イカの解凍

from 杉本

友人の、頭痛持ちの奥さんの話です。

あるとき、夜中に頭痛がひどくなってきたので、
いつものように、
台所にある冷凍庫の、
冷却ジェルパックを取り出し、
タオルで巻いて、おでこに当てて、
寝たんだそうです。

翌朝起きてみると、タオルの中で、
イカが、解凍されてたんですって。

それを聞かされてから、
私はずっと笑っていたのですが、
そのあとの仕事が、はかどること、はかどること。

どうしてでしょうね。

人間は笑うだけで、
体に備わっている免疫機能が、
30%ほどアップするとのこと。

また、副交感神経が刺激されて、
血行促進や、緊張をほぐすという効果があります。

ガン細胞に効く、NK細胞の活性化にもつながり、
笑うことは、良いこと尽くめです。

ストレスが多い人ほど、
笑うことは、
副交感神経に、強く働きますので、
たとえ、作り笑いだとしても、
効果が高くでるのです。

無理して笑っても、
いいということですね。

また、笑うことで、
肺や、心臓が、刺激を受けます。

脳や脳下垂体にある、エンドルフィンが、
笑うことで、分泌が促進されます。

それが、緊張をときほぐして、
体をリラックスさせます。

何よりも、笑うことで、前向きになれますし、
エンドルフィンには、
傷みを、和らげてくれる効果もあります。

足の指を、どこかにぶつけて、
痛さのあまり、笑ってしまった経験はありませんか? 
無意識に、傷みを和らげようとしているのですね。

試しに、下のビデオを見て、笑ってみて下さい。

爽快ですよ。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
5000人以上の英語ペラペラ人間を生み出した
本城式DVDはココから請求できます!
http://www.honjo-e.com/freeDVD

12 thoughts on “イカの解凍

  1. 嫌だったことが嫌ではなくなったら、なぜか肩凝りがなくなった。
    という体験をしました。笑うほどまでいかなくても、気持ちのコントロールで体調も改善されるのですね!これを、他のことでも応用して、実験してみようと思っています。

  2. 人生を上手に生きるコツですね。
    真面目な会議でも職場にいるムードメーカーの一言によってホッとの力が抜ける瞬間を感じます。
    必要ないように感じるけど、明らかに気分良く仕事ができ嬉しくなります。

  3. 赤ちゃん、可愛いですね。つい笑顔がでました。私は独身でまだ子供がいないけど。

  4. 読ませて頂きました。たしかにちょっとしたユーモアは、緊張をほぐしてくれますね。タイトルが「イカの解凍」に思わずふいてしまいました(笑)

  5. かわいいな!きっと親も素晴らしい人なんだな。これが大きくなって学校の成績がどうとか
    親が言い出すと笑顔がなくなって「親 うざい!」とかいいです。でも自分の知る限りは
    欧米の成功している家庭では家族仲良く変なプレッシャーをかけなくても優秀な子供が育つ。
    たとえばスペイン語が母国語の弁護士の家庭の幼稚園の子が英語が母国語のようにペラペラで
    暗算もものすごく速く、頭の回転の速さにびっくり。おまけに人に対する気遣いも下手な大人よりしっかり過ぎるくらいできている。親は「かわいい。かわいい。うちのプリンセスだ。」って感じで育ててるのに何であんないい子に育つのだろう?
    笑顔や優しさって本当に大切ですね!ちなみにそういう家庭には子供へのプレゼントがすごく
    効果テキメンで好印象をもたれます。

  6. 赤ちゃんの笑い声につられて、笑ってしまうのが不思議です。笑い、生活の中に取り入れます。

  7. 少しくらいのいやな出来事は笑い飛ばすようにしてます。
    例えば目の前で電車が発車したときや傘がないのに雨が降り出したときなど、よっしゃぁやってしまったぞ!!くらいに思います。

  8. かわいいベイビーちゃん達につられて、
    思わず笑ってしまい、、、続けて二回も見てしまいました!
    堅苦しく物事を考えてしまいやすいので、今朝は”ユーモアを心がけよう!”って思ってたので、グッドタイミングでした。
    鏡の効果。私も、周りの人たちへ、笑顔をふりまいて一日を過ごします。

  9. いいですねー。赤ちやんの笑い声、ついついつられて笑ってしまいました。
    声出して笑うのってスッキリします。
    ありがtごうございました。

  10. 動画面白かったです。めちゃくちゃ笑いました(笑
    最近自然と笑いがこみ上げるようになってきました。妻からあんまりニヤニヤしてると周りの人に変に思われるから気を付けてねって言われたくらいです。今、凄く幸せな時を送っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>