才能の開発方法

あなたは世界中で大人気のアーティスト
Lady Gagaをご存じでしょうか。

奇抜なファッションで話題をさらい、
世界中で注目される若き歌姫。

派手なパフォーマンスばかりが取り上げられますが、
彼女の恐るべき才能は4歳の時に現れています。

Lady Gagaの才能

4歳で楽譜なしでピアノが弾ける。
14歳でクラブでのパフォーマンスを始め、
17歳で最難関の大学(それまで20名しか早期入学が許されていない)
ティッシュ・スクール・オブ・アートに入学します。

美しい顔立ち、完璧なスタイル。
見事な歌唱力、素晴らしいダンスはあなたもご存じの通りです。

しかし、それだけではありません。

彼女は作詞作曲、シンセサイザーの演奏も自らこなし、
数々の栄冠を勝ち取っているのです。

そんな稀有な才能に溢れる彼女を見て、
私の友人は言いました。

「あんな天才を見ていると、自分の存在が嫌になる」

69億人もいる人類全員が横並びにはなれませんので、
これは仕方がないのです。

私達にできることは、
そうした素晴らしい才能を素直に認め、
その人の努力に基づいた華やかな活躍を、
温かく見守り続けることでしょう。

しかし、彼女のような成功者から学べるものは沢山あります。

彼女は有名になる少し前までは、
ストリッパーとして生計を立てておりました。

これは、裕福なイタリア系移民としては珍しいことであり、
家族の助けなしに生活することで、自由を手に入れたと言います。

そんな彼女から学べるもの。

・物怖じしない勇気
・どんな場所にも飛び込む情熱
・興味を持ち、とことんやりこむ
・その場でトップを飾る地道な努力

天才の彼女ではありますが、
生まれた時から有名人だったわけではありません。

ピアノに出会わなければ、
音楽の才能を見つけることはできなかったでしょう。

クラブで働かなければ、
奇抜なファッション、優れたダンス技術を
身に付けることはなかったでしょう。

ストリッパーを経験しなかったならば、
話題騒然なPVを作成するには至らなかったはずです。

あなたにも、あなただけの才能があるかもしれません。
まだ出会っていない、未知のものであり、
出会い方がわからないだけなのかもしれません。

その隠された才能を発掘する方法は、
Lady Gagaが教えてくれました。

一見無駄にも思えるもの。
心のストッパーの為に踏み込むことのできなかった領域へ、
勇気を持って飛びこむことで、
あなたの偉大な才能が開花するかもしれません。

中藤里美

PS.ロイス氏の新しいプログラムはご覧になりましたか?
あなたが人間関係が苦手だと思っていても、
ちょっとしたコツで人間関係の天才になれる可能性だってあるのです:
http://www.nextleader.jp/8keys/communication/

11 thoughts on “才能の開発方法

  1. 『井の中の蛙大海を知らず』
    この状況は、一般人ならほとんどの人が陥っているのではないでしょうか?
    このことを素直に認める人は、意識的にはかなり視野が広くなりつつあると思います。
    「自分の無知」を知ったとき初めてできる行動があると思います。
    異世界のそれぞれのよさを組み合わせることができた時、新しい何かが生まれるのでしょう。
    異世界へ行くことは勇気が必要であり、そこでしばらく過ごすには忍耐と冷静さと感謝が欠かせません。
    行くだけでは身に付かず、住んでみなければなりません。
    才能に差はあるでしようが、人それぞれの才能は全て違います。
    自分の中のいくつかの才能を組み合わせるだけで、オリジナルな才能が開花します。
    諦めず、これらを探し続けた時、自分だけの才能を見つけることができるのでしょうね♪

  2. レディーガガは大好きです。
    まさに成功者と呼ばれるためにはどうすればいいのかの、わかりやすいお手本ですね。

    彼女の人生を調べてみるのは一見の価値ありです。
    隠してる部分もなさそうです。
    彼女の生き方が人のためにあるようですね。

  3. 幼少期に音楽をやるのは脳の発育にもいいようで小学生ながら大学院まで進んでしまったアメリカ在住の男の子も楽器をやってましたね。かなりの成功をするのにかなりの才能が必要かというとそうでもないように思います。実際に会った人で成功する人に共通するのはまず、行動力があって人がものおじしてやらないことをやること。例えば海外の展示会をやるのに指定された人しか止められない駐車場でもほとんどの人は普通止めないし、警備員とも交渉しないけど「駐車させてくれって頼んでみろ!」一度断られても「もう一回言ってみろ!」と押したり、自分が食べたいものがメニューになくてその上、外国語も全く話せなくても「俺はあれが
    食べたいんだよ!」と思ったら厨房まで言って9割日本語でもそれを作れと交渉するパワー。
    多くの人はすごい才能があるわけではなくてもすごいバカでもないと思う。でもほとんどの人、特に日本人で勤めている人は行動力がない人が多い。とりあえず失敗してもやってみる回数を増やすと経験が増えて知識や考え方も学習して広がり、やり方を変えたり思考錯誤してくうちに成功にどんどん近付いていくものだと思います。野球で言えばホームランバッターは三振も多いけど三振なんて気にするようじゃホームランは打てない。恋愛でも学校で一番もてる奴が言っていた「振られることなんて気にしてたらいい女なんて絶対に付き合えねーよ!」
    自分は振られた経験はないけど、あまり熱くなるほど大好きな女性とはつきあったことがない。何時も妥協して相手が自分のことを好きな人と付き合ってきた。自己評価では恋愛精神力
    が低く恋愛偏差値も低い。自分の女性関係のようにつまらない人生を多くの人に歩んで欲しくないと思う次第です。

  4. 確かに、あんな凄い人を見ていると、自分の小ささが嫌になりますね。
    しかし、そこで「あの人は特別な人だ」「自分とは違う」「だから、自分ごときが何かしようがしまいが、何も変わらない」と腐ってはいけないのでしょう。
    彼女のような凄い人をお手本にして、自分のある能力を高める努力をする。
    自分にある能力を探し出す。
    そんな風に、動いていきたいと思います。

  5. 才能とゆう言葉が一人歩きするのは、
    いつの時代もあります。

    しかし、才能の定義を説明した人は、いません。

    なぜなら、才能がある人は結果が出てから後に
    ついてくる言葉であり、結果が出るまでは、無名
    ふつうの人の枠の中にいるのです。

    ゆえに、結果の定義とは、才能の定義とは、
    一概に決めることは、難しいと思います。

    みなさまは、いかがお考えになりますか?

    注意、レディガガは個人的に好きです。

    1. >koujiさん
      興味深い発想ですね!才能というのは、その人が生まれ持った遺伝子学的に優れた特性と私の中では定義しています。努力だけでは超えられない壁が才能だと思うのです。例えば、バスケの黒人が生まれつき持っているような体格や運動能力などですね。

  6. 今日のお話、とっても勇気をもらえるものでした。人生いつでもスタート地点に立てますよね。

  7. ドクタ-モルツの方に同じコメントを…送信致しましたが?上手く流れていないようで、本日のコメントに重復する部分がと思います。
    ■恩返しの力… 何処には、必ず!手を差し伸べる人間模様が、あります~ネ。そう言えば「黒幕が好きな歌?」が…そう!     
    “愛の賛歌”この歌を歌われていますシャンソン歌手“エディット・ピアフ”!この方の“素晴らしい物語”が思い出されます。
    大道曲芸士(父)・大道歌手(母)のもとで、この世に生を受けました。彼女の生い立ちは、今で云いますと“幼児虐待”……
    その様な境遇での育ち…ある日、祖母のある行為(幼いピアフに、何と!ミルクがわりに哺乳瓶に、赤ワインを入れて…)これが
    原因にてアルコ-ル中毒状態お陰で“白内障”を患い、両目を失明してしまいました。 シカシ!!3年後“聖地ルルド”に、
    巡礼した時、奇蹟的に光を取り戻したのです。以降、ピアフは、奇蹟・神の恩恵と言う言葉を、繰り返し使う事になります…。
    幼少時代は、母から捨てられたという暗い過去を引きずり、父親と芸をしながら過ごす放浪生活でしたが(自分自身で才能を発見)、
    15歳の時、自分の翼で飛び立つ決心をして父の元を去るのでした。その後ある情事にて子供を出産、しかしその愛娘は脳膜炎で
    亡くし、更に数奇な“運命” キャバレ-経営者“ルイ・ルプレ”に目を付けられ最高級キャバレ-にて出演する契約、しかし、
    悲運が再び!! デビュ-して間もなくその経営者は殺害され、殺害容疑をかけられてしまい逮捕されますが…証拠不十分で
    釈放されます。 此の時…救いの手をさしのべたのが“レイモン・アッソ”!!彼が最初のヒット曲を書いてくれました……。
    3年間で全く別世界の人“エディット・ピアフ”人生の愛の歌…!!シャンソン歌手の誕生でした。当に、「あしながおじさん」
    的存在でした。彼は、ピアフに本を読む事・幼少のピアフの過ごした世界とは全く別世界が存在する事を……。そうなのです!!
    少女時代の波乱に富み屈辱にまみれた不幸な時代の毒を洗い落してくれたのです。これからが、愛を信じ、愛の為に生きる人間
    に生まれ変わるのです……。エディット23歳の時です。後は、このピアフには多くの救いの手が!その一人に、“ポ-ル・ムリス”
    彼女に行儀・振る舞いを教えた人物です。そしてもう一人”ジャン・コクト-“こうして、彼女は多くの才能開花する事に…当然
    ながら、作曲も(生涯で約80曲作曲しています) 後は下記のURL参考にしていただければと思います。当にエディット・ピアフ
    の人生が…もしかすると「マイフェア―・レディ-」のモデルではないのではと~~つくづく思えてなりません。才能は在っても
    誰かが手助けして開花するのではと思えます。今の私の於かれた“環境”は、「吸血鬼・ゾンビ…」の執拗な執着・金・厚かましい
    モラル性??今回「デイリ-アドバイス」には疑問点が? これが“応援…”する意味合い…ではないでしょうか……?
    >URL :http://kuruizaki.harisen.jp/piaf/piaf001.htm  第1章   >http://kuruizaki.harisen.jp/piaf/piaf002.htm 第2章>    
    >http://kuruizaki.harisen.jp/piaf/piaf003.htm 第3章 参考までに…。(SAKURA…)

  8. 昨日は、“コメント”が反映されず…もう少し別の角度の観点より“コメント”させて頂きたかった
    のですが、申し訳ございませんでした。「Lady Gaga」さん、彼女の映像は見た事がありますが、
    初めて彼女の事を知る事が出来ました…。“強靭な精神力・チャレンジ精神…”と申しますか、
    更に本人の努力も認めます…。唯!彼女の“環境”は、豊かなモノが(家庭的)あるようですネ。
    対象的に、「エディット・ピアフ」幼少時代から不運?と申しますか、しかしある時期から……
    “あしながオジサン”との出会いにより“埋もれた才能の開花”この様に、必ず背後に“手を差し
    伸べる人物が…必ず存在すると、きっとこの「Lady Gaga」さんにもアドバイスする“影の人物”が、
    いらっしゃると思います…。両者とも、「強い信念・チャレンジ精神・行動…」それに対する努力は、
    一言では表現できませんが、感銘を致しております。本日の「アドバイス」ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>