自分癒しのルーチン

from 杉本

落ち込んでも、すぐに立ち直る人は、
自分癒しのルーチン(決まりきった手順、日課)を持っていて、
落ち込んだ時に、すぐに、実行している人なのです。

ですから、いつも明るく見えます。

自分癒しのルーチンには、
どんなものがあるのでしょうか。

私の場合は、困っている時や、落ち込んでいる時は、
あれこれ考え過ぎて、眠れなくなりがちです。

そうすると、昼眠くなり、
また夜眠れなくなるという、
悪循環に陥ってしまいます。

そこで、私の癒しのルーチンは、
夜、30分歩き、
家に戻って、ぬるめのお風呂に、
ゆったりと浸かります。

上がった体温が、ベッドの上で
下がってくる頃に、眠気が始まりますから、

それに合わせて、ベッドの横に置いてあるステレオで、
音を小さくして、ヒーリング・ミュージックを聴きます。

音の強弱の少ない、「眠りのクラシック」とか、
「ディズニーの子守唄」など、20〜30枚の中から選びます。

そうすると、音楽に集中していますから、
頭の中では、何も考えることなく、
すぐに深い眠りに落ち、
気がつくと、朝になっている、
というような具合です。

そして、朝起きると、
妻と一緒に、軽いストレッチの後、
近くの公園に行って、
朝日を浴びながら、30〜40分、早歩きします。

これで、1日元気に過ごせます。

これが私の、癒しのルーチンです。

昼間に、癒されたい時は、
パソコンのデスクトップに、
孫たちのいろいろな写真を、
何十枚も置いてありますので、
それを眺めます。

5分もしないうちに、
ずっと笑顔のままになって、
モチベーションが上がり、
仕事に戻ります。

まだ癒しのルーチンを持っていない方は、
それを持つために、次の質問に答えて下さい。

「自分に、何をしてあげたら嬉しいのか?」

「これをしたらワクワクするって、何?」

「何をしたら、スカッとするか?」

なかなか元気になれない人は、
ただ悲しんでいる間に
次の日が来て、また慌しく生活に、
流されてしまいます。

落ち込んだら、すぐに自分で手当てをしましょう。

そして、きちんと切り替えて、
次の生活に集中しましょう。

また、癒しのルーチンを持っている方は、
是非、コメントで私たちに公開して下さいませんか?

よろしくお願い致します。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PR.このオーディオブックは通勤中や家事の合間に
聞いているだけで癒されますよ(90日間の返金保証付きです)。
ここをクリックして確認してみてください。

10 thoughts on “自分癒しのルーチン

  1. 私は乗りのいい音楽をかけて激しくむちゃくちゃに踊ります!体を動かすことで体も楽になり、それとともにストレスも発散できるし、楽しくなってきます♪激しく踊り終わった後のちょっと軽い疲労感も逆に気持ちいいですよ!
    あと、昔好きだったなつかしい映画やドラマなんか見ても気分が切り替えられます。
    宣伝みたいになってしまいますが、Happy名語録といういろいろな人のポジティブな言葉が掲載されている文庫本、落ち込んだ時にこれらの言葉が私を元気づけてくれます!

  2. 私の癒しのルーチンは、成功していたときに聴いていた音楽を聴くこと。
    自然に触れること。朝日や夕日を見たり、星空や青空を見上げたり。
    植物やペットに話しかけたり。
    ですかね…。

  3. 私は子猫の姉妹を飼ってから、仕事の疲れが癒されます。そして会話が少ない嫁や娘達(笑い)とも
    猫の話題で盛り上がり、家族みんなで子猫のじゃれあいの姿を見ていると、家の中がほのぼのします。
    猫カフェが話題となるのがわかります。
    家でお酒を飲みながら、猫タワーで遊ぶ猫達を見ていると、My猫カフェです。

  4. 空を見ること。朝日や夕日と雲の流れにうっとりすること。
    嵐の「感謝感激雨あらし」を歌うこと。
    子供たちと一緒に過ごすこと。犬と戯れること。
    罪悪感無く、これが私に必要な時間と割り切って、グダグだすること。
    植物を育てること。今のお勧めは、サツマイモ。
    芽のでたところをぶ厚めに切って、水につけておくと毎日ドンドン伸びていきます。
    デスクにおいて水耕栽培中。
    自分の好きなものに囲まれていること。
    ピンクの服を着ること。

    取るに足らないつまらないことの積み重ねがむしろ長続きするのかも。

  5. 自分癒しのルーチン・・・・良いテーマですね。

    随分若い頃から何気なく興味を持っていた催眠術。この5年程の仕事がキッカケになって先週アメリカで催眠術師の資格を取得しました。催眠術と聞くとナンカ黒魔術みたいなイメージを持っている方が多いかも知れませんがそれは殆どが舞台での見世物催眠術が原因の誤解に基づくものです。ご覧になった方も多いかもしれませんが舞台上で無意識の人を自由に操ると言う例のエンタメです。あれは実際の催眠術とはかけ離れた見世物なんですね。催眠術と言う名称そのものが誤解を生む原因で、催眠よりも瞑想と言う方が事実に近い事が最近の研究で証明されており、その効果が見直されてアメリカでは医療方面にも多く取り入れられています。

    催眠術と言うと難しそうですが実は誰もが無意識にやっている事なんです。ぬるめのお風呂から上がってベッドにゆったりと横たわって静かな音楽を聞いて頭を休める・・・・これも催眠術そのものですね。体も心もゆったりとリラックスして瞑想をすること。それによって潜在意識の扉を大きく開いてネガテイブな考えを取り除く事が催眠術で、それを助けるのが催眠術師です。つまり催眠術と言うのは自分で自分に施すもので癒しそのものなんですね。

    皆様にも是非お勧めしますよ。もっと具体的にお知りになりたい方はopususa@gmail.comまでご遠慮なくご連絡下さい。

  6. すてきなご情報いつもありがとうございます。
    私の癒しの方法は
    ・映画を見る
    ・ヨガをする
    ・ダンスする
    ・料理をたのしむ
    ・良い音楽、オーデオブックを聞く
    ・良書をよむ
    ・友人とケーキをたべる。お茶をする。

    です。
    書いてるだけで楽しくなってきました。

  7. 私は自転車ツーリングです
    これをしていると、音楽を聴きながらなので、昂揚してくるのです
    しかも、坂は歩くことにしているので、その間に考えるのです
    遍路が煩悩を振り払うのは本当だと思えます
    但し、季節限定なので、中々できませんが

  8. 私の日課は単純です∧∧
    「朝一番に鏡に向かって、とにかく意味も無く笑顔で自分に挨拶∧∧」
    「良くなる、良くなる、良くなる」を繰り返し言う∧∧
    「ストレッチと散歩」

    …子供ですね∧∧ 3歳児並みの日課です∧∧
    (*そして、おもむろに万画を描く!!!)

  9. 自分のために丁寧にいれた美味しい紅茶や珈琲を飲むことです。
    この一杯を楽しむために、美味しい入れ方を学んで、茶器もお気に入りのものを少しずつそろえていったら、
    いろんな問題があったとしても、その一杯を楽しむ時間だけは気持ちがリセットされています。
    だた美味しさを感じて、一瞬でも幸せ気分を満喫できたら、問題解決のためのクリエイティブなアイディアをふと思いついたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>