凶悪犯罪を減少させた秘密は?

from 杉本

30年ほど前のことです。

始めて、ニューヨークに、
出張した時、
ニューヨークの郊外から、
マンハッタンに向かって、
電車に、乗っていたのですが、
だんだん、都市部に近づいて行くに連れ、
窓の割れたビルが続く地区を、通りました。

ほとんど全部のビルの窓が、割れているのです。

治安は最悪って言う感じ。

前にもご紹介しましたが、
アメリカの犯罪学者、ジョージ・ケリングが発表した
割れ窓理論は、こんなところから、
思いついたのではないかと、
感じました。

割れ窓理論とは、
割れた窓を放置しておくと、
連鎖的に、その場所で凶悪犯罪が起きるというもの。

フィリップ・ジンバルド教授の実験で、
車のナンバーを外し、ボンネットを開けて放置しても、
1週間で何も起きませんでした。

しかし、フロントガラスを割ったところ、
10分後に、2名の親子がバッテリーを持ち去って、
続いてタイヤが持ち去られ、
さらに落書きがされて、
そして1週間後に完全に破壊されました。

誰にも管理されていないと、感じた場合には、
そのものを、略奪や破壊しても、
罪悪感が薄いからということでしょう。

当時ニューヨークの市長だった、
ジュリアーニ氏は、割れ窓理論のケリング博士を、
顧問に迎えて、
ニューヨーク市警にも、割れ窓理論に基づいた、
犯罪減少作戦を導入しました。

落書消しと歩行者の信号無視、
空き缶の投げ捨てなどの、軽犯罪を取り締まったのです。

そうすると、やはり凶悪犯罪が、減少したのです。

この理論は、いろいろな業界が実践しています。

例えば、アメリカのメジャーリーグ。

ドラフトで取った選手に、最初にすることは、
他の選手に、悪影響を及ぼしそうな選手を、
どんなに優れた能力を持っていても、
辞めさせることだそうです。

日本でも、札幌警察が、
この理論を取り入れました。

すすき野で、違法駐車を、
徹底的に、取り締まることから始めたら、
1日700台あったものが、
1年後に200台まで減少。

ぼったくり店も、1/3に減少したのです。

そして、犯罪率が12%減少したというのです。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは、
ささいな傷をおろそかにせず、
ペンキの塗りなおし等の修繕を、
惜しみなく、夜間に頻繁に行うことで、
従業員や、来客のマナーを、
向上させることに成功しています。

何でも、「小さなことの積み重ね」が、
大きな成功には欠かせないことを、
示していると思うのですが、
あなたはどう思いますか?

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.新しい無料レポートはもうチェックされましたか?
https://www.nextleader.jp/yoshinaga/yaruki/

合わせて「やる気セミナー」も行われるそうなので、
席が埋まる前にココから申し込んで下さいね。
http://yoshinaga.s3.amazonaws.com/yaruki_seminar.pdf

11 thoughts on “凶悪犯罪を減少させた秘密は?

  1. おはようございます。杉本さん、いつも素敵なお話をありがとうございます。私も、今日も小さなことを積み重ねて、大きなことの礎を築いていこうと思いした。

  2. その通りです。小さなミスを許さないことが大きなミスへの誘発を減少させます。
    私はハインリッヒの法則を用いていますが、
    小さな1件のミスの下には29件のニヤミスがあり、ニヤミスの下には300件のやりにくさが
    潜んでいるはずです。改善の継続が成功の足掛かりだと思います。必ず向上します。
    人が変わらないとすべては変わらないのですね。

  3. 些細なことの積み重ね、人間関係においても影響大ですね。。。信頼と不信。確実に積み上がります。些細なことを疎かにしない。心がけます。

  4. 私の家の近くには、公共の場ですがゴミため場のようになっている場所があります。ゴミが捨ててあるのを見て、他の人もそこに空き缶などのゴミを次々と捨てていきます。そうすると、どんどんゴミが増えていくのですよね。

    >やる気セミナー参加させて頂きます。今から楽しみにしています。

  5. 私の近所の飲食店でも、台風の被害で看板をそのまま直さずに放置状態でした。結果1年もたたないうちにつぶれてしまいました。経営者の心がけ次第ですね。

  6. ディズニーランドの件、そんなに小さなことが大きな影響を与えるのですね! 感動しました! 私も小さなことをおろそかにせず、大切に実行していきます。ディズニー経営の本も読まなくちゃ!

  7. 10年前、不法滞在者であふれていたロンドンは汚くて危なかったです。大体暴れている連中は
    よそ者(その土地や人に愛着がない連中)が多い。不法滞在者を取り締まってから見違えるほど綺麗になりました。今、売国奴民主党を何とかしないと日本が危ない。個人的に私はまずメールボックスの整理から始めたいと思います。ほっとくと大変なことに・・・。

  8. 勅言 耳に痛し 拝受 仕り候
    (*一日 一日 忽忽と∧∧)
    為になります∧∧ ┏O))ペコペコペコリン∧∧

  9. いつもありがとうございます。
    こどもに野球を教えている時もその場所がきたなかったり、ちらかっていると注意が散漫になり、好き勝手なことをすることもあります。なるほどっと思いました。

  10. 割れ窓理論を実践したニューヨークだけ凶悪犯罪が減ったのなら、割れ窓理論が
    凶悪犯罪の減少に貢献したといえます。

    しかしながら、凶悪犯罪の減少は全米で起きた現象だと「ヤバい経済学」で読みました。

    割れ窓理論が凶悪犯罪を減少させたという因果関係は薄いのではないでしょうか。

  11. 確かに、綺麗に保たれていれば、汚すことに罪悪感が生じますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>