「重要なことを見つける質問」

from 杉本

モチベーションのエキスパートである、デニス・ウェイトリーは
「敗者は不安が解消されることをし、
 勝者は目標が達成されることをする」
と言っています。

つまり、敗者は雑誌を読んだり、おしゃべりしたり、
コーヒーを飲んだり、当座は楽しいだろうが、
仕事がはかどらずに、
後になって、ストレスが溜まるようなことをします。

それに対して、勝者は、
仕事に関係した本を読んだり、スキルを磨いたり、
重要な順に仕事を処理したりします。

敗者が行うことは、
重要なことではありませんが、
勝者は重要なことに焦点を当てて、
時間を使います。

こんなことをお話しすると、
次のような質問が返ってくることがあります。

「自分にとって重要なことがどうしたら分かりますか?」

それに対しては、このようにお答えします。
「自分にとって重要なことが分かるために、
自分に質問をして、まじめに答えてみましょう」

あなたにとって、何が重要なことなのかが、分かるための質問:

・ ゴール到達のためには、どのような行動が必要ですか?
・ あなたが、なりたい自分になっているとすると、今の自分に、どんなアドバイ
スをしますか?
・ 仕事をより効果的にするために、やり方を変えた方がいいと思う点を、2~3
 つ挙げてください。
・ 自分自身の人生を、歩んでいますか?それとも、ただ生活様式に、従っているだ
 けですか?
・ 自分でした約束を、守っていますか?
・ もしあなたがもっと勇敢であったならば、自分の人生のために、どんなことを
 しますか?
・ 自分に、成功についてのメッセージを送るとしたら、それはどんなものです
 か?

またあなたにとって、重要でないことを知る質問

・ よく考えたら、しなくてもいいことってありませんか?
・ よく「・・・しなければならない」と言いますが、本当にそうなんですか?
・ どうして、そのことに時間をかけるのですか。
・ 同じことで、失敗していませんか。
・ 何に、時間を、無駄使いしていると思いますか?
・ 現在、何の意味もなく、行っていることは何ですか。

上記の質問は、よくコーチングなどで使われる質問です。

あなたには、専属のコーチはいないかも知れませんが、
集中して、それらの質問に答えてみれば、
答えが分かります。

一度、是非、答えてみて下さい。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

9 thoughts on “「重要なことを見つける質問」

  1. 失敗を少なくし、うまくいくことを多くするには、自分に対する質問の質を上げることですね!

  2. 大事なことに集中することは、とても大切なことなんですね。

    今まで、自分の氣持ちを抑えるための「ごまかし」にいそしんでいたような氣がします。

    本当にやりたいことにフォーカスを当てそれに向かって今何をすべきか、「よい選択」

    をしてみたいと思います。

  3. 上記のような質問を投げかけ、
    自分の答えを明確化することで、
    自ずと何をすればよいのか
    分かってきますね

    この質問にすべて答えて、
    今後の自分の行動のあり方を
    確認しようと思います

    ありがとうございます

  4. ・ ゴール到達のためには、どのような行動が必要ですか?
    籠城
    ・ あなたが、なりたい自分になっているとすると、今の自分に、どんなアドバイ
    スをしますか?
    一刻も早くなるようにいう
    ・ 仕事をより効果的にするために、やり方を変えた方がいいと思う点を、2~3
     つ挙げてください。
    無駄なことはやらない
    機械でできることは機械に任せる

    ・ 自分自身の人生を、歩んでいますか?それとも、ただ生活様式に、従っているだ
     けですか?
    惰性で生きてる感じ
    ・ 自分でした約束を、守っていますか?
    できてるかな?
    ・ もしあなたがもっと勇敢であったならば、自分の人生のために、どんなことを
     しますか?
    国外脱出
    ・ 自分に、成功についてのメッセージを送るとしたら、それはどんなものです
     か?
    こんなものでは終わらない

    ・ よく考えたら、しなくてもいいことってありませんか?
    全て
    ・ よく「・・・しなければならない」と言いますが、本当にそうなんですか?
    そんなことはない
    ・ どうして、そのことに時間をかけるのですか。
    かけない
    ・ 同じことで、失敗していませんか。
    いつも、病気みたいだ
    死ぬまで治らないか?
    ・ 何に、時間を、無駄使いしていると思いますか?
    ほぼ全て
    ・ 現在、何の意味もなく、行っていることは何ですか。
    日常の生活、会社時代も日々の生活
    結局、意味のない事の積み重ねが今のわたし

  5. う~ん・・・
    たしかに僕が生きてる意味はないな・・・

    意味なんていらなくないですか?
    僕は、やりたいことやって楽しければそれでいいような感じです。
    もちろん妻や子供を悲しませるようなことはしません。
    だって、周りの人が楽しくないと僕も楽しくないから。
    「勝者は、
    仕事に関係した本を読んだり、スキルを磨いたり、
    重要な順に仕事を処理したりします。」これって楽しいですよね。
    だって、勝者って楽しいですから。

    自分の行動の結果が楽しいか楽しくないかが重要です。
    浮気は楽しいかといったら、僕の答えはNOです。
    常に結果をイメージしてしまうので・・・
    結果が楽しければ過程も楽しくなってきますよ。

  6. 現在、自分が抱えている漠然とした不安や焦りが今回の質問の数々で相当解消されました。
    ありがとうございました。

  7. 気持ちに揺さぶられず、やることやる!シンプルに定量的にやることで目標達成は可能です。

  8. 読んでみたらなるほどですね。言われたら簡単。でも、それが思いつかないってことは、ふだん変に難しく考えているってことなんでしょうね。

  9. 食を正して 腹八分と運動で精神力を上げて
    もっと自分を改善できれば・・・何をすべきかが見えてきそうなんですが・・・^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>