13度の日本一

暴力、タバコ、いじめ、ナイフ
理不尽な上下関係。

すさまじく荒れた中学に
赴任した後、校内の立て直しに奮闘し、
指導する陸上部において、
13回の陸上日本一に導いた熱血教師。

その先生の名前は、原田隆史。

その原田先生が、
とても面白いことをおっしゃっていました。

その名も「くじ引き理論」。

いかにして、荒れた学校の生徒を、
13回も陸上日本一に導いたのか?

その秘訣を探るべく、やはり、多くの先生方や
企業の人たちもその活動の様子を視察にこられたそうです。

原田先生は、せっかく来ていただいているので、
チーム作りのノウハウ、選手育成のコツ、
結果を出させて自立型人間を育てるメソッド
などなど、全てを余すところなく見てもらうために、
練習メニューも、全てそのままのものを渡されました。

しかし、何人かの人からは、次のような言葉が
返ってくるというのです。

「本当は、これで全部じゃないんでしょ?」
と。。

原田先生は、
「これで全部ですよ。毎日これの繰り返し、反復練習ですよ。」と

しかし、そういう方は、
なかなか納得されないようです。
「もっと特別な何かがあるはずだ」と。。

成功する人、できない人の違い

僕たちのほとんどの人が持っている思い込み。
それは、成功している人は、何か特別なことをしているに
違いない・・・ということ。

しかし、実際に成功している人の日常をみてみれば、
それほど、特別な毎日を送っているわけではないのです。

そして、もっと重要なことに、成功には
学歴、才能、資金、人脈、身長などの身体的特徴などは、
ほとんど関係ないのです。

実行すること、そして、続けること。
これが、成功できるかどうか?の違いなのです。

しかも、今はインターネットなどのメディアの
発達によって、いつでも必要な情報を
手に入れることができます。

・ビジネスで成功する方法
・投資で勝つ方法
・コミュニケーションがうまくなる方法
・お金を引き寄せる考え方
・外国語を習得する勉強法
etc.

世の中には、成功するための情報があふれています。

しかし、いつまで立っても、
思うような結果を出せない人がいます。

そう、誰もが「当たりくじ」が
どれなのかを、知っている、
もしくは、知る事ができるにも関わらず・・・。

実際に、成功している人に会っても、
とんでもないオーラを感じる「スゴイ人」ばかり、
というわけではありません。

本当に、普通っぽい人ばかりです。

しかし、成功している人とまだ成功していない人との
違いは何かと言えば、成功する人は、上手くいく方法を聞いたら、
その通りに、すぐ実行している、という点だけなのです。

成功するための方法は簡単。
難しいことは何もありません。

ただ、それをすぐに実行し、継続させることが
できないことが多いのです。

僕たちはみんな、「望む結果」というものが
きっとあるかと思います。

しかし、その結果を達成できるか、どうか?
ということではなく、
とりあえず実践してみる、ということを、
ゴールとして設定してみれば、、、

ひょっとすれば、半年後、1年後、
大きな結果がでているかもしれませんね。

ー飯村匡博

PS.
この無料CDでは、「でっかい会社を作る方法」が9ステップに分けて、
詳しく説明されています。一度、このCD通りに実際に
行動してみませんか?

http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

8 thoughts on “13度の日本一

  1. これは、多くの人に希望を与えますね
    特別な才能がいらないというのは、如何に成功する方法を実践するかだけなんですね

  2. >違いは何かと言えば、成功する人は、上手くいく方法を聞いたら、
    >その通りに、すぐ実行している、という点だけなのです

    見たり聞いたりして実行した気分になってる
    場合があります(-_-;)

    でもこれでは結果が出ませんね!

    実行あるのみ(o・ω・)人(・ω・o) ネ!

    やり続ける事に意義があると思います。
    チリも積もれば山となる♪

  3. 成功者の言う事を素直に受け入れること

    この「素直さ」が大切なのですね

    そして同じことを何度も何度も繰り返す

    今まで読んできた本・メルマガなどで
    成功者と言われる皆さん同じことを
    言われてますね

    それだけ反復し継続が大切なのだと
    ますます肝に銘じています

    私も彼らと同じことが言えるくらいの
    結果を残したいです

    ありがとうございます

  4. 素直に聞いて、素直に実行して、素直に続ける

    大人になると、変な意地が出てしまい、他人の意見を
    素直に聞き入れることができなくなってしまいます。

    現状から抜け出したいと思っているのに、現状と違う
    やり方を受け入れられない。
    それじゃあ、抜け出すことなんてできないですよね。

    違う結果が欲しければ、違うことをやってみて、
    それを続けるということが本当に大事ですね。

  5. あたりまえのことを反復練習する。
    それができることこそがいまのスピード、効率化と考える多くの方にとって
    「とても特別なこと」かもしれませんね。

    それこそ、このメルマガに書いてあることをを反復して読みたいですね。

    ありがとうございました。

  6. 今日は、珍しくモチベーションが落ちていて、やたらと攻撃的な自分に嫌気がさします。全てを投げだしたい欲求と、進む道を決断した自分が心の中で戦っています。
    端から見た私は、いつもと変わらず子育てや家事をしている普通の専業主婦です。心の奥に秘めた夢など周囲の人は知る由もない。
    これが、経営者の立場になるとのしかかる重圧か…と感じながらも、今の私は大きな扉を開こうとしています。
    やめてもいい!と自分に言ってみます。
    でも、やめさせてくれない自分がいます。
    とにかく、頑張ります。

  7. こんにちは。

    すぐ実行し、続ける。

    自分にとって
    慣れないこと、難しいことを
    「普通」に変えていく。

    ・・・がんばらなきゃ。。。

    ありがとうございます。

  8. のんびり屋さんの私は、

    いつも明日にはXXをやるなどと物事を先延ばしして時間を無駄にしてきた!

    やるべきことは、行動するという習慣づけをしなくては!!

    実に痛い話です!

有本 匡男 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>