TVゲームがつまらない!

先日の記事「「ニンテンドー3DS」1万円値下げ騒動」
に対して、ぎんさんからこんなコメントを頂きました。

>昔はTVゲームしてましたね。
>いつからTVゲームがつまらなくなったのだろう。
>リアル人生ゲームやリアル育ゲーのほうが楽しいからかな。

そうなんです!ぎんさん。

僕も小さい頃からゲームに夢中になり、
ゲームクリエイターに憧れて、ゲーム会社に入って
がつがつ、ゲームを作っていた人間です。

そんな僕でもTVゲームがつまらないのです

新ハードが発売されるときは新しいもの見たさで
毎回毎回購入していますが、僕はほとんどゲームを
しなくなっていました。。。

なぜTVゲームがつまらなくなったのか?

個人的にTVゲームがつまらなくなったのには
以下のような仮説が考えられると思います。

1)ゲーム自体のクオリティーが下がっている

つまりこれはクリエイター、開発者側の問題です。

ファミコン全盛期の頃にはいろいろな
アイデアあふれるゲームが次々登場しました。

しかし今、ゲームのアイデアが枯渇し始めているのでは?

新しいアイデアのゲームを作り出そうとしている
ゲームクリエイターがたくさんいるのも事実です。

でも、以前のファミコンブームのときのように
新しいものが生み出しにくくなっている。

それが一つの原因なのではないかと思います。

2)ゲーム以上に面白いものが溢れている

これはゲームを受け取る側の問題です。

今、世の中にエンターテイメントが溢れています。

YouTube、twitter、スマートフォン、
映画、飲み会、コンパ、などなど・・・

そしてぎんさんの言うように、
自分の人生やリアルの育ゲー(子育てやビジネス)
のほうが楽しいからかもしれません。

また、大人になると子供のときのように
娯楽に対する時間が取れずゲームをする時間自体が
少なくなくなっていているというのもあるでしょう。

では、ゲーム業界は衰退しているのか?

いえいえ・・・。

ゲーム業界がどんどん衰退しているか?
というと一概にはそうとは言えないのです。

ゲームをしている人は確実に存在しています。

「脳トレ」などを始めとする任天堂のゲームは
今までゲームをしなかったお年寄りや女性を取り込み
ゲームをする年齢層を増やしました。

「モンハン」などを始めとするネットワークゲームは
仲間や知らない人、複数人でゲームをすることの楽しさ、
つまり人間同士のつながりをアピールし大ヒットしました。

最近流行の「ソーシャルゲーム」も人と人との交流を
メインにして携帯電話を持つユーザー層を取り込んでいます。

もちろん昔ながらの一人で黙々とやる
ゲームを好む層もいて、そういったゲームも
相変わらず根強いファンを獲得し続けています。

キーワードは、多様性・・・

今、現代人の趣向は驚くほど多岐に渡っています。

ある人にとって全く価値のないものでも、
ある人にとったらダイヤモンドのような価値で
あることも珍しくありません。

例えば、このネクストリーダーで扱っている
プログラムもそうでしょう。

ある人に取ってはゴミでしかない単なる
CDやDVDなどのデータ。

しかしある人にとっては人生を変えるような
インパクトをもたらすコンテンツに
なることだってあるのです。

価値の感じ方は人それぞれ。

それはある意味大きなビジネスチャンスでもあります。

あなたが昔からやっている趣味、
あなたがこれまで解決してきた問題、
あなたが持っているマニアックな知識。

今の時代ならインターネットを使って
多様性のある人たちにアプローチすることで
新しいビジネスをスタートできるかもしれません。

さて、あなたはどんなビジネスをスタートさせますか?

磯貝優

PS.全米屈指のお金のエキスパート、
ローラルはたくさんのクライアントに
新しい収入源を作り出す方法を広めています。

まずはこの無料DVDから請求してみてください:
http://www.nextleader.jp/loral/ws/

6 thoughts on “TVゲームがつまらない!

  1. sns系のゲームは流行っているけれども人間の絆やライバル心を煽っていてちょっと筋が悪いと思う。これにはまって全国1になったとして「だから何?」「ふーんそう!よかったね。」って感じでその人の人生にとって一体何になるんだ。そしてその周囲や関わった人にとっても何になるの?そのゲームに飽きたらまた別のゲームに行きそして似たようなことを繰り返す。
    それならいっそゲームの会社を自ら作って運営するか、ソフトでも作って収入に結びつけた方がいいんじゃないか。相場でもやって資産を築けばもっといろんなチャンスをもつかめるし、
    同じ時間とエネルギーを使うならその方がよほどいい。金もうけが悪いように思うなら、
    災害にあった人や地域に資金援助をすれば社会の役にも立つ。ゲーム会社も出し惜しみをして
    宣伝広告には金を使うが、プレイヤーに対するサービスは低く、如何にも日本の会社らしく
    若々しさや新興企業だからこそ、今までの日本企業になかったような斬新さはかけらもみられない。世界に広めるといっても本当に世界でビジネスをやってきた自分の目には薄っぺらな
    意見であると断言する。世界は日本とは宗教も商習慣も生活形態も人々の思考や感情も違う。
    そして海外の資産家の息子などは世界をもっと長く安く旅しているから社会に出る前に海外の国についてもっとよく知っている。数週間のしかも大手旅行代理店の社員に遺産などありきたりのものを見てそれで終わりというツアーではなく、現地の人ともっと深く関わって学んでいる。任天堂のwiiが出た時はsonyなどの映像、音響ばかりに目が行ってるのと違い、「体感」に
    目を付けたアイディアは素晴らしいと思った。携帯ではなく、ゲーム機を使うならwiiを出した時のような斬新なアイディアが必要だろうと思う。ゲームは特徴がなければ携帯をそのまま使う方がめんどくさくなくていい。電子手帳、辞書、デジカメ、など何台も持ちたくないから
    携帯にしぼった方が効率がいいと思う。それか逆にオセロや囲碁、将棋、トランプなどにもどり、ルールチェックができたり、他人との対戦をやり、ランキングを作ったり、サーバーがパンクせずにアクセスがスムースに行くとか基本に帰るのも意外と行けそうだ。

  2. モノとサービスに溢れ、
    お金にも余裕のある21世紀は、
    「時間」がキーワードだと思います

    モノもサービスもある程度の
    品質はある

    だったら忙しい現代人が選択するのは、
    自分にとって有意義であり、
    感情を満たしてくれる「時間」

    その時間を一番満たしてくれる
    モノ・サービスに今の現代人は、
    価値を置き、
    お金と時間を払うのだと思います

    ありがとうございます

  3. 多様化するのは、滅びる前触れですね
    多様化して、殆どが滅んでも、僅かな者が生き延びる
    今まさにそういうときが来たのではないでしょうか?

  4. 1つには可処分所得ならぬ「可処分時間」という考え方。
    友達と遊びに行くかゲームするぐらいしか目立った暇つぶしがなかった
    昔と違い、今は携帯メール、ブラウザゲーム、某大規模掲示板(笑)、
    基本料金無料の各種オンラインゲームなど暇つぶしが多様化しました。
    ゲームにかける時間の比重が大幅に失われてきていると思います。

    1つには「ゲームはギャンブルビジネス」であるということ。いかなる
    ジャンルであれゲームビジネスはギャンブルです。人員とお金と時間を
    かけて半年なり1年なりで完成したタイトルも、収益が出なければ失敗。
    勢い、過去の傾向から、売れたジャンルやゲームシステムの焼き直しに
    偏ります。新鮮味のなくなったゲームは少しずつ人が離れていきます。
    新機軸を打ち出そうにも開発コストとギャンブル性の板挟みでなかなか
    採用しにいため、新しい楽しみが生まれにくいのが実情です。

    最後にもう1つ。家庭用ゲーム機の衰退に関して言えば、パソコン用の
    基本無料オンラインゲームがあふれている現状があります。通信コスト
    が大幅に下がったことで、オンラインゲームはもはや誰でも楽しめる物
    になりました。本体2~3万円、ソフトのタイトルごとに数千円かける
    家庭用ゲーム機と、気に入るか判断できるまで無料で試せるゲーム。
    この差は結構大きいです。

  5. コピーモンクレール専門店
    当サイトはモンクレール全品(新品/スーパーコピー品)を
    販売しているの専業通販店舗です。
    主にモンクレールダウン、モンクレール ダウンジャケット、
    ダウンコート、ダウンベスト、モンクレールメンズ、
    モンクレールレディースを取り扱っています。
    日本な人気と信頼ブランドコピー専門店—————- —————– —————- —————■経営する商品:バッグ、財布、腕時計 その他小物。 —————- —————– —————- ————— ■経営するブランド:ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ、オメガ、カルティエ。—————- —————– —————- ————— ■実物写真、付属品を完備しております。 ■迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。 ■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。■商品の交換と返品ができます。 —————- —————– —————- ————— ◆富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますので、ごゆっくりご覧ください。 https://www.tentenok.com/product-11959.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>