落ち込んだとき

from 杉本

生まれてから、しばらくの間は、
私たちは、落ち込んだりすることはありません。

立とうとし始めた赤ちゃんが、
あんまり何回も失敗するので、
自信を失って、立とうとするのを止めたって言う話を、
聞いたことがありますか?

でも、大きくなるに従って、
落ち込む経験をすることになります。

この落ち込みをためていくと、
一生を、台無しにしてしまうことだってあるのです。

ですから自分を、落ち込んだままに
してはいけませんよね。

落ち込んだときには、こんなことを試してみましょう。

1. やるべきことのリストを作成しましょう
忙し過ぎて、やるべき全てのことに、
圧倒されて、落ち込んでしまう時があります。
そんな時は紙とペンを取って、最も緊急度の高いもののリストを、
作成してください。
リストを作ることで、安心感を得られ、
気持ちが楽になっていきます。

2. 行動を起こしましょう
作成したリストに従って、行動を起こしましょう。
大きいことから? いえ、違います。
まずは動き始めるのが簡単な、
小さいことから行動しましょう。
小さいことから始めて、まず勢いを付けていきましょう。

3. 運動をしましょう
散歩などの、軽い運動でもいいのです。
運動の単純な行為が、あなたの気持ちを盛り上げてくれます。

4. 熱めの、お風呂に入りましょう
朝の熱めの風呂(私の場合は、42〜43度)は、
5分ほど浸かるだけで、交感神経を興奮させて、
私たちに、刺激を与えてくれます。
私たちを、活動モードにしてくれるのです。
(注意:夜は40度以下のぬるめの湯に浸かって、
副交感神経を活発にして、リラックスし、
良く眠れるようにするのですよ)

5. 外出しましょう
散らかっている家にいるより、外に出てしまいましょう。
ちょうど熱めの風呂に入ることと同じように、
あなたの気分を盛り上げてくれます。
そして、外出先で目的を達成するまでは、
家のことは忘れてしまいましょう。

6. そのことについて話しましょう
信頼している友人、家族、同僚にしゃべってください。
あなたが落ち込んでいる原因を解決する糸口を、
さがしてくれるかもしれません。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)


PS.私に最も影響を与えたプログラムの一つが
この自分を変えるイメージプログラムです。
きっとあなたのお役にもたてると思います。

サイコサイバネティクス・イメージプログラム

12 thoughts on “落ち込んだとき

  1. なんとすばらしいタイミングで、この記事を読ませていただいた事でしょう。そうですね。落ち込んだ原因を考えないようにしよとすればするほど考えてしまうとき、やるべき事をリストアップして、行動。これは、本当に効きます。

  2. すごく、具体的で素晴らしいアドバイスですね!
    自分の注意を、特定のものにすっかり奪われてしまっている状態から
    自分の手でそれをひきはがし、解放してあげることができるんですね!

  3. 運動、出掛ける、小さいことから片付けていく
    これはいいことですね
    作業は片付けていくことで徐々に達成感が生まれるのでいいですね
    体を動かすことはいいことです
    特に、考えるというときには歩くのは最適ですね
    遍路がいいのもそのためでしょう
    出掛けるのも気分転換ということでいいことですね

  4. 今、仕事でクライアントを怒らせてしまっています。一人のクレームは他のサイレントな顧客も思っていることだと感じ、仕事の内容を軌道修正しています。「書く」ことによって、気分を落ち着かせ、次に「行動」することでエネルギーがわきますね。その他のお勧め方法もトライします。このタイミングで教えて頂きありがとうございました。

  5. 今ちょうど落ち込んでいる所です。
    グッドタイミングでこの記事を読んだ気がしています。
    ありがとうございました。

  6. 落ち込むことは悪いことではありません。むしろ、自然なことだと私はおもいます。
    でも、落ち込んでいても事態はいっこうに変わりません。
    なら、杉本さんが教えてくださった方法で、できる限り早く復活した方が楽でよね♪
    私の場合は、落ち込んだ原因を見つけて解決策を考えて、それを実行します。
    これで気分はスッキリです♪
    ただ、この期間が問題によって様々です。
    今の時点で最長のものは、30年解決策を探しているかも(笑)
    諦めなければ、きっと見つかります!落ち込みの原因が!

  7. 他にも
    いい香り
    いい音楽
    いい画像
    を楽しむとリラックスできるんですよね。

  8. 「悲しいときー、、、慣れない関西弁でツッコまれたときぃー」とかありましたね。
    「落ち込んだときー、、、」みたいなのみんなで出したら楽しそうですね。

  9. ネタ(杉本さんのお話)がいいので読者の皆さんからのコメントもワクワクするようなものばかりですね!
    世界平和(話がデカすぎ?)もこういうサイクルで進んでいくといいですよね。

  10. おちこんだときー…?…空を見上げて笑う。
    おちこんだときー…?…スキップしながら頭の上で手を叩く。

  11.  「やるべき全てのことに、圧倒されて、落ち込んでしまう時があります。」 今まさにこの状態でした。

     早速、「やるべきことのリスト」の作成から始めたいと思います!
     
     本当にベストなタイミングにメールを頂きました。
     ありがとうございます!

  12. 私も落ち込んでいました。落ち込んでいる方はたくさんいらっしゃるんですね。元気な時は確かに、そのような方法でピンチを免れていたように思います。年齢と共に決断力がうすれたり、不用品が増えて処理に困って落ち込んだりです。まず、リスト作成からはじめてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>