やりたいことが見つからない方へ

From 杉本

「われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく時間を見つける。」
               ウィリアム・フェザー
               (米国の作家・実業家)

本気でやりたいことを見つけたら、
それを達成する、もしくはそうなる可能性は
とっても高くなるでしょう。

やりたいことを見つけないままで、
毎日を過ごしていると、
ずっと、流され続ける人生を、
送ることになるかも知れませんよ。

それで、今日は、やりたいことを見つけるヒントを、
いくつか紹介します。

1.「私が、好きなものは?」「私が、興味があるのは?」
  「私が、やっていて楽しいことは?」に答える。
  紙に、思いついたことを、書けるだけ書いてみましょう。

2.「本から探す」
  自分が、気に入っている本から探す。
  本屋さんや図書館で、いろんな本を見て探す。

3.何かキーワードらしきものが見つかったら、
  「インターネット検索する」
  例えば、「資格を取る」「福祉のお仕事」など、
  

4.「プロセスの目標を見つける」
  プロセスの目標とは、最終的に何になる、
  またはどのようになるなどの、
  結果の目標に到達するための目標、という意味です。
  「英語がうまくなりたい」
  「毎日5キロ走れるようになりたい」
  などが、それに当たるでしょう。
  今取り組みたい、「小さな目標」と言い換えてもいいでしょう。
  それに取り組んでいるうちに、
  もっと大きな目標が、見つかるかも知れませんよ。

やりたいことを探すこと自体を、
あなたも楽しんでやってみませんか?

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.7つの習慣DVD講座で目標を明確にすれば
あなたも本当にやりたいことがみつかるかもしれません。
http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/thanks.html

7 thoughts on “やりたいことが見つからない方へ

  1. 「やりたいことがない。」「これが好きだという趣味がない。」何でも流されているだけという人は多い。実はそういう人のことが大嫌いだけど多いわけだからあなたがそんなただ流されるだけの人であってもごく一般的な普通の人なのでそうめげることはない。まず、理想から逆算して入ったらどうだろう?「きれいになりたい」のならまず体を作ること。ランニングから入るのがきつければ「歩き」から入る。体重を測定し、歩行距離と時間を記録すると面白い発見もあって続くと思う。大切なのは何となくやるのではなく、数値化して記録を取って自分を客観的に見ること。運動の次は食事で肌にいい美容と健康の食事。で体ができたら次はファッションへ。女性なら女性受けするか、男性受けするかの分かれ道で、自分が好きなファッションが自分の理想の方向にそってるかは分からないから、もてたい場合はもてるファッションへ
    行く方が賢明。次にファッションへ行く場合にお金がかかる。だからお金の管理をきっちりやる。まず、家計をつけ少しでも収支プラスにすること。次に一定のお金ができたら最初はリスクの小さなものから投資をして増やす。マンション経営などは月々いくらと少額を思わせる
    セールストークを営業マンは使うが大きな金額の保障をするわけで実はリスクが大きい。
    それに相手の立場で考えると不特定多数の名簿の一列の情報でしかないあなたに本当にお得な
    物件を案内する?俺が社長ならお得物件は付き合いが長くて大切なお得意さんに回し、
    余ったマンションを不特定多数のものに売る。不特定多数にいちいち最良な物件を案内するようでは会社経営は成り立たずにその会社はつぶれる。そういう投資をすることによっていろんなことを考えて知識も身に付いてくる。「どうせなら 理想から入る。」「こうなりたい!」
    「こんな生活ができたら最高!」という夢を持ち、それを本当に実現するために逆算してステップを分けて考えてみたら人それぞれ方向が見えてくるように思う。ま、理想が無理でも少しでも近づければ、現状よりはよくなるのだから「まし」なんじゃないか。まず、やってみることだ。嫌なら辞めて他のことを探せばいい。何もやらないのが一番つまらない。

  2. やりたいことがない。
    最高やないの、うらやましい。
    朽ち果てるまでずっとのんびりしてたらいいやないの(笑)

    やりたい事って簡単に言いますけどね、
    何がやりたいのか?わからないままやらねばならない事をこなして生活し、悩みながら生きて、こういふうに生きたいなあという、その人なりのフィロソフィが出来上がるんじゃないかな。

    雑誌やらなにやらで見つかるやりたい事なんてキムタクの古代進、山ピーのジョーみたいな軽々しいモンで御座います。

    自分のキャパシティを広げるべくなんでも一生懸命やってみる。
    視野が広がれば見えるものも多くなって、その中に琴線に触れるものもでてくることでしょう。
    今の今、答えを求めると雑誌やググって・・・になっちゃうんじゃないかな。
    問題はソースじゃなくて自分自身です。

  3. 私はいっぱいあります
    アスリートになる
    南国のリゾートで生活する
    sky carに乗る
    あるべき姿になる
    かな
    研究者になる
    なんかも
    でも、全て、実現したにはしたかな
    勿論、妥協した部分はあるけど…
    妥協しないレベルでの実現に向けてやりたいですね

    1. dieさん、夢がいっぱいあるのですね。
      まだまだ探せばたくさん出てくるのではないですか?
      そうすれば、もっと生きたいって思いますよ!

  4. やりたいこと(やらなければいけないこと)がいっぱい有り過ぎて時間が欲しい。
    また、有り過ぎてなにからやっていいか・・・時間だけが過ぎていく。
    それが、普通の人だと思います。
    そして、それでいいのだと思います。
    あとは、きっかけです。
    かならずきっかけを自分で追い求めているはずです。

    やりたいことがないなんて人はいないのです。

  5. やりたいことはたくさんあるけど、そのプロセスが見出せなくて困っています。本を書きたい、でも、本の書き方がわからない。人を集めてセミナーがしたい。でもチラシを作っても人が集まらない。10人ほど集まっても、次につながるようなコンテンツが用意できない。一緒に活動してくれる人が欲しい。いるけど本職が忙しくて、家族もいて、一緒に独立するのは難しい。

    ネガティブなことばかりですいません。
    一歩ずつ着実に向かっている実感はあるのですが、明確なパスを描けません。

  6. 私は今やりたいことを
    思いっきりやっています

    ただなんとなく生きるよりも
    やいたいことやって
    心身ともに満足した時間を
    これからも歩んでいこうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>