自分の将来をイメージする

from 杉本


自分の将来をイメージするとは、

自分の将来の理想像を描くということです。


まずは3年後の自分を、イメージしてみましょう。

どんな自分になっていたいのか、

どんなものを持っていたいのか、

どこに住んでいたいのかなど、

具体的に将来の自分像を、

イメージ出来れば出来るほど、

実現の可能性が高くなります。

例えば「高級車に乗っていたい」

という抽象的なイメージではなく、

「3年後、ベンツのE63AMGに乗っている」

というような、具体的なイメージを持ちましょう。


具体的で、とっても強いイメージを持つことが重要です。


3年後の、こうありたいという未来像を描いたら、

まずは現在の自分とどこが違うのか、

そのギャップを認識します。


そして、ギャップを埋めるためには、

何をすればいいのかという、

アクションプランを立てていくのです。

まずは、3年後のイメージ(理想の姿)とのギャップを埋めるには、

どうすればいいのかを考え、

計画を立て、行動に移していきます。

例えば、3年後までに、

英語力をアップさせたいのであれば、

TOEICのスコアが現在500点なら、

3年後に700点に上げるために、

何をすればいいのかを明確にし、

決めたことを継続してやり抜くのです。

通勤時間には、ipodに入れたヒアリング教材を聞く、

ラジオ講座を毎日聴く、

過去のTOEICに出題された、

問題を研究するなど、

理想とのギャップを埋めるために、

毎日1時間勉強する、

というアクションプランを作るのです。


次は、それを習慣化することです。


習慣化するには、最初の動き出しが、

最も辛い部分ですね。


そこで挫折してしまわないように、

1日、若しくは1回の作業量や、難易度を

自分が必ずできる範囲に、

設定しておくことが大事です。


毎日達成すると、毎日やる気が増していきます。

1ヶ月もすると、あなたはそれをやめることが

難しくなっているのを感じることでしょう。



育自コンサルタント

−自分を育てるお手伝い−


杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.「あなたの最高を引き出すプログラム」はもうお試しになりましたか?
初回970円のみで試せるのでまだの方はここから。
http://www.nextleader.jp/loral/eyp/

5 thoughts on “自分の将来をイメージする

  1. いいメッセージです。何もしなければ何も始まらない。でも、TOEICのスコアや高学歴だと英語を使った海外ビジネスで役に立つと思うとそうでもないのです。上司が東大卒だった時にも
    ほとんど英会話ができずに笑っているだけでした。半面、今は上場企業のオーナーになっている人が中学1年のレベルもない英語でもアメリカの子会社の社長をやって業績を伸ばしたことも実際あります。英語ができなければできる部下を使えばいいだけのことであくまで英語は道具です。あまり道具をよくすることにこだわり過ぎると本質からはずれて、本来の目標達成から遠のくこともあります。昔の戦で弓矢がなければ敵に雨あられと弓をいらせてその弓矢は盾などに刺さったものを使えば自分のものになるし、相手の食糧の補給路を断つとか、高額な
    最新鋭戦闘機ならそれを乗りこなせるパイロットも少数だろうからそのパイロットをなきものにするとか、戦闘機が倉庫にある時に破壊してしまうとか金をあまり使わずに処理する方法はある。ただ、車の運転ができるから会社のオーナーのお抱え運転手になり、その車内の会話などを聞いて勉強になったり情報を得たりしたのがきっかけで今は自分が社長になって成功している人もいるから、世の中何がきっかけで成功するかは分からない面もあります。でも、座して待つだけでは何も起こらない。小さなことでもいいから目標を持ってできることからやってこう。昨日の自分より今日の自分が成長していればまあーいいんじゃないかと思います。
    あまり目標が途方もなく大き過ぎるとイメージできなくて実現できないだろうから、ちょっと上、階段のひとつ上を上がるのを繰り返すくらいでいいんじゃないかな。

  2. 私も将来をイメージしてます。

    私の将来:筋肉ムキムキ(胸筋、腹筋)

    ギャップ:筋トレ(入浴後の30分程度、体調にもよる)

    今までは3日坊主でしたが、将来のありたい姿を常に想像しているためか、

    1ヶ月くらい続いています。

    やっぱり、「しなければいけない」という強制ではなく、「やりたい」という考えになったときに

    持続するんでしょうね。

  3. すばらしい考え方ですね。
    「思考は現実化する」マーフィーの法則ですよね。
    よく潜在意識の奥深くで強く感じたイメージ、特に過去形で未来を捉えると現実化しやすいといいます。ただし、そこにエゴが入ると思いもよらない失態をまねく可能性があると聞いたことがあります。
    例えば、人を傷つけるイメージや人や自分がいい思いをしたいが為に他の自然物を倒して進もうとするイメージなど…

    自然の猛威に驚かされる昨今、“すべてに愛を!”のイメージをしていきたい。
    イメージ瞑想法っていうのがあります。とってもリラックスして雑念を取り除き、良きイメージをするものです。
    そこで、出会う同じ周波数の人と“類友”となるといいます。
    同じ良い思いをもった人たちが、近未来の良い世界を創っていくのでしょうか・・

    私も5年弱、毎朝ノイズのない時間帯に“自律訓練法(自律神経調整法)”と組み合わせてしていますが、生まれ変わったように現実が変わって来ています。

    イメージの内容って大切って感じていますよ。
    その内容次第で呼び寄せるものが変わって来るらしいです・・

    私もイメージがもっと行動パターンに現れるよう、深いイメージ瞑想を楽しみながら続けていきたいと思います。

  4. 理想は南国のリゾートに移住する
    仕事は何もしないでも、資産は増え続ける
    現実、一旦はその理想に近づいたのに、現在では親元に引き籠もっています
    資金を増やす手法、南国のリゾート地に移住すること、この2つが課題で、タイのパタヤを狙った事もありますが、できるなら、ハワイ、マリアナ諸島がいいですね
    カリブ海もありですが

  5. 自分自身の将来のイメ-ジ化…例えば?「3年後…」
    此の具体例…自分自身の”目標設定”の中での?
    ワンポイント地点…3年後…??
    具体化…具体化…イメ-ジ…☆ ウフフ

    それには、そこに行くまでの自分自身の「アクションプラン」作成…
    次は…それを「習慣化」
    習慣化するには~~確かに「最初のアクション」が…辛~~~い!
    納得で~~す。

    今!助走…この「アクション」から~~
    ようやく「スタート…」起動し始め…3年後?5年後?・・・・・
    しっかり…「自分自身に取りまして、不動なるプラスイメージ!!」
    日々の努力…して行きます…。
    只今~~それに向かって!! 突進中…!!   (SAKURA…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>