良い習慣を身につければ・・・

from 杉本

「よい習慣を身につければ、人格も立派にみがき上げられる。
人間は習慣の寄せ木細工であり、習慣は第二の天性なのである」

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

良い習慣を身につけることが、
自分の人格形成につながることは、
明々白々のことです。

しかし、どのようにすれば、
良い習慣を、身につけることができるのでしょうか?

1例を、示したいと思います。

「記録をとる」
何か、自分で良い習慣を身につけようと思う時、
毎日の記録をとることで、続けることが可能になります。

カレンダーに印を付けたり、
運動の習慣だったら、
毎日体重を付けたりなどします。

自分の行動を、自分の意識にフィードバックし、
続けることで、潜在意識に落とし込んでしまうのです。

つまり、潜在意識に落とし込むということが、
習慣化するということなのです。

「毎日達成できる目標にする」
精神的、肉体的に苦痛を感じることは、
なかなか習慣化させることができません。

これは、人間の脳は単純で、
「痛みを避ける」、「快楽を求める」
という構造になっているからです。

ハードルを低くして、毎日目標を達成しましょう。

毎日、もしくは週に3日間というように、
自分で決めた頻度で、必ず達成していると、
ハードルを少しずつ、高くしていくことが可能になります。

3週間、毎日3500歩歩けたら、
次の3週間は、4000歩歩いてみましょう。

「良い習慣にできた時のメリットを紙に書く」
体重が今より10キロ減ったら、
どんな良いことがあるのかを、
書いてみると、

・ 生活習慣病にかからない。
・ スタイルが良くなって、好きな服が着られる。
・ 自信がつく。
・ もっと運動できるようになる。
・ もっと痩せられる。
・ 他のことにもチャレンジできる。

こうすると、やる気が出てきますよね。

一緒に頑張りましょう。

あなたは、どんな良い習慣を身につけましたか?

教えて下さい。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
再入荷しました!!!
たった3ヶ月で英語ペラペラ人間を生み出している
まずはここから無料DVDを請求してみてください。
http://www.honjo-e.com/freeDVD/

7 thoughts on “良い習慣を身につければ・・・

  1. これはいいことですね
    早起き、歩くなどの簡単な運動の習慣など
    実は、6月に2つとも始めたのです
    ウォーキングは暑い時期だったので続きませんでしたが、そろそろ再開しようと思います
    早起きは、2009年から続けています
    時々途絶えることはあっても…
    尤も、2005年から続いているのですが…
    会社に行かなくなってからの方が早起きですね
    会社時代は廃人、世捨て人でしたから
    今の人の殆どがそうなのではありませんか?
    会社にいるということは、死んでいるのと同じ、眠っているのと同じだということを私が身を以て立証したわけですね
    会社時代は酒を飲む、遅くまで寝ているなど、自堕落的でした
    会社を辞めてからは、アルコールを飲まなくなりました
    飲まなくなると、支出が減るし、健康的でいるし、何処かで酔いつぶれる心配もないし、いいことずくめです
    アルコールを飲むのは廃人への道
    飲まないに限りますね
    なのに、何故、飲むんでしょうね?
    万人が如何につまらない生き方をしているということの表れではないでしょうか?
    あと2週間でギリシャのデフォルトが起こるでしょう
    それより前に韓国が破綻する可能性もあります
    そこから、金融恐慌が発生し、人類滅亡へと向かうでしょう
    それが、人類の幸福となります

  2. ちょっとでも運動すると体にメリハリができて気分が全く違ってくるので最初は軽くて少ない運動でも毎日豆にやるのがお勧めです。記録を取ると変化が面白くなってくるので継続できます。それと運動をすると食べ過ぎると体が重くなってしまって「食べ過ぎた!」と実感できて
    食事量も減らせるし、運動しないとストレス食いに走ってしまう傾向が自分にはあるため、
    その意味でもかなり大きいです。自分の場合は見た目は腰が低くて穏やか(なつもり)なのですが本当はものすごく怒りとストレスを持っているため、運動で発散しないと爆発してしまう
    面もあります。女性の場合はさみしがり屋が多いように思うのでスポーツを通じて友だちの輪を広めたら交友関係も広まっていいと思います。仕事以外で利害関係のない友達もいると
    気分もなごみます。

  3. 5月からできるだけ米や芋や小麦粉関係類などの炭水化物をとらないダイエットをしたところ、頻繁に焼き肉や焼き鳥を食べているにもかかわらず9月の現時点で12キロも体重が減りました。
    やっていたことは、毎朝、おきたら裸体になり体重計にのるという週間です。裸体というのが大事で、服を着ていると少しの変化を服の責任にしたりして逃げようとするから・・
    逃げないで現状をしっかり見つめるとおそらく潜在意識に落としやすいのでしょうね!

    現在身長170センチで70キロあった体重が57.5キロです。体重が減っただけでは、健康的でないので、最近はスロージョギングで毎朝25~30分走ってます。さらに筋トレもやっており、酸素摂取量なども上がってきて、頭もさえわたってきております。

    要するに、最初始めたダイエットという習慣が、筋トレやジョギングという新たな習慣を生み出し、積極性が増す良い方向へ回り始めてのを実感しています。

    まさに「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」です。

    私としては、「習慣は新たな習慣を生み出す!」と付け加えたいです!!

  4. u——n
    mutukasii desune

    watasi ha yarihazimega nakanaka kosiga agaranai itumadamo suta-to ni imasu

    waakaioro ha nanndemo zibunnkara senntouni nari nandemo yarimasita

    imaha yahari sukosi hitonomeo isiki suruyouni narimasitane

  5. >そこから、金融恐慌が発生し、人類滅亡へと向かうでしょう
    それが、人類の幸福となります

    会社で廃人生活送っているとこういう短絡的発想の人間になるんだろうね。

  6. 通販マーケッターの岡崎太郎さん「人は記憶は薄くなるが、記憶は残る」ということで
    太郎さんが出しているモチベーションシートが自分の行動の羅針盤になってます。
    Myルールとして基本、3カ月毎を目安にふりかえることにしていて、
    それぞれ各テーマをもっていろいろと取り組んでます。

    例:2011年10月~12月
    (1)2014年(28歳)新しい変化に向けてとして第一歩を踏み出す
    【目標】
    ⇒今の新規事業部を黒字化にする波を起こす。
     通販ビジネスを研究しまくって新規獲得~リピート施策を描ける人間になる。

    【習慣事】
    ・学びや気づきを日々のブログで更新する。  (眠くても寝る前に一言でもwww)
    ・モチベーションシートを毎日記入する。   (起きた時、寝る前)
    ・日経平均など経済動向の指標をチェックする。(始業前)

    (2)グローバル野郎としての第一歩を継続する。
    【目標】
    ⇒英語の基本レベルをあげ基礎レベルなコミュニケーションをとれる人間になる。
     TOEICを2011年11月27日に挑戦。まずは650点に集中する。

    【習慣事】
    ・週に2日の英語ランチ実施、週1日でMiyaとの個人レッスン継続。
    ・座学として受験英語の時間を平日1時間、休日3時間確保。 
    ・10月よりリニューアルした英語日記を継続する。           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>