二つのリストを作ると見えてくる

from 杉本

「一つアイデアを提示しましょう。

二つのリストを作ってください。

一つ目は、嫌いなことのリストを作ってください。

こんなことは嫌だということを、順番をつけて書いてください。

そして二つ目のリストは、好きなことのリストです。

こちらも順番をつけてください。

そして、この二つを眺めるのです。

そうすると、あなたの求める世界が見えてきます。

そうすれば、あなたが作るべき必要なルールが
見えてきます。

ルールを作るために必要なものは、
あなたの求める世界です。

使命がなければ、ルールも生まれません。」
    グラミン銀行総裁、ノーベル賞受賞者 ムハマド・ユヌス

ムハマド・ユヌスは、
具体的な夢を描くために、
まず自分が望んでいることと、
望んでいないことを、
見つけることから、始めたのです。

まず、自分が「やりたくないこと」、
「嫌なこと」をリストアップしました。

人間は、やりたくないことや、嫌だと思うことなど、
拒否・拒絶に対する感情のほうが強いのです。

・・・したい、と思うより、
・・・したくない、
と思うことのほうが、
より強く思うはずです。

やりたくないことの裏に隠されている、
やりたいことを見つけるためにも、
まず「やりたくないこと・嫌なこと」を、
リストアップすることを、おすすめします。

この時、やりたくないこと・嫌なことを、
しっかりと紙に書いて、
リストアップすることが大事です。

やりたくないことは何でも、
自由に書いていきましょう。

思いついたままに、書きつらねていきます。

次に、やりたいことのリストです。
やりたくないことのリストと同様に、
思いつくままに、書いていきましょう。

この二つのリストを見て、
彼は自分の夢を明確にし、
行動に移ったのです。

それで、ムハマド・ユヌスは、
バングラディシュの銀行がやっていることと、
まったく反対のことをすることにしました。

お金を融資する際には、
都市の人ではなく、田舎の人を対象に
担保を求めず、無担保に
法律家や細かなルールから、信頼に
書類へのサインから、仲間との約束に
男性中心から、女性中心に
と、全く反対のことをした結果、
今では、800万人(2009年現在)の人に融資をする銀行に
育ちました。

私も、同じことをするように、
自分のお客様の社員一人ひとりに伝えています。

あなたも試しに一度やってみませんか?

それが、なりたい自分になる、第一歩となりますように。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
・TOEIC 250点でも英語は話せる!
・英語はネイティブから習うな!
・外国人の話はテキトーに聞き流せ!
・英語は日本語で考えてから話せ!
・外国語は12才を超えてからの方が、断然早く身に付く!
世間の常識と全く反対のことをした結果、
随分と楽に英語が話せるようになるのです。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

7 thoughts on “二つのリストを作ると見えてくる

  1. 嫌いなこと・・・出したらきりがないですね。 

    その裏に隠されたやりたいことを見つけるためにも、10分程集中できる時間をとって考えていきたいですね。

    ありがとうございました。

  2. 男性→女性
    に、融資先を変えていった理由は、何なのでしょう?
    その意図は?
    たしか…このお話は…7つの習慣DVDにありましたっけ?
    調べてみなければ!

    嫌(きら)いなこと、嫌(いや)なこととは、自分が何かをするとき不快なことですよね。
    以前の私は、この不快さを打ち消す考えが瞬時に働いていたので、嫌なこと、嫌いなことに対しても、無感情でした。
    そのため、よく分からなかったのです。
    このような状態にしておかなければ、現状を打開できない自分が嫌すぎて体調が悪くなっていました。
    でも、嫌なこと、嫌いなことを吐き出してしまった先に、自分の本当にやりたいことを知ることができるのだ!と気づいてからは、嫌なこと、嫌いなことが意識できるようになりました。
    今では、瞬時に、嫌なこと、嫌いなことを感じ、それをしない方法、楽しいことに変換する方法を見つけることができるようになりました。
    だから、ストレスがほとんどなく、快適で充実した日常です。

  3. 悩んでいたり、嫌になった時に一度嫌なことを箇条書きにして全部書いてみて考えると発見があったり解決策が見えてくることがあります。物事も反対の発想もあると意外な効果があることもあります。自分は会社は辞めようと思ってるので他部署と営業の数字の取り合いのようなことが起こった場合は「いーよ、そっちで全部もってって。」というと「イヤーそういうわけには・・・・」と相手も折れてきます。同じグループ会社でも同様に「うちが入ると高くなってちゃうし、競争力がなくなるし、相手も大きな資本のしっかりした会社だから紹介するから直接やっていいよ。うちはからまなくていいから全部もってっていい。」と言うと「イヤーそういうわけには・・」とかなりいい条件を出してくれていい結果を生むことが多いです。
    もちろん相手が「それならいただきます。」と言えば「どうぞ。」と気持ちよくあげちゃう気でいるので全く計算しているわけではないのですが、予想外の結果となり「あれ?」っていう感じです。一旦、苦手なこと嫌なことは紙に書いて整理するのはとてもいいし、逆転の発想も
    お勧めです。うまくいかない場合はいままでと違うことを考えてやってみないと何かが間違っているからうまくいかないのだから。

  4. やりたい事がよくわからないと言うのはよく聞きます。僕自身は以前はハッキリ持っていました。でも寄り道ばかりいているうちに、自分のやりたい事がわからなくなってきてしまいましたσ(^_^;)目の前の事に集中してればいいや、と開き直った事もありましたが、杉本さんのせっかくのご提案。やってみます。
    僕が僕であるために…!

  5. 書いている文章が短いためか?
    言いたい事がまったく分かりません。

  6. やりたいこととやるべきこと、この2つはよく聴きますが、嫌なこととやりたいこととはね。
    正直、頭いい! と思ってしまいました。
    確かに、嫌なことでもやるべきことの場合があるから、自分のルールに入る可能性はありますよね。
    自分のルールなら、嫌なことは避けたいですよね。長続きさせたいから。
    やってみます。

  7. K嫌いな事ー長時間の掃除、洗濯
    S好きな事ーいつもぴかぴか綺麗なお部屋

    K-コピー
    s-書籍注文

    K-受付テル
    s-パソコン

    k-草引き
    s-美しい庭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>