私には夢がある

I have a dream that one day on the red hills of Georgia,
the sons of former slaves and the sons of former slave owners
will be able to sit down together at the table of brotherhood.”

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、
かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、
兄弟として同じテーブルに着くという夢である。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation
where they will not be judged by the color of their skin
but by the content of their character.

私には夢がある。それは、いつの日か、
私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、
その人格の中身によって評価される国に住むという夢である。

I have a dream today!

今日、私には夢がある。

-Martin Luther King’s ”I have a dream” Speech
ーマーティン・ルーサー・キング・ジュニア「私には夢がある」より引用

=====

歴史上、最も偉大なリーダーの一人として
必ず名前が出てくるのがキング牧師です。

1960年当時、特にアメリカ南部では
多くの白人が黒人を差別していました。

バスの席も白人専用席があり、
黒人はそこに座ることが法律で
許されていなかったと言います。

白人にバスの席をゆずることを拒否した
黒人のローザパークスが逮捕された事件から、
黒人たちのバス乗車へのボイコットが始まりました。

ちょうどそのときに行われたのが
このキング牧師の演説です。

1年越しのボイコット・・・

381日間のボイコットを経て、
ローザパークスや、キング牧師、
その他キング牧師に導かれた人々により、
ついに黒人はバスの席を白人と同じ条件で
座ることが可能になりました。

その後、キング牧師はノーベル
平和賞を受賞しますが39歳で暗殺されてしまいます。

しかし、彼の偉大なリーダーとしての言動は
時を超えて今こうして残っています。

その一つがここで紹介した
”I have a dream”の演説になります。

多くの人が後世に「自分が生きた証」、
その何かを残したいという欲求を
持っているのではないかと思います。

もちろん子作りに励み自分のDNAを
残すというのも、自分が生きた証を残す
一つの方法だと思います。

何十年か後、あなたが死んだとき
あなたは「自分が生きたどんな証」を
後世に残したいでしょうか?

そのためにあなたは今、
何をしているでしょうか?

磯貝優

PR:あなたもこの講座で「Win-Winの関係」について学んでみませんか?。
http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/vol_05.php

13 thoughts on “私には夢がある

  1. もちろんです!
    今していることは、箱舟プロジェクトを進めることです。
    笑顔の国にたどり着くために♪

  2. 強烈に、心の底から思い描いたことは、そして人間として正しい事は必ず実現する、と言うことです。
    当時、キング牧師の言うことが実現するなんて、誰も思わなかったのではないでしょうか?
    でもキング牧師は、それが実現した時の状況がビデオで見るが如く、頭の中にあったはずです。
    なでしこも、何度もダメか!と言う状況でしたが、みんなが勝てると思っていたから奇跡が起きたのです。
    澤選手は前日に「表彰式で金メダルとトロフィーを持って歓喜の中にいる場面が見える」と言っていたそうです。もちろんそれがあって苦しい練習を積んで来れたわけですが、「思念」はすべてを決めるといっても過言ではないと思います。リーダーの重要な資質です。
    私も心して経営に当たります。

  3. 自分の生きた証…確かに考えてしまいますね。私は子供がいませんのでどうしたらいいものかと… しかし、こうしてコメントをすることでその証を残すことは出来ると思うのです。

    私は、ブログをいくつか持っています。あいにくそれは、いま中断しているのですが、近いうちに復活して自分の生きた証をそこに残したいと思います。

  4.  先日相方が流産しました。
     「もしかしたら不妊?」なんて不安がどことなくあった中での吉報でした。それが・・・。
     正直つらかったです。何もやる気になれない中、必死に奮起しようともがいてました。

     今朝こちらを読ませていただき、心が感動に震えました。

     「正直者がバカを見る」を、どれだけ正しい評価を受けれる社会にできるでしょうか?
     どれだけお互いを認め合える世の中を創り出していけるでしょうか?
     どれだけ多くの方々が、天職に就いて魂が輝く最高の人生を謳歌できるでしょうか?

     皆が皆手を取り合って、「共創力」をいかんなく発揮せんとするような時だと感じてやみません!

  5. なるほど!
    僕たちは、キング牧師の夢の中にすでにいるということですね。
    暗殺されるなんてことがない世の中に生きているなんて、ちょーーーーしあわせですね!
    夢の国日本。
    先人に感謝です。

  6. 小学校の子ども達に、朝の読書タイムを利用して本の読み聞かせをしています。六年生の教室で、よくキング牧師の生涯を綴った本を読みます。暴力ではなく、言葉で社会を変えた功績について、実際の当時の演説ビデオを見ながら振り返ります。
    ワシントンに結集した三万人の群衆を前に演説する牧師の姿を見て、子ども達から「すげー…」とため息が起こりますよ。39年の人生だけど、永遠に勇気を与え続ける言葉のパワーがありますね。

  7. わたしには子供がいません。そのことでどうこう思ったこともありませんでしたが甥たちにいいsurpriseを
    残していきたいと思っています。けっこう生きがいというか楽しみでもあります。

  8. その人格の中身によって評価される国に住むという夢
    日本をはじめ、世界中で特権階級と既得権益によって見果てぬ夢となっていますね
    それを打開するには、最早、人類滅亡しかない
    2009年以降、私は一貫してこう唱えています

  9. テレビのチャンネルを見るように
    世界は、さまざまな番組があります!





    ①ワクワクの世界を見ている人
    ⇒最高の人生



    ②普通の世界を見ている人
    ⇒普通の人生



    ③競争の世界を見ている人
    ⇒最悪の人生



    チャンネルを①にして
    世界を見てみると好奇心が惰性の日常をぶっ壊しました(笑)

    他人が
    チャンネルを③にして
    世界を見ていると思ったら、私は感情的に安定しました(*^^)v

    触れる人が
    ①の人たちばかりだとセルフイメージが上がります!

    人との出会いで
    ^^^^^^^^
    人生が変わるということを私は伝えていきたいですね☆

  10. 歴史上、最も偉大なリーダーの一人として
             必ず名前が出てくるのが[ キング牧師です…。]

    多くの人が後世に「自分が生きた証」、その何かを残したいという欲求を
             持っているのではないかと思います…。

    誰でも…『夢』描く…?
    今の私たちの『夢??』なんですか…?
    『生きた証…』それが…大なり小なり…

    人の為に…いつか!何処か!何らかの形で!
    『キング牧師…』数々の出来事が…
    その苦難を乗り越え…今日の偉業!!
    素晴らし~~い 『Love…愛!!』

    人生の航海中…私どもの描く『夢』
    不可能では無~~い!!と強い決意を…再び胸に!!
    『夢』に向かい…アクション ゴ-!!

    ありがとうございます…。   (SAKURA…)

  11. 日本人を傍観者「見る人」「聞く人」「何事も受け身の人」から実践者「やる人」「話す人」「自ら率先して行動する人」に変えたい!「何でも人のことみて人のこと話すだけじゃ
    何にもできねーんだよ。お前!」「人のことばかりでお前それで生きてて楽しいの?」
    それをするためにはまず自分が成功して行動する者が間違いや失敗からも学んで成功していくことを証明する。それでも「運がよかったんだろう。」とか「あなたにはできても私には無理」という意見がかえってくることだろうが、もうそういう奴は勝手に負け犬人生をさみしく
    歩んでいけばいい。当事者意識がない奴が本当に多い。会社でも力があると取り行って引き上げてもらおうとするより何で結果を出そうとしないのか。それでおもしれーのかよ!スポーツでも取り行ってくる奴が多いけどまず練習するなり、強い奴のプレーから学んだり、自分のプレーのビデオみて悪いとこ直すなり、まず自分が強くなること考えろてんだ。ほんと いらつく奴が多い。俺は自分に全く挨拶しなくてもいいし、俺のことを嫌いでもいいから、練習する奴が好きだ。仕事でも他社や市場の動向より自社の上席に取り入ることばかりに意識が行ってる奴ばかり。本物になろうってハートのある奴を育てたいね!

  12. このメッセージは私にとって他人事ではないのです。なぜなら私は祖母が芸者で常に芸者の孫として扱われてきました。まともな勉強も良家のご子息の圧力もあり、させて頂けませんでした。そして恋愛も良い方とも巡り合っても不釣り合いと周りから無理やり引き離されたこともしばしばでした。自分はバックグラウンド、血筋、国籍如何にかかわらず、全ての人が人格をもった人間として扱われる世界の実現を目指しております。名づけて「皆神プロジェクト」全ての人が皆神様として扱われる・・・そんな世界を目指しております。それが私の生きた証だと思っています。

  13. 自分の生きた証を残す

    それは、与えられた事に従うのではなく、
    自分の意思で行動をし、結果を残すこと

    今まさにその真っ只中です

    自分の生きた証をしっかりと
    残そうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>