午後10時、朝5時

From杉本

「5時に起きる人と、7時に起きる人が、もし同じ時刻に寝るとすれば、
40年間に10年分の違いが生まれる」

ドッドリッジ(英国の聖職者)

この言葉は、私に勇気を与えてくれます。

余分の1時間を作り出して、
もっと自分を高める何かに取り組みたいと、
願っているのですが、私の弱点は、
早起きがなかなかできないことです。

「午後10時に寝て、午前5時に起きる」のが、目標です。

6時半までには、自然に目覚めるのですが、
5時に起きることは、週1回ぐらいしかできません。

でも、あきらめないで、
今年中に習慣化しようと思います。

そのためには、まず私自身に、
目標を達成する意味、つまり 目的を理解し、
さらにそれを納得させなければ、
私は決して動かないでしょう。

しかも、モチベーションをあげてくれるような目的でないと、
長続きしません。

最も有効な動機付けは、

「楽しそう」
「わくわくする」
「幸せ」

と感じることではないかと思います。

やる気を起こし、長続きさせるには、
「私は早起きして、何を得たいのだろう?」
という問いに答えなければなりません。

よく考えて、上記の質問に答えてみますと、
以下のような答えになりました。

・専門書を読んで、プロフェッショナルとして、さらに磨きをかける
・英語を学び直して、通訳ボランティアに挑戦する
・キャリア・デザインについての本を出版するために、原稿を書く
・ 夫婦で公園をジョギングして、健康を維持する

ワクワクしてきました。

できるのではないかという予感がします。

頑張ろうと思います。

まずは、1つ選んで、実行してみます。

「早寝早起きは、人を健康に、富裕に、そして賢明にする」
ベンジャミン・フランクリン
(米国の政治家、発明家、時間管理の達人)

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.習慣の力をうまく使うことで
あなたも無理に頑張らなくても成功できます。
この潜在意識の力を使ってあなたも成功してください。
http://www.0stresslife.com/zrl/

9 thoughts on “午後10時、朝5時

  1. 私は7月には5時に起きる習慣がつきました
    アメーバのアメーバピグにあるピグライフというゲームを行っていると、知らぬ間にこの時間に起きるようになりました
    今は、暇人だからいいですが…
    そうすると22時には寝るようになりますね
    というより、本来は20時に寝ることになるはずです
    それでいいのです
    21時寝て4時に起きるのが最も理想的な生活スタイルらしいですね

  2. 杉本さん
    おはようございます
    午後11時に寝て午前4時に起きたら
    あと10年分増えますよ!
    ただし15分ほどの昼寝を進めます。

  3. 1日2時間でそんなに差が出るのですね。
    じゃあ1日2時間TVを見たら・・・
    自分の1日をちょっと見直してみます。
    ありがとうございます。

  4. 子供達の夏休みも中盤になり、スケジュールの見直しを一緒にしています。
    私の場合、小1の娘に寝る前の絵本の読み聞かせをしてやり、そのまま一緒寝入ります。
    夜10時までには寝て、朝は5時前後には目が覚めます。
    ですが、目覚めが悪いとダラダラ、ゴロゴロしてしまいがち!
    そんなときは、無理やりやりたかったことをイメージし、自分を楽しい気持ちにさせます。
    すると、起きずにはいられなくなります。
    最初は、時間がかかるかもしれません。
    やりたくてたまらないことでなければ、なかなか感情を動かすことはできません。
    ということは、その「やりたくてたまらないこと」を見つけることから始めなければなりませんね!
    私は、今は、資金作りのための商品作りです!

  5. 朝はウォーキングをするのでいつも早いです。通勤ラッシュも避けれるし朝早く行動するのはかなりの
    差がつきます。出社も早ければ電話とかやる気のない社員から話しかけられずに集中して
    落ち着いて仕事もできます。さすがはベンジャミンフランクリン、いいこと言う。それを取り上げた杉本さんもさすがです。朝の一時間は昼の3時間くらいに匹敵します。

  6. 一週間前から朝5時に起き45分位のウォーキングを始めました。
    ここ半年で7キロ増えた体重を元に戻すため…。
    一番増えた今から10キロ減った自分を想像するとわくわくします。
    急な効果は望まず、日々体重計を睨み続けることにします。
    結果は後から付いてくる。(笑)

  7. 何事にも未来のイメージが明確でないと継続な難しいですね。
    わくわくする、幸せになるものを見つけることから始めなければならない状況ですね。
    人生の楽しみ 仕事の楽しみを見つけて時間の有効活用(効率よく)を目指しまずは意識して
    早起きをしてみようかと思います。そこで新しい発見があるかもしれないですね。ありがとうございます。

  8. 夜静かな時間を有意義に活動的に過ごしてきたせいか 昼夜が逆転する人生ですので
    まだこれから勝負!て 時間に寝れない!!て 思考が邪魔をしている気がします。
    私の夢「午後12時に寝て、午前6時に起きる」です・・・
    なかなかこういった原始的な生活が出来ない。。。でも 原始人に戻るつもりで^^

  9. 早寝早起きの習慣は、
    健康の面でも良いですよね

    私も早寝早起きの習慣を取り入れて
    早3ヶ月になります

    このままこの習慣を続けて
    元気で有意義な生活を
    送っていこうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>