イヤホン

i-Pod の イヤホンが潰れた。
なので、電気屋さんで、
新しいイヤホンを買った。

失敗。

耳に合わないのです。
イヤホンが大きすぎて、
耳の穴にフィットしません。

歩いていても、すぐ外れる。
外れないように気につけながら聴くので、
音声に集中できないのです!

「新しいの買おう!」

と思うけど、今のイヤホンも
買ったばかりだし、
すごく「もったいない」感じがして、
もうちょっと使おうかな?
なんて考えたりして、、、

しばらくそのまま使っていました。

そう、確かにイヤホンなんて、
高いものではありません。
しかし、僕は無駄な出費に対して、
ジェームス・スキナー流に言えば、
“痛みの連想”を持っているので、
なかなか新しいのを買えなかったのです。

「でも、やっぱり新しいのを買おう!」

そう、決心がついたのは、
1ヶ月以上後。

今度はまったく違いタイプのイヤホンを
購入。
そして、耳に装着。

なんというフィット感!!!

そのイヤホンは、斬新なデザインで、
見た目重視で選んだのですが、
これまでにつけたことのない、
恐るべきフィット感を、経験させてくれたのです。

まさに快感!

その日以来、最高の気分で、i-Podから流れる
オーディオセミナーを聴きながら、
出勤することができるようになったのです。

その一歩

今の話は、僕のなんでもない
ただの日常生活の一コマなのですが、
こういったことって、
結構、誰の人生においても
経験することなんじゃないでしょうか?

新しいことを始めようと思っているけど、
なんとなく一歩が踏み出せなくて、
そのままになっている。。。

でも実際、やってみれば、
「なんで、もっと早く挑戦しなかったんだろう!」
って、こと。

僕たち人間は、潜在的に
現状維持しようとする生き物だそうです。
なぜなら、それが既に知っている世界、
つまり安心な領域と感じるからです。

しかし、実際には、現状から外に、
一歩を踏み出すだけで、
思い通りの結果を得られることは少なくありません。

・もっとやりがいのある仕事を任せてもらうこと
・新しい趣味を始めること
・大好きな人をデートに誘うこと

などなど、

現状がベストと思っていないのなら、、
やってみたいと思っていることがあるのなら、、
新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

望む結果を手に入れるためには、
本当に簡単な一歩を踏み出すだけでよかった、
なんてことが、結構多いそうですから。。

ー飯村 匡博

PS.
これまでの英語の学習法では英語が話せなかった人は、、
英語のIQは一旦置いておいて、
英語のEQを高めてみてはいかがでしょうか?
あっという間に、英語が話せるようなったりすることも、
結構多いそうですよ。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

9 thoughts on “イヤホン

  1. 今までやったことがないことをするとき、それがまだ慣れていない頃ならなおさら、怖くて、どきどきして、冷や汗が流れるでしょう。
    でも、大丈夫!
    新しい、自分が本当に望んでいることを、そして、それが大きなことならいくつかに分けた一つを、やってみてください。
    目をつぶって、エイッ!って。
    この『エイッ!』の瞬間が、可能性の扉を開いたことになります。
    駄菓子やさんで、我が子に「好きなだけ買っていいよ」と言ってみること…いつもは何かのお祝いでしか何かを買わない人が、これをすることは勇気がいることでもあります。
    子供達が、また、「買って〜」としつこく言うのではないか?などと考えて。
    でも、子供もばかじゃない。
    それまでの子育てによる信頼関係が確立されているなら、なおのこと!
    好きなだけ買っていい意味をきちんと伝える。
    それが、「いつも頑張っている君達に、褒美を取らせる♪」などと王さまになった真似をしてみてもよい。
    子供達は、『ユーモア』を学だろう。
    そして、高度なユーモアを持ったあなたを尊敬と憧れの眼差しで見てくれるはず。って、我が家の子供達はそうだったけど…。
    そういえば、あの時、一度しかこれしてないなぁ。
    自分が想像できるほど、ネガティブなことはおこらない。
    たいてい、脳は、最悪を教えてくれるのだから、安心して一歩を踏み出すための『何か』をすればいい。
    このことは、やって見たことがある人は知っている。
    私も、ようやく書くことができるまでになった。
    さまざまな失敗にもでくわしたが、その事柄は、脳の想像した最悪になったことはない。
    !まあ、私が考えてしまう『最悪』の度合いが激しいのかもしれないが(笑)

  2. まずやってみる。
    そうすると、案外うまくいかないものだな。
    という第一の壁に突き当たるのが素人の第一歩。
    でも、それでいいんですね。満足、満足。
    素人からセミプロへの変化をしています。
    その間いろいろ資料などで調べもしているので
    うまくいかなかった理由も理解しようとしています。
    次のステップには10以上の壁がまっているので
    その壁を越えるのが努力だと思います。
    その壁を越えてしまうとプロへ変身しています。
    その道のプロへの変革は一瞬の努力と3年の継続
    が必要だと思います。
    いろいろなプロフェッショナル(1番でなくてもいい)
    になると人生はばら色に変わるのでしょうね。
    『自分なりの一生懸命』を必ず見ていてくれる人はいるものです。
    信じよう自分を・・・。

  3. こういう些細なことで悔やむ事って結構多いですよね
    1984年は下らないことがつまらなかった
    でも、最後にホームステイが待っていたのですが…

  4. 石井さんの潜在意識に関する本を思い出したんだけど、、、、、潜在意識は、安定させようと働くので新しいことをしようとするには、コツがあることを。自分に当てはめた時に今までしたことに追加して新しいことをしようとして失敗をしてきたんだと気づいたんだけど!
    物理的に全てを自分でヤろうとしても無理がある。限られた時間内に出来ることを選択する必要がある。つまり、今までしていたことの中から、何かを代償にしないといけないということだ!他人に任せられることが可能ならば良いが、そうでない時は、何を代償にするのか考慮して受け入れられるならば、その新しいことをする価値は充分にある。又、同じ目的を持つ仲間が一緒に励まし合いながらするのが良いっていうことで、今回は、○○のセミナーを受講することにした!

  5. いつも分かりやすい喩え?実話が凄く心に響きます。
    成功されている方でもこんな私と同じような失敗をしたり思いをしたりするんだな~とかとにかく心に響きやすいお話で私は友人にも「この人の書いたこういうお話が凄く心にとまった」とか話して紹介しています♪

  6. 例えば恋愛でもうまく行ってしまうとビビることも。資産家の娘で若くて美人だが、「俺にふさわしいか?」「付き合うまではいいけど結婚となったら相手を満足させる生活したら金が
    かかる。」とか出てくる。ブランド品に身を包み何十万もするバックを20個近く持っているのはちょっと嫌で結婚せず、一流企業勤務の人と結婚した。リチャードギアが主演した「プリティーウーマン」という映画で相手にブランド物を好きなだけ買わせるシーンがあり、相場師なのでやろうと思えば同じこともできるけどもやると「ツキ」を失う気がするのであまり高額なものは買わないようにしているので住んでいる物件も実際にもっと高いものも現金で買えるけど駅から近いロケーションのみ選択し安いものを買った。会社などはいいビルを購入すると
    成績が下がったということは日本のみならずアメリカでもよくあること。やはり自分の好きな人と結婚したいけどお金を出してもいいと思えるのは「教育」。将来子供ができてこども
    の教育のためなら金を使ってもいいと思う。実際に若いころはブランドものに身を包んでいた
    女でも結婚してからそういうふうに変わる場合もあるけど、その辺りの見わけ方は難しい。
    イヤホンは確かに耳によくフィットするのと音質がいいと満足度はかなり違いますね。
    積極的な性格だけどすべてにおいてそうなるとはなかなかなれないです。

  7. impulsiveな私は考える前に行動して公開することがたくさんありました。たとえば、
    日本語教師の勉強を始めあとで全然むいていないということを知った。
    南米に永住するつもりで家まで買ってしまい、住むに値するところではないと知って後悔。
    通販の広告に乗せられて購入したものの、全く意味の無い内容。
    他、投資での早とちり、結婚、と数えれば切りがない。
    ジェームズのメルマガに書いてあったが、モチベーションよりターゲット(方向性)が大事だ。
    行動すればいいというものでもない。情報収集(知識)と事実に基づいた直感力(智恵)
    は絶対必要だ。そして、リストアップした中でも一番大事なことを優先すること。
    最近やっと気づいて早とちりはなくなってきた。

  8. この話、本当に自分によく当てはまります。
    元来腰が重たいタイプで、何事も一大決心がないとできません。

    今、私はその状況に直面しています。
    それは自分の最も苦手とする分野であり、嫌悪するものです。
    しかし、仕事上必要になるものです。
    至急必要になるものでもないのですが、それだけに保留してしまっています。
    もうそうなって半年です。
    その間に休日はそれなりに予定が入り、それを言い訳にしています。

    時間を見つけてやらなければいけませんね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>