アンビション

from 杉本

コンサルティングを、
させていただいている企業の1つに、
目指す方向を、大きく変えようとされているところがあります。

そこで、社員の方々にそれを明確に示すために、
「アンビション(大望)—なりたい姿」と言う言葉で、
それを示していらっしゃいます。

各地で集まって、その言葉について、
侃々諤々の議論をし、
自分たちの持ち場で、それをどのように実現できるかを、
書いていただきました。

でも、一度アンビションを、
描いてみても、それだけでは、
十分ではありません。

あるプロゴルファーが、
とても興味深いことを、
言っています。

「ゴルフで大事なのは、
イメージなんです。」

「スイングのイメージ、
ボールを目的に向けて運ぶイメージが、
毎回必要なんです」

それと同じように、
たとえアンビションを創っても、
一回限りでは、それがどんなに鮮明で、
すばらしいものであったとしても、
次の日には、その大半を、
忘れてしまいます。

次の日にまたアンビションを再現させ、

より細部にわたって、アンビションを構築する。

そのまた次の日も、アンビションを描き、
より鮮明にする。

やがて、象徴的な言葉やヒントで、
そのアンビションを

すぐに呼び出せるようになるまで、
アンビションを創り続ける必要が、
あるのです。

それはちょうど、
コンピューターのデスクトップに、
「アイコン」を置き、

それをクリックすれば、
いつでもほしい情報を、
引き出せるようにするのと同じです。

アンビションには力があります。

アンビションを効果的に用いるためには、

一回限りではなく、
アンビションの創造を、
継続する必要があります。

また、自分が本当に実現したいと欲すること、
可能性が広がるもの、

そのアンビションを思い浮かべるときには、
わくわくするようなものが、
好ましいのです。

自分で何度も、
「アンビション」について、
質問してみましょう。

「3年後、今と一番大きく違うところは、
何だと思いますか」

「自分との関係はどうなっていますか?」

「今やっていることへの興味の度合いは、
それぞれどのくらいですか?」

「そのときには、
健康のためにどんなことをしていますか?」

このように、さまざまな角度から、
質問をします。

ちょうどキャンパスに絵を描くように、

アンビションを、どんどんハッキリさせていきます。

ときどきは、
その中の一つに焦点を絞って、
より具体的にします。

3年後、5年後のアンビションがハッキリしてくると、
今の行動に変化が起こります。

3年後、5年後の、
自分からみるという、
「視点」が生じるのですから、

今取っている行動は、
そのアンビションにつながるかどうか、
という判断が働きます。

今を生きるために、

自分の将来を、見る必要があるのです。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PR.明確なビジョンの力があなたの夢を実現に導きます!
ここからたったの初回970円でお試ししてみてください。
http://www.nextleader.jp/loral/eyp/

5 thoughts on “アンビション

  1. 自分のアンビジョンは「会社を辞めて自分の腕っ節で食べて行くこと。」こういうとそれでは
    会社に勤めているといい加減な仕事をするかと思われそうだけれど実際には意外といつまでも
    しがみついている人の方が仕事上我慢ができないことが多く、他の部署とも数字の取り合いになってうまくいかないことも多い。会社を辞めるなら辞めるまで積極的にいろんなことをやって経験を積んだ方が得だ。人が投げることを投げずにやる半面、数字は会社に落ちるなら自分の評価は別にどうでもいいから他の部署や関連会社にみんなあげちゃえって思う。あげるって
    いうと意外と相手が想像以上に譲歩してきて結果として自分の部に有利になってしまうってことが多い。まだ、完全に退社して非常に成功しているアンビジョンまでは見えていないから
    まだまだだな。そういうアンビジョンが見えるように視野を広げてアイディアを出し、実際に試して成功へ自分を導こう。

  2. 今朝、夫に対して、がっかりしたばかりです。
    経営者としての「アンビジョン」が無い。
    そもそも、経営者のセルフイメージが無い。

    それに気付かず、
    やり直そうと思った自分に
    ものすごく腹が立ちます。
    私の眼は節穴だ。。。(泣

  3. 3年後の2014年には人類は消え去っているでしょう
    場合によっては、今日、明日にも消え去る可能性はあります
    本来先々週に消え去るはずだったのですから
    稼ぐ方法を考えないといけない
    今からでは、もう何をやっても遅すぎます
    今できることで、どうやって稼ぐのか
    タダそれだけです
    3年後には、南国のリゾートに移住していて、毎日をのんびりと過ごす
    余生のような、そうでないような

  4. 「ビジョン」を見ると良いというのは良く聞きますが、問題は自分でどのビジョンを見たらいいのか分からない。つまり、場所も人も仕事も何を選んだらいいのか分からない。よく、ワクワクすることを選ぶ。と言いますが、常に冷静で想像してもワクワクしません。ずっと若い頃の話ですが、ケビンコスナー似のお金持ちと恋愛をする。というイメージングをしていたら、2週間後に全く理想どおりの人が現れ恋愛する羽目に。しかし、超プレイボーイでプライドが高く、結局振り回されて泣きを見ました。イメージングが甘かったようです。あの苦しみを考えると怖くてできません。

  5. 最初は「子供達と未来のために」、
    次は「子供達と未来のために、私にしかできないことをしたい」、
    そして、今は「子供達と未来のために、子供達の心を育てること」。
    このように、発展してきた私のビジョン。
    自分の感覚では、24時間365日、約3年間続けて探してきました。
    ある意味、きちがいじみていると思います。
    でも、やらずにはいられなかったこと。
    不思議です。
    この不思議は、まだまだ続きます♪(笑)
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>