ベストを尽くせ、ではわからない

mokuteki

from 杉本

今日は、目標を設定することの重要性を、
いろいろな角度から述べた言葉を、
紹介します。

「人びとは、ベストを尽くそうとしているときには、
ベストを尽くせない。
『ベスト』が具体的に述べられていないので、
『ベストを尽くせ』は、
あいまいな目標と、なってしまうからだ」

この言葉は、目標を、
具体的に、設定すべきだということを、
うまく説明しています。

「具体的」の、
具体とは、物事が、直接に知覚され、
認識されうる、形や内容を、
備えていること、
と定義されています。

「直接に知覚」、
というところが、大切そうですね。
だから、リアルな数字や言葉で、
表現することが重要です。

もう1つ、名言を。

「自分を変えるには、
まず具体的に、どのようになりたいのか、
目標をしっかりと持つことです。
つまり、自分の脳に『幸せな状態』をすり込むのです。
『私は~できて幸せです』の形で、
幸せを感じられる状態を、明記してみるといいでしょう」  
             (マーシー・シャイモフ)

カーナビの例で言えば、
目的地を、しっかり点で、特定せよということです。
目的地があいまいであれば、入力そのものができませんし、
入力ができなければ     
ルート検索も、ルートに沿って、
車を走らせようとする力も、起動しません。
     
仮に、大まかなエリアでの入力に、成功したとしても、
目的地に近づくにつれ、道に迷ってしまうことでしょう。     

目標は具体的に、達成された状態を、
リアルに想像できるように
、が原則です。

さらに、名言をもう1つ、

「私達をとりまく大気の中には、
何万、何億という思想が、
いつも飛び交っています。
同時に放送を送り出している、
何百という、ラジオ局のようなものです。
確固たる目標をもたない人は、
あらゆるものに、ダイアルを合わせて、
結局、何も得ることができません。
何百という、相矛盾する考え方に、
なすがままにされて、彼らの人生は、
混乱と苦しみで、いっぱいになっているからです」
一方、確固とした目標を持つ人は、
慎重に、ある1つのことにだけ、
ダイアルを合わせます
」 
(ジョン・マクドナルド)

いかがですか。
来年に向けて、目標を作ってみませんか?

何故ならば、

「通常、目標それ自体は、重要ではない。
重要なのは、目標が人の注意を集中させ、
達成可能な、楽しい活動に、
熱中させるということである。」
   (M. チクセントミハイ)

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS:ジェームス・スキナーの無料セミナーが
期間限定で、無料公開されています。
第一弾は
「儲かっている会社だけが実践している
たった一つのこと」
今すぐチェックしてください。

http://www.jamesskinner.jp/christmas/2011/

9 thoughts on “ベストを尽くせ、ではわからない

  1. 『私はマイペースに漫画家生活が出来て幸せです』…決まった(^^)/

  2. 本日のネクストリーダーは、「ドッキ!!」しました。

    情報に振り回されて、結局何も得られていない・・・・

    体育会系でバリバリ競技を打ち込んでいたときは、
    明確な目標がありったのですが、

    自分の人生においては、ゴールが不透明でした。

    目的地を明確にし定めます!

    その前にカーナビの性能をUPさせなきゃ!(笑)

  3. 昨日、私を変えるきっかけを作ってくださった方からお電話がありました。一週間ほど前に、一つの大きなゴールにたどり着き、過去に、その方とも夢見た目標だったので、それが達成されたご報告のお電話を私からしていたのです。ですが、その時は、お電話が通じず、そのままになっていました。今回、この方とお話ししてみて、自分の成長ぶりが目覚ましいことが、はっきりわかりました。これも、こちらで学ばせていただいたことを、実践し、よい結果が出たことによる『自信』の現れだと思います。
    不可能だ!と言われる人もいた、そんなことにチャレンジし、納得の結果を手に入れた自分…。これにより、揺るがない心を手に入れたのだとも思っています。
    ベストを尽くせるのは、一生懸命やればできることではなく、たどり着く場所が決まっているから、悔いのない結果を手に入れるために、ベストを尽くす行動がとれるのだと思います。
    揺るがない土台があれば、どんな嵐にも倒れることはないでしょう。
    そして、その土台も常にメンテナンスするから、いつまでも支えてくれるものであり続けるのだと思います。
    今年もあと、15日!最後の最後まで、目標達成を諦めず、チャレンジしていきます!♪

  4. 目的地の設定は、重要ですね(^^)【一番欲しい結果の情報のみを集める】ことにフォーカスしています☆それまでは、メルマガを1日当たり50通も見てた(^_^;)意味ないですね!

  5. 私は、子どもの時から大好きだった”うたうこと”や、”ピアノを弾くこと”が、大人になった今も出来ていて幸せです♪ 
    そして、私が続けてきている”うたうこと”、”ピアノを弾くこと”や、”音楽活動”を、
    応援してくれたり、助けてくれたり、支えてくれたり、必要としてくれたり、喜んでくれたりする方達に恵まれて、幸せです♪ 

  6. 「人間というやつは、一生のうちに何かに夢中にならんとな。何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方中で一番いいようだ。」という井上靖氏の言葉が頭を過ぎりました。

  7. 来年の目標を定める時期ですね…。
    目標に向かって行動する中で、どんな振る舞いをするのか。周りにどんな影響を及ぼしたいのか。じっくり目標を定めます。目標に迷いなく向かっている時、幸せを感じます。

  8. 漠然とした「こうなったらいいな」という願いは未来永劫実現できないです。たとえば長距離を早く走るでは不明確であまり高いレベルにはならない。42.195キロを3時間切るのではればハーフで1時間半は必ず切らなければ話にならないし、10キロなら40分は切らないと厳しいと見えてくる。なるべく数値目標を設定するのがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>