お金が増える!

kane

お金は無限に増えるらしい。。。
そう、際限がないのです。

ちょっと、この話を聞いてみて下さい。

1億円

想像してみてください。
あなたは1億円のお金を持っています。

そこで、あなたは素敵な新築の家を
建てることにしました。
1億円をかけた豪華な家です。

半年後。。

見事な1億円の豪邸が建ちました。
もちろん、あなたは土地代、建築費用、
その他もろもろの1億円の支払いをします。

お金の1億円はなくなってしまいました。

しかし、考えてみて下さい。

今、あなたには今や1億円相当の家があるのです。
と、いうことは、この時点で、
支払いを受けとった側の1億円を合わせると、
世の中に2億円相当の価値が生まれている、
ということになるのです。

全ての富は創造できる

ジェームス・スキナーはこれを
「豊かさマインド」と呼んでいます。

全ての富は創造できる。
奪い合いではないのです。

他にも、ちょっと変わった例で言えば、
LED電球というものがあります。

普通の電球より高いのですが、
電気代は安くなります。

LED電球が売れることによって、
家電製造の会社は通常の電球を売るより儲かりますし、
買った人も支出を減らすことができます。

お互いが豊かになるのです。

そう、つまり世の中に価値を提供することによって、
誰もが豊かになることができる、ということなのです。

世の中は奪い合いではないのです。

就職先がない?」

しかし、いくら不況でも、いや不況の時こそ、
会社に貢献してくれる人材を企業は欲しているのです。

会社にとって、優秀な人材は、24時間365日欲しいのです。
定員になったから、もういらないなんてことは絶対にありません。
奪い合う必要はないのです。会社に貢献できる人物になればいいのです。

「資源がない?」

エネルギー資源が無かったとしても、常に代替資源は
開発することができるのです。事実、太陽光発電も、
原子力発電も100年以上前にはなかったわけですから。。

これから先も、どんどん新しいエネルギーは開発されていくでしょう。

「お金がない?」

お金をかけなくても、お金を生み出す方法はいくらでもあります。
お金がないのではなく、お金を生み出すアイデアがない
という人がいるだけでは、、、

事実、毎年お金の量は増えているわけです。
紙幣も貨幣も製造されていますから、。

不況とは言え、お金が減るわけではありませんし、
世の中に価値を提供すれば、その対価として、支払いを
受けることができるのです。

全ては無限に与えられているという意識を持てば、
貧しさを感じることはないのです。

この考えは僕自身にとっても、
とても影響を与えてくれました。

お金がない時代にも、
不安になることはありませんでした。

今、お金がない人も、、、

だから、富は無限にあるということを、
信じてみて下さい。。

だって、お金は作るもの。
Making Money(メイキングマネー)なんですから。

あなたの頭の中で製造可能なんですよ。

ー飯村 匡博

PS.
そんなジェームス・スキナーが10月16日に
大阪で1日セミナー「お金の法則」をやるそうです!

僕も行きますが、ここからプレゼント企画もやってます。
ぜひ、チェックして下さい!
http://www.jamesskinner.jp/with_seminar/

12 thoughts on “お金が増える!

  1. さすがだなあという記事です。ちょっと暇な朝、やる気が出てきましたよ。

  2. 実際は日本の個人金融資産は1400兆あったものが1110兆に減少しているし、1億円程度では豪邸は建てられません。一億円の不動産なら実際に借りれるお金は6000万くらいに
    みておくべきで1億借りれると言うのは甘い。そして1億あるから1億すべて使ってしまうような経済観念ではとても資産を増やすことはできません。そして6000万借りれたとしても
    それは金利が発生するお金だから投資に使うにせよ、ビジネスにせよ、余裕をもって使える
    資金ではなく、余裕がなく焦って物事を進めるとさらに負のジレンマに陥ることも
    よくあります。「お金は不況でも視点のもちようとアイディアで増やせるもの」という
    考え方には賛成です。飯村さんの言いたいことには方向性としては賛成ですが、経済観念はまだかなり甘いですね。

  3. 世の中の全ては鏡のように自分の心を映し出しているって聞いたことがありますよ。
    善の心は善のものを引き寄せ、善くないのものは善くないものを引き寄せる・・
    実にシンプルだと思いました。
    善くない心でお金を獲得しても一時の架空の喜びで長続きはしないでしょうし、図らずとも1億円の家を購入は1億円以上に世の中をまわす役に立っている喜びが5倍にも10倍にもハネッかえって来る!
    人の喜んだキレイな顔が一番!!

    そろそろ次元を上げた考え方に変えていこうと思います・・

  4. 基本的には、上の方がコメントしているように、甘い考え方で、あまり経済的なことに鈍感な人には勇気を与える発想かもしれませんが、1億円と言うから何となくうれしくなるだけで、月30万円も稼ぐ方法がわからずひーひー言っている人が多い中、変な期待は後で裏切り行為になります。
    ここでは所謂、「信用創造」の話をしているのでしょうが、今世の中に出回っているお金は確かに、架空のお金であるとも言えます。銀行も貸しはがしなんて時代もありましたが、今は貸したくて仕方が無いほど金が余っている状況です。借りるなら今でしょうね。
    また、不動産は新築でも買って住んだらその場で2割下がると言われている財産。明らかに馬鹿らしいものです。不動産に関してはいろいろありますが、日本人は不動産神話にもう騙されないことでしょうね。
    でもアイデアは確かに大切ですね。

  5. たしかに人類史上で最も豊かな時代に生きてますね。
    先人の創造力のおかげです。有難いですね。
    そして、もっともっと豊かになっていくでしょう。
    僕たちが子孫のために創造していくからね。

  6. 考えは面白いですが、

    不動産を売る側は1億円の代わりにそれ相当の不動産を手放しているし、
    電気の節約は電力会社の収入に影響してくるのでは?

    この点だけ考慮すれば富の創造、同意できます。

  7. 上のコメントに飯村さんが甘い。。。と言っていますが
    これは、ジェームスの言葉です。
    世界に沢山の会社を持ち、日本にも精通している彼がいうのですから
    本当でしょう。

    ここにも記してあるように、奪い合いの競争ではなく、協力の理念。
    記事への攻撃からはじまるマインドでは、良いアイデアは生まれないということを
    示す内容なのかと理解しました。

    良くも悪くも、自分の製造工場をどこに向けるかですね。

    1. まささんの後半の考え方は良いと思うのですが……

      「ジェームスの考えだから正しいに違いない」という発想はマズイと思います。
      それは、かの有名教団「尊師の言うことだから正しいに違いない」と同じ思考パターンではないでしょうか。

      本当に正しいかどうかの判断は、自分の頭でしなければならないのだと思います。

      1. もう既に宗教ですからね。
        ジェームス信者という言葉があるように。

  8. いつの間にか、たくさんの成功法則や引き寄せ関連のメルマガを
    登録してしまって(笑)
    時に同じ内容のインフォメーションが重なることがあります。
    そのパターンを客観視しさせてもらいながら、拝読しております。
    中でも、飯村さんのメルマガは誠実でお人柄が伝わる内容です。
    今回も、得るものが大きかったです。
    豊かになることへの罪悪感から解放されました。
    自分の人生をラットレース場の中に置かなくていい!
    『無い』から『有る』の発想変換は大きな創造への一歩ですね。
    発信ありがとうございます。

  9. お金のお話はさておき、
    人の思考回路には大きく分けて2つあるのではないか?・・・と考えてしまうこの頃です。
    まぁ、私の場合、ごくごく小さな世界のことしか知りませんが、家族やそれに関係する人達と接する時に気づいたことです。
    理論派と直感派。この二つの回路は交わることがまずないです。この言い方では語弊が出てしまいますね。
    交わることがないにしても、お互いの特性を知り、認める寛大な心を持っていれば、実は、理論派同士よりも、そして、直感派同士よりも、結果の完成度は上がる気がします。
    私の場合、子育てが専門なので、自分と我が子のことでしかお伝えすることができませんが、私と息子は直感派と理論派です。息子は主人に似ていますが、私が育てたことにより直感もある程度なら使うことができるようになりました。
    このように、種類の違う感情の動きを持つ人物同士の関係は、その思考の全てを認め合うことから始めなければ、相乗効果は発生しません。
    自分の感情コントロール(その時点での自分の状態を管理すること)ができていなければ、他人の思考や感情を受け入れることはできないからです。
    たいてい、このような技術を使うことができる人は、とても温厚で視野が広い気がします。
    私や息子は、まだまだ未熟です。喧嘩もしばしばです。
    でも、喧嘩の後に、冷静にお互いの考えを受け入れるために「相手の立場に立つ」ことをし、そこから導き出された自分の意見を言い合い、信頼関係を深めます。
    この信頼関係を深める最初の一歩は、相手の考えをくみ取り認める勇気を持つことだと、私は思っています。
    とても難しい分野ですが、これからも挑戦していきたいと思います。
    ・・・「お金」って、不思議ですよねぇ・・・本当に(笑)
    p.s.
    16日はどちらのお席ですか?
    お金の基礎原則を教えてくれる塾なんて、なかなかないですよね!♪

  10. 自己投資にも言えることですね。
    よく○万円のセミナーなどで、元をとらなきゃ!って言ってる人多いです。
    ただ、○万円取り返すだけのセルフイメージなら意味がないんですね。
    短期的ではなく、長期的に動いていかないとせっかく感じた
    モチベーション、ヒントも打ち上げ花火でドカンと終わるので、
    線香花火でこつこつやっていきたいと思う今日この頃。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>