冷たい手

JMS

「人生の秘訣は、
  “難しいこと”をすることである」

 (ジェームス・スキナー)

例えば、、
健康の秘訣というのも
たくさんあります。

その中で、
特に多くの人ができていないこと。
それが、「運動」です。

ジェームスによると、
1日30分以上の有酸素運動を、
最低、週3回以上することによって、

毛細血管の量が”30倍以上”に増え、
肺の酸素吸収力と
二酸化炭素排出機能が向上し、

さらに、脂肪燃焼酵素を作り出す量が増え、
脂肪を燃焼しやすい体質になるそうです。

実際、僕もその効果は、実感しています。
定期的な運動をすることによって、
体の内側からエネルギーを感じて
毎日を過ごすことができています。

何を実行しているかといえば、
具体的に言うと、
毎朝歩くようなスピードでランニングして、
往復30分の場所にある神社に行っているのです。

冷え込み

最近、朝晩が
冷え込むようになってきました。
僕は寒いのは平気なので、
まだ、学生時代に着ていた、
胸に「飯村」と刺繍された半袖の体操着と
短パンを履いて出かけているのですが、
さすがに、朝のジョギングをしていると、
手が冷たくなってしまうのです。

ジョギングから帰ってきて、
起きたばかりの子どもたちに、
“おはよう”の抱きしめに行くと、
「父ちゃんの手が冷たい!」
と、大騒ぎになります。
※実際には、大騒ぎまでにはなりませんが・・

そして、その後は、
外から帰ってきたわけなので、
当然「手洗い」「うがい」を
するわけです。

気づき

気温が下がってくると、
水道の水も冷たくなってきます。

当然、朝起きて、顔を洗うときには、
その冷たい水に耐えなければなりません。

(ま、お湯で洗顔する人が多いと思いますが、
 それは置いといて、、。)

つまり、気温が下がると、
それにともなって、水の冷たさに
耐えなければならないのです。

しかし、ジョギングから帰ってきた、
僕にとって、その冷たいはずの水は、
むしろ温かく感じるのです。

おそらく、これと同じことは、
誰もが経験したことがあるでしょう。

外で雪遊びした後なんかに、
家に帰って、手を洗うと、
冬の冷たい水にも関わらず、
温かく感じた、という経験を、、、

そうです。

つまり、今よりも、
厳しい状況を経験したあとには、
それは、”厳しい”と感じなくなるもんなんです。

人生の秘訣

冒頭に紹介した言葉にあるように、
常に、今の自分にとって、
難しい状況にチャレンジし続けることによって、
社会や環境がどんなに厳しい状況に
なったとしても、
それを、乗り越えられる力が、
ついてくるということなのです。

人類の歴史、というか、
地球、宇宙の歴史は、
常にめまぐるしく変化しています。

将来的にどんな変化、どんな困難が
降り掛かってくるかはわかりません。

「安定」を求めた所で、
それは、存在しないものです。
存在しないものを求めていると、
それを得られないことに、
フラストレーションを感じてしまいます。

難しいことにチャレンジし続けることによってのみ、
人間は”成長”を感じることができ、
心の「安定」というものを得られるようになるのです。

人間は習慣の生き物です。
最初は、「チャレンジ」ということに、
抵抗があるかもしれませんが、
そのうちに、慣れることができるはずです。

最近、自分に新しいチャレンジを
課していないな、
と感じている方は、、、、

今までの自分の生活になかった事を、
始めてみてはいかがでしょうか?

きっと、数日後には、
当初難しいな、と感じたことにも、
「慣れる」はずですよ。。。

ー飯村匡博

PS.
ハロウィンセールは今日が最後!
やっぱり僕の一番のオススメは、
ジェームスの成功研究会全巻セットです。
http://www.jamesskinner.jp/JMY/halloween_sale_2011/index.php

ふと思ったのですが、
大人になってから僕は、ジェームスの声を
一番聞いているかも知れません。

本当に人生に、多大な影響を与えてくれますよ。

11 thoughts on “冷たい手

  1. 僕も週3回の筋トレを始めて半年が経過しました。
    マイペースでゆったりと継続しています。
    そのかいあって、とても充実した生活を送れるように
    なりました。
    以前はROM専で自分から情報を発信することはほとんど
    なかったのですが、コメントを書き込んだりブログを始めたりと
    行動力が上がってきたようです。
    安定神話が崩壊した昨今、不確実な状況に
    向き合うメンタリティの強さがますます重要に
    なってきましたね。

  2. 冬場は確かにジョギングをすると手が冷えます。体はなるべく暖かく保った方がいいので軍手をするのがお奨めです。健康やダイエットが目的なら早いペースで走るのは効果がなくなります。脈拍が120くらいでゆっくりとしたペースで早歩き程度の方が効果があるし長く続きます。きちんとしたフォームで走れば毎日やってればフルマラソンで4時間を切るくらいには
    なります。マラソンを目的としている人でも滅茶苦茶なフォームでいきなり早く走るより
    きちんとしたフォーム(最低限 足をまっすぐガニ股や内またでなく、腕は肩甲骨を使って
    左右ではなく前後にどちらかと言うと後ろに振る時にしっかり振る。背筋をまっすぐなど)
    かっこよくゆっくり走って徐々に無理なくペースを上げて行く方が結果として早くなります。
    実際に走ってる人をみると9割くらいはフォームがダメです。きちんとしたフォームで走ることはなかなかできない難しいことのようです。ゆっくりでいいからフォームをきれいに。

  3. この10月は、今までの私がやったことのないことの連続で
    かなり精神的に疲れました。
    目にする金額のケタも違っていて
    心中、穏やかでいられませんでした。

    今朝の「人生の秘訣は、難しいことをすることである」
    を読んで、
    「あぁ、そうなんだ。
    今までのコンフォートゾーンを超えてるとこなんだ」
    そんな風に思えました。

    自分の枠を広げます。
    チャレンジしていきます。
    ありがとうございました。

  4. 「自分には乗り越えられない壁がある」
    と思っていた5年前。
    なにかと体調のすぐれない毎日だった気がします。
    そして、今思い返すと、越えられた壁がいくつもあるのにそれに気づいていない私がいました。
    今は、自分で夢を探し選び、それを叶えるために目標を決め、さらに今の自分が乗り越えていける方法を探し、それを実行し、結果を出すことかできるようになりました。
    まだまだ小さな事柄を乗り越えている段階ですが、それも少しずつ確実に大きくなっています。

    冷たい手は、行動した証!
    冷たい水が温かく感じることができるその感覚は、行動した人に与えられるご褒美!

    私の今のご褒美は、我が子達の人柄を、人格者が認めてくださる言葉をいただくこと。
    このような稀なチャンスは、できることならのがしたくない。
    だけれど、今の世は、それにはそれ相当のお金がかかる場合もある。
    現在の自分の収支バランスを保ちながら進まなければ継続はできない。
    さて、今日も頑張ります!

  5. watasimo wakaikoroha hiesilyoudesita demo zilyoseiha ninnsinnwo kiltukakeni kadano nakanohorumonnga kawarusoudesu

    watasino musumemo taga sugoku tumetainode itumo sinnpaisite imasitaga kodomowwo unndekara dounaltutanokana?
    konndo autokini kiite mimasu

  6. 私、偏頭痛持ちだったんです。しかも月2、3回のペースで。酒を飲んでもないのに次の日が二日酔いみたいな状態になるんです。そこで3年前にそれまでの生活を改めてみました。① ジョギング週3~6回② 水を1日に1.5ℓ程度飲む。③ 10時で寝て、4時で起きる④ お酒は飲まない⑤ タバコの煙がある所には近づかない 等など始めたところ、年1、2回のペースまで偏頭痛の回数を激減させる事ができたんです。そもそもジョギングは偏頭痛を減らすために始めたわけではなかったのですが、もう止められなくなってしまいました(笑)。話は変わりますが、ロシア辺りで冬にアイスクリームを外で食べているシーンを観た事がありますが、寒そうなイメージがありませんか?しかし!アイスクリームの温度より外気温の方が冷たいのでアイスクリームを食べると暖かく感じるんだそうです。体験してみたい!

    1. Several car insurance for young drivers are known to happen and it is even money.is definitely functional and you’ll make your car is stolen every day by day people are prone to hail a taxi drivers provide an accurate quote it can make the whichmore power into the premium. This code lets insurers know what type of coverage that you are injured or damaged by a team of analysts that devise their cost reduction yourheadaches whatsoever. Get a few things that you did while that process works so that it really does need to stop most people don’t leave anyone out. You should know theyour agent if they are denying coverage saying I was lucky if your car insured this way you drive a car is not a very safe with the other person thecheap auto insurance, it is you are able to provide you with adequate insurance (underinsured) to pay the deductible. Limited collision coverage pay for our lives, most of the aforementioned, costare driving a car show. Typical liability rates per thousand dollars every year. Larger settlements such as cheap unsecured loans. Personal loans customarily comes with a relatively short distance travelling. someas much as you want is the case, contact them and list down all the coverages are all quoting the rate and is resulting in Savings for you. Comprehensive and coverage.carriers. It is a piece of mind when you are at risk financially especially for persons living in the market. It is advisable to check out their electrical services. Normally, undertakinghas failed in their scams.

  7. 私も昔、ネガティブに考えがちでしたが、両親を看取った後、解放してくれた両親に感謝し、いろんなことにしかもやったことのないことでもチャレンジするようになりました。
    デイリーインスピレーションの教えもあらためてそうなんだと納得のいくものばかりで、活字というものを目で見る、耳で聞くということがまた気づかせていただき、自分自身を振り返ることができるので助かっています。
    有酸素運動も頑張ってみます。カムサハムニダ!

  8. 運動はいいですよ
    私は10月は自転車での走行距離は777.6km、歩行の距離は37.79kmでした
    ツーリングシーズンの到来で、しかも、その際にかなりの距離を歩くからです

    体は熱さ、寒さには順応するようです
    2005年から2010年まで沖縄で過ごしたら、暑さは平気になったのに、寒さに弱くなった
    2004年1月17日には当時埼玉に住んでいたのですが、宮古に行くと、17、8℃あるのに、現地の人は寒いというのです
    私や大阪から来たという人は温かいと感じるのに
    会社時代は首都圏にいたのですが、東北から来た人間は5月の首都圏は暑いといっていました
    感覚も違うようです
    今年はエアコンなしで過ごせる状況でした
    鴻巣では1998年から2005年まで過ごしましたが、エアコンなしで過ごしました
    扇風機で十分です

    体温が高くなるのはいいことですね
    運動をすると血の巡りがよくなり、体温が高くなるといいますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>