスをコントロールする

from杉本


あなたには、ストレスのサインが出ていますか?

ストレスのサインには、

以下のようなものがあります。

  • イライラする
  • 怒りっぽくなった
  • 仕事に集中できない
  • 口数が少なくなった
  • 記憶力が低下した
  • 肩や首がこったり、頭痛がする
  • 食欲が落ちたり、過食してしまう
  • 眠りすぎたり、眠れなくなったりする
  • お酒の量がふえた
    …などなど。


いかがですか?


ストレスが、深刻かどうかの目安としては、

普段どおりの生活を、

送れているかどうかが、重要です。


例えば、「イライラして仕事がこなせない」、

「よくかっとなって、声を荒立てしまう」

などがあると、

ストレスに、やられてしまっていること間違いなし。


ストレス解消のお勧めは、

私の場合、「運動」です。

無理をしない程度で、

十分です。


楽しくできる範囲ですれば、

十分です。


運動、もしくはエクササイズは、

心身に良い効果がありますが、

その他にも、素晴らしい効果があるのです!

ストレスがたまっているとき、

対処法を心得ているか、いないかで、

大きく差が出ます。


落ち込んでしまい、

そのまま、うつ病への道が開けてしまうか、

それともすぐ立ち直れるかの分かれ目には、

エクササイズで、脳に快楽物質を分泌させて、

乗り切ることをお勧めします。

快楽物質とは、

体内で作り出される、麻薬のような作用のある、

内因性オピオイドという物質群ですが、

その中でも、

エンドルフィンという物質が代表的です。


この快楽物質で、

脳の快楽中枢を刺激することによって、

高揚感、快感が得られます。


エクササイズをすると、

この快楽物質が分泌されます。


私の場合、早朝や夕方に、

近くの公園を妻と一緒に早歩きします。


美しい景色を見ながら、

楽しい会話をして、

幸せな気分に浸ります。


でも毎日歩いていると、

景色に飽きてくることもあります。


そんな時は、いつものコースを反対回りすると、

景色が変わって、新鮮な気分になったりして・・・


私の知人に、毎週のように、

同じ山に登る人がいます。


その人は、その同じ山に登って

頂上で、登頂の証明に、

はんこを押してもらうことで、

達成感を感じるのだそうです。


急な上り道を

1時間以上もかけてというのは、

私には辛いばかりで、

達成感どころではありませんが、

人それぞれですね。


自分の楽しい運動を

開発してみましょう。


皆さん独自の

楽しいストレス解消法を

共有して下さいませんか?


つらい時、気分が落ち込んだときには、

エクササイズ!

つらい時、気分が落ち込んだときには、

快楽物質をお忘れなく!



育自コンサルタント

−自分を育てるお手伝い−


杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PR.
全米トップクラスのパフォーマンスコーチから
あなたも学んでみませんか?

今なら初回お試しするだけで、
新刊本「ビクトリーブック」を無料プレゼント中です。
http://www.milteer.jp/msc/book/

16 thoughts on “ストレスをコントロールする

  1. ストレスのサインには、以下のようなものがあります。

    1.イライラする
    2.怒りっぽくなった
    3.仕事に集中できない
    4.口数が少なくなった
    5.記憶力が低下した
    6.肩や首がこったり、頭痛がする
    7.食欲が落ちたり、過食してしまう
    8.眠りすぎたり、眠れなくなったりする
    9.お酒の量がふえた

    会社時代は全て当てはまり、その後は、落ち着きを取り戻した
    イライラするのは何となく…

  2. そういえば、運動しているとき、つまり、ツーリングに出ているときはストレスを感じない
    条件は、今が最悪なのかも

  3. 私の場合、朝、まだ子供達が眠っているときに家の周りをウォーキングします。今は、毎日ではなく、できる限りです。
    最初、習慣がつくまでは「とにかく外に出る」から始めました。
    これだけでも、思い立ってから始めるまでに半年もかかりました。
    それまでの習慣を崩して新しいことを始めることに、まだ慣れていなかったのです。
    『諦めず、やりたいと思い続け、失敗を恐れずチャレンジし続けた時、それはいつしか習慣になる』のではないでしょうか。

  4. 私は毎週土曜日に大学時代に所属していたボクシング部へコーチとして参加しています。
    題目の運動という観点で考えると、毎週土曜日の行動が素晴らしいものであると実感します。
    仕事を理由に2回続くて休めば次が辛くなることは当然でさら、日常の仕事にまで影響が出てきます。
    肩が凝ったり、エスカレーターを探してしまったり。

    きっと現役部員達から何かをもらっているのだと思います。

  5. 週1回~2回 ソフトバレーで約2時間位汗を流します。若い方からご年配の方までみえて
    共に汗をかいたり又休憩中は色々な話をしたり私にとって最高の一時をすごしてます

  6. 私はハーフマラソンにたま〜に出るのですが、前半結構キツイ時を過ぎると後半からは気持ちが良くなって、いくらでも走れるように感じ、笑って走っていることがよくあります。

    肉体のつらさを緩和するために、脳内に麻薬が出ると聞いたことがあります。
    だからといって本当の限界点を超えて走り続けると、体が壊れてしまうらしいです。

    たぶん仕事でも何でも、気分的に体力的にも無理のない70〜80%くらいの頑張りの持続で、いつかこの快楽物質が出てくるんでしょうね。
    で、リフレッシュ休憩をしっかりとって… この繰り返しを楽しむ。

    最近、「忙しくて!」を言い訳にマラソンやウォーキングをさぼり気味の私は、こんな生活を取り戻していこうと考えています。

  7. 週に2,3回、道場で稽古。
    ストレス解消というか、仕事より熱くなっているような・・・。

  8. ストレス解消法を考えることにストレスを感じています。
    だから、最近自分にはストレスはないと考える癖をつけるよう意識しております。
    そうすることにより少しは何事をするにしても気楽にできるかなと感じております。
    でも、運動もしなきゃという葛藤もありますが・・・

  9. 人は皆、ストレスを持ちますよね
    「自分はストレスはたまらない」と言ってる人は
    知らず知らずに解消法を身につけているのでしょう
    もしくは、解消法を知っているのでしょう

    私は基本的にストレス解消法とは
    皆さん共通しているのではないかと思います

    散歩して景色を見て幸せを感じるのも
    運動をして何かに心が満たされるのも
    魚釣りをして釣れなくても自然と触れ合うことにより心が満たされるのも
    女性では一時に集中して好きなネイルをしてみるのも

    行動する内容は人それぞれ違うのでしょうけど
    好きな事に集中して行動する事は共通すると思います

    その事によって
    次の時間から少しは楽になっていると感じます

    私の場合は
    仕事ではお客さんに喜んでもらえた時なんかは自分も嬉しいし
    頑張ってて良かったと思います
    喜んでもらう為に一生懸命になり、結果自分の喜びとなり
    ストレスが解消されているのではないかと思ったりしてます

    うまくいかないときが続くと遊びに行ったりします

    遊びでは
    家族でスノーボードや釣りに行き
    思いっきり遊んで帰る事がストレス解消になってます

    「自分の好きな事を集中して行動する」
    それがストレス解消法だと思います

  10. 僕は暑い日にサウナスーツを着て
    ジョギングをし、
    汗ダラダラになるのが最高です。

    何年か前はビリーズブートキャンンプ
    で10キロ以上体重を落としましたが、
    やりすぎて腰の骨を疲労骨折しました(笑)

    それ以来、ビリー隊長には申し訳ないのですが、
    ジョギングにスタイルを変更しました。

    しかし、ビリー隊長の熱い魂は
    僕の心の中に生き続けています。

  11. 原発のストレステストやるのかな!?

    •イライラする
    •怒りっぽくなった
    •仕事に集中できない
    •口数が少なくなった
    •記憶力が低下した
    •肩や首がこったり、頭痛がする
    •食欲が落ちたり、過食してしまう
    •眠りすぎたり、眠れなくなったりする
    •お酒の量がふえた
    …などなど。

    が人のストレステスト項目ですか!

    要は、肉体的、精神的、経済的・・・健康になれば良いと・・・

    常に肉体を進化させたり、

    精神を高めたり、

    自己投資したり、

    売り上げを上げたり

    すれば健康的になるから、ストレス無いよね!

    と思うんだけど・・・・

    目指すは、真に健康的生活!!

    それを目指している私にストレス対策ということが??

    不安・・・・などのストレスを感じる暇があったら

    現状を何をしたらより良くなるか行動したり考えたり

    することに時間を費やすべし・・・ということかな!!

  12. 何かモヤモヤしたり、
    イライラしたときは、
    運動したり、大声で叫んだりしています

    その結果、スカッとして
    気分新たに行動を起こすことが
    出来ています

    やはり、何かストレスを感じた時は、
    運動をしたりして
    体を動かすことが良いと私も思います

    ありがとうございます

  13. 私は毎日ラジオ体操を会社でしています。
    強制ではなくしたい人だけ集まって。
    なんといってもコツコツ続けることが大事です。
    なのでラジオ体操カードをつくって、50個たまれば景品がもらえる!というような
    システムで、毎日楽しくしています。
    最近は身体にいい変化も現れ、これを習慣化させていこうと思っています^^

  14. 今日、私のストレスのサインに気が付く事が出来ました。

    それは
    ・料理に時間がかかる
    です。

    工程にまとまりがなく、
    こぼした、落としたなども頻発。
    出来上がってみると、たいしたものが出来たわけでもなく
    その事が更なるストレスに・・・

    そんな私のストレス解消方法は
    ・庭いじり
    ・長風呂
    でしょうか。

    どちらかというと
    手を動かし、体を動かし、小さな達成感が都度得られる
    「庭いじり」
    の方がストレス解消に役立っているかもしれません。

    うわ。
    これを書くことによって何かスッキリしました!
    これもストレス解消のひとつですね♪
    どうもありがとうございました。

  15. 旅は道連れ 世は情け。わたしはパソコンで世界の旅を格安で楽しんでいます。電気代だけで済みます。写真をA4サイズにまとめ、コメントがついている文章もcopy&pasteをして、アルバム作りにはまっています。これおすすめです。ただし、趣味的な道楽にすぎませんが。あと読書三昧と沈思黙考です。

  16. 現代社会…『ストレス』発生頻度…!! ○○%…??
    ストレスに、やられてしまっていること間違いなし。 同感!!

    ストレス解消のお勧めは、私の場合、「運動」です…。
    つらい時、気分が落ち込んだときには、『エクササイズ…!』

    此の杉本さんの”アドバイス”…
    私も…YES! YES! YES!~~~~~~~~~~~YES MAN!!

    集中性に事 欠きました時…『自然との接触』を…『公園内ウォーキング』
    これは、色々な意味にて…”プラス作用”なのです…。
    -->脳の思考・健康面・感受性…etc
    -->但し…常に”自然”接する機会が…与えられていますと…?
    -->感受性の度合いは…??

    今!今! 私の取り巻く環境・状況にて…その価値観は、多大なものでしょう~~ネ!
    出来るだけ…『公園内のウォーキング』
    此の事を、心にとどめ…勤めて”ストレス解消時間”をセット!!

    【ストレスコントロール=人格形成…】つながる事にと…^^
    多方面にて…考える機会を、頂きました…。

    本日の『アドバイス』 ありがとうございます…。   (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>