アントレプレナージャーナル

こんにちは、清水です。

最近、ガーバーの薦めで、アントレプレナージャーナルというのを
書いています。その名のとおり、要は日記です。

ただし、もちろん、今日は何を食べたとか、誰々と遊んだとか、
そういった類のものではありません。

起業家、起業予備軍用の日記になります。

最初は面倒だと感じるかもしれませんが、
習慣になってくると、世の中の見方が変わってきます。

ガーバーによれば、起業家精神とは、
全ての人の内面にある性格の一つです。

既にそれが表面に出ている人もいれば、
まだ隠れている人もいます。

アントレプレナージャーナルをつけることによって、
その性格を呼び起こすことが出来ます。

では、アントレプレナージャーナルはどう作ればよいでしょうか。

ステップ1.高級なノートを買う

日記をつけるのに、コンビニで売っている大学ノートはNGです。
出来れば、革製の高級感たっぷりのものが良いそうです。
これはアントレプレナージャーナルを付けるという行為に、重要感を持たせるためです。
カバンの中で、机の上で、存在感を放っているノートが理想です。


ステップ2.毎日10分、完全に集中できる時間を取る

もちろん、PCの前はNG。携帯もNG。
雑音と妨げのない環境でノートを開きます。


ステップ3.記録する

・その日に学んだ重要なこと。
・その日に感じたエキサイティングなこと。
・その日に思い浮かんだアイデア。
・その日に気付いた世の中に欠けているもの。

などなどを感じるままに記録していきます。
書くと言うよりも、記録すると表現した方が良いでしょう。

アントレプレナージャーナルを続けていくと、
ガーバー曰く、

”それ自体があなたの人生になる。”

とのこと。

あなたの起業家人生の全てが、そのノートに記録されていきます。

5年後、10年後、ノートを見返したとき、今日に至るまでの全てが
ドキュメンタリーのように記録されていると想像したらワクワクしませんか?

-清水直樹



PS.あなたもこのプログラムで起業家人生を作ってみませんか?
http://michaelegerber.jp/dp/

9 thoughts on “アントレプレナージャーナル

  1. アントレプレナージャーナルというのはまだよくわかりませんが、日誌はつけてます。ウォークならその日の歩行距離と時間、体重、体脂肪率を記入し月間ごとの目標もあらかじめ書いています。通常の業務も取引先と引き合いなど記録を取ればだいたいどの時期にはどんな案件があるものかスケジュール管理ができ、他社に先手を取れるようになります。どんなものがこれから売れそうだとか、売れて来た、売れなくなった、その理由など
    書き込んでます。自分の場合は相場をやるので為替も記入しておくと、直近のものはネットなどですぐに出るけど古いものは出にくく、ある事件や事故、天災が起こった場合に何がどうなったかなども書いておくと参考になります。相場などは危険なもの(リスク)を伴うものなのであまり薦めません。何か天災や戦争など予想しがたいものが起こった時に対応できないと
    常にノーリスクとは言えないし、予想が正しくてもその通りになるとは限らないからです。
    しかし、何かが起こった後にやると読みやすいので結構うまく行くことも多いです。
    自分自身が就職して如何に会社とは居心地が悪くて不愉快な場所か思い知ったので
    これからは起業して成功する人が増えて欲しいものだと思っています。
    日誌をつけてその時に思ったことや感じたこと、閃いたアイディアなど書いておくことは
    お勧めです。せっかくいいアイディアが出たのに忘れてしまうこともあり、すぐにぱっとメモを取り、後で日誌にきちんと書いておくといいですよ。

  2. 「アントレプレナージャーナル」
    とは、そのようなものをいうのですね。
    なら、私は、2年半くらい書いていることになります。
    こちらへのコメントもその一つです。
    今では、アメブロのなうにメモ形式で、思い立ったときに書いています。
    2年くらい前のものは、別人のドキュメンタリー感覚で見てしまいます。
    過去の自分の考えから学ぶことも多いです。

  3. 初めまして神野といいます
    こちらにコメントは始めてです
    ヨロシクお願いします

    アントプレナージャーナル…
    いいですね~!さっそくいいノート
    買いに行きます!

    朝からよい気付きありがとうございました

    神野

  4. 組織にいた時やっていたような気がする。同じような事を。

  5. 私は1994年当初から、記録は電子媒体でと考えています
    なので、端末の前で記録するのはやむを得ません
    寝る前に考え事をするのが理想的ですね
    特に、いいことを考えると、深層意識に落とし込みやすい
    翌朝、それを記録するのです
    アイディアなども記録する

  6. アントレプレナージャーナルという言葉を始めて知りました。でもこれらしきことを「感謝ノート」というのをつくってたまに書いています。ただ大学ノードですが・・早速ランクを上げて高級感のあるノートに記録してみようと思います。いつもためになる情報をありがとうございます。

  7. アントレプレナージャーナルもどきは、実行しています。

    革張りのノートに

    7つの習慣で学んだこと、

    リーミルティアから学んだこと、

    ダン・ケネディーの本から学んだこと、

    WSJを読んでいて知った情報などなど

    読み返すと、あの時、どのように考えていたのか、

    どのようなライフスタイルを望んでいるのか

    思い出したり、やる気が湧いてきたりします。

    本で重要だと思った個所を書き写すだけでも良いと思います。

    それが、自分の潜在意識に自分の実行したことを植えつけて

    良い種を撒くことになると思うからです。

  8. 『アントレプレナージャーナル…』
    この言葉…本日のステップ1)~ ステップ3)
    参考になりました…。^^

    拝読しながら…棚の片隅に視線が…
    古ぼけた“革表紙”…年代モノ??コ-チの手帳…一部”日記…”
    そう言えば…随分この ”手帳”御無沙汰していた~のです!!

    久しぶりにオ-プンしてみますと…確かに当時の記録 ^^
     ■それ自体があなたの人生になる…!!■  納得!!

    もう一度…この年代モノ(手帳…日記)書いていきま~~す…。
       ありがとうございます…。  『気づき』  (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>