邪道な発想(?)fromチョコレート

あなたはチョコレートが好きですか?

私は大好きです。
3度の食事代わりに食べても良いくらい、
チョコレートを愛しています。

チョコレートが嫌いだという女性には、
ほとんど出会ったことがありません。

ところがこのチョコレート、
16世紀、スペイン人のイエズス会神父の
ホセ・デ・アコスタには次のように書かれました。

『非常に不快な味のするかすや泡があり、
体験したことがないほど気分が悪くなる。
だが現地の者たちには大変尊ばれており、
高貴な来訪者をもてなすのに用いられる』

ご存じのように、チョコレート(の原料カカオ)は
コロンブスが中央アメリカ島部に到達した後に
ヨーロッパへ伝えられた、南米原産の作物です。

当時、チョコレートは唐辛子などを入れ、
薬用、強壮用として珍重された飲み物でした。

ところがヨーロッパへ渡った後には、
砂糖や牛乳、そして唐辛子の代わりに
バニラ(メキシコ由来のスパイス)を入れて
広く飲まれるようになるのです。

さて、ここで

チョコレートに砂糖や牛乳、
はたまたバニラを入れてみようと考えたのは、
一体誰だったのでしょうか。

当時のチョコレートの扱いからして、
チョコレートは薬です。
今とは違い、苦い物、辛い物
という認識を持たれていた飲み物です。

「辛い物」とレッテルの貼られたものに砂糖を入れる発想は、
芋焼酎に砂糖を混ぜて飲んでみようとか、
納豆に醤油ではなくはちみつを入れようとか、
そういう類の発想に近いものがあります。

要するに、「邪道」です。

しかし、この邪道な発想が、
現在、世界中の女性や子供に愛されてやまない
魅惑の食べ物を作り出しました。

ありとあらゆるデザートの材料となり、
バレンタインデーという国民行事を産みだしました。

人は誰でも、生まれた場所や環境の、
習慣や規律やらを学んで、それを「常識」として暮らします。
「常識」に従うことは、集団生活で大切です。

しかし、「常識」から一歩外へ出てみた時に、
もっと大きな利益や、人の役に立つものが、
転がっているかもしれないのです。

あなたの発想を、試してみましょう。

あなたの発想が、世界を180度ひっくり返す、
大発見につながるかもしれません。

中藤里美

PS.
世界73カ国に7つの習慣プログラムを広げ、
700億円のビジネスを作ったこの偉大な人物は
きっとあなた世界観を180度変えてくれます。
http://www.nextleader.jp/8keys/REY/

5 thoughts on “邪道な発想(?)fromチョコレート

  1. 凄いいい内容ですね。そういえばチョコレートは元々苦い暖かい飲みものだったそうですね。
    よく海外の客を接待する時に「寿司が好きだ。」という人は多いが本当に好きかどうかは怪しいものがあります。寿司も今や海外へ出てアメリカなどではカルフォルニアロールとかアボカドとマヨネーズなど加えたものなどがあり、そういうものが好きなことがあるからです。
    因みに私はカルフォルニアロールも好きです。武道でもオリジナルの技を編み出すと批判する人がかならずいますが、武道や剣術でも創設者はオリジナルの技を編み出したものばかりです。確かにスポーツや武道も基本がしっかりした上でさらに飛躍するために新しいものをいれていく段階が必要で最初からその競技に効果的な基本動作がないのにまったくの自己流では
    でたらめなものになってしまう恐れもありますけど。でもこのチョコレートを甘くして皆がその味を楽しめるようにしたような創意工夫はして行きたいですね。ちょっとしたアイディアで
    まずいものがおいしく、売れないものが売れる、苦痛が楽しくなる、ように変えられたらいいな。

  2. チョコレート大好きです。
    アイスとかもチョコレート味を好んで食べますね。

    最初に甘くした人に感謝です!
    過去の天才たちのおかげで今を楽しめています。
    僕はなんてラッキーなんでしょう。
    おかげさまで毎日がうれしいです。

  3. 自分のちょっとした発想が、世界の常識を変えることがある。世界中に喜ばれることがある。そんな風に考えると楽しいですね。何か、この世に残してみたいなと思いました。

  4. ビジネスには、この発想は大事ですね(^^)
    今日もありがとうございます☆

  5. 既に、20世紀的な常識は全て覆されていますね
    私は1994年にそのことを予言して、会社で書いたことがあるのです
    そうすれば、ものの見事に全て覆されています
    20世紀に俄に出てきた常識は全て間違っているからに他なりません
    私は、ギリシャの国家を廃止して、EUもしくは国連の直轄化にして、公務員と議員を廃止する
    これを段階的に全世界に広げていって欲しいと思います
    破綻した企業は問答無用で国営化する
    これが守られない限り、資本主義はあり得ない
    金融機関、大企業が国家に守られるのであれば、これらはノーリスクハイリタンとなり、リスクは全て国民が背負うことになり、これでは、国民はこれらの起業の奴隷になることを意味します
    暴動が起こるのも、群衆がこのことに気付いたからではないでしょうか?
    暴動によって古い秩序は壊滅に追い込まれ、既得権益と特権階級はこの世から消し去られることでしょう
    そのときが来ています
    一般の人にとっては今週は非常に楽しみな週になるでしょう
    古い秩序が倒され、特権階級が葬り去られるなんて、愉快としか云えないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>