初音ミクとGoogleと

Google Chrome

グーグルが”Google Chrome”(グーグルクローム)
というブラウザを出している。

話題のバーチャル・シンガー初音ミク(はつねみく)とコラボした
センスのいいCMなどもやっているので、
きっとあなたも一度は見たことがあるかもしれない。



ちなみにブラウザというのはホームページを
見るためのソフトのこと。

そのグーグルが出している”Google Chrome”が
“Firefox”を世界シェアで追い抜いたそうだ。

ちなみに、ブラウザのシェア1位は
”Internet Explorer(以下IE)”だ。

僕は”Google Chrome”がリリースされたころから使っているが、
このブラウザ、”Firefox”や”IE”などの既存のものよりもダントツで早い。

IEだとリンクをクリックした後に「開いています…」みたいな表示が出て
ちょっとイラっとくるようなことがよくあるが、
この”Google Chrome”はこれが全くと言っていいほどない。

これだけ早いと、他のブラウザを使ってるのがアホらしくなってくる。

実際、自分のパソコンの標準ブラウザにしてしまった。

さて、なぜグーグルがマイクロソフトをはるかに凌駕する
圧倒的なクオリティの商品やサービスが提供できるかと言うと、
僕が思うに2つほど理由がある。

1つめはマイクロソフトがパソコンソフトのトータルカンパニーで
あるのに対してグーグルはインターネットに特化した企業であることだ

マイクロソフトはウィンドウズOSに始まり、
オフィス関連ソフト、IE、アウトルックなどの
ソフトウェア群を収益のベースにしている。

しかし、それだけに留まらずX-BOXなどのゲーム関連ビジネスにも
進出したりして企業の規模は大きいがカバーしている分野が多すぎて、
OSやオフィス関連ソフト以外のジャンルでは苦戦している。

検索ビジネスを強化しようとして米ヤフーの買収を
画策したのも記憶に新しいところだ。

これに対してグーグルが提供しているサービスは
全てインターネットに関連したものだ。

ユーチューブ、グーグルマップ、Gメール、
グーグルカレンダー、グーグルアナリティクスなど
全てをインターネットにフォーカスしている。

その結果、マイクロソフトよりもはるかに
後発企業ながらインターネット企業としては
ナンバーワンの地位を獲得している。

2つめはグーグルは創業以来会社のポリシーが一貫していて
世界中の情報を整理するというミッションを掲げている。

さきほどの、ユーチューブ、グーグルマップ、Gメール、
グーグルカレンダー、グーグルアナリティクスなどは
全てインターネット上の”情報”だ。

このミッションがあるからビジネスの方向性が付けやすい。

だから、提供するサービスもおのずと決まってくる。
間違っても今後、家庭用ゲーム機を開発したりはしないだろう。

そして、ミッションがあるから、経営者やリーダーが
いちいち従業員にイチイチ指示をしなくても
従業員が自分で会社のミッションにあう内容を考えて行動することができる。

結果、会社が提供する商品やサービスにブレが少なくなる。

そして、人、モノ、カネの会社のリソースも
1つの分野に集中して投入されることになる。

さて、世界の超企業の話をしてしまったが、
これはあなたのビジネスも同じだ。

あれもやろう、これもやろうでは
1つのタスクがなかなか終わらない。

そして、目標やミッションが定まっていないと、
やることがブレてしまい本来注力すべきことが
おろそかになってしまう。

どれだけ、あなたやあなたのスタッフは
1つのことに集中して行動をフォーカスしているだろうか?

会社や自分のチームの目標やミッションを把握し、

行動しているだろうか?

このフォーカスというのは、
一度じっくり考えてみる価値がある問題だと思う。

ー森兼


PS.あなたもこの男から成功の原則を学んでみませんか?
http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

6 thoughts on “初音ミクとGoogleと

  1. 何にフォーカスしているのか?ついつい、欲張って散漫になることがあります。一点集中。タスクごとに、ゴールを決めて取り組みます。

  2. この記事を読んで、さっそく私もグーグルクロームとやらをインストールしてしまいました。

  3. メリークリスマス♪森兼さん!~ミッションは、重要ですね。活動を続けるなかで、ひしひしと感じます。一度、失敗をし、そこで学んだから、次に走り始めるときに、走り始める前に、ミッションを決めることに注力したのだと思います。やってみて分かるこの性格…自分ながら笑えます。~17日から今日までのイベントが無事終わり、ほどよい疲れと充実感でいっぱいのこの一瞬を楽しんでいます。しばらく、OFFにし、充電をしなおしてから、次のスタートをきります!ここでも、前進する方向を軌道修正していきます。最終的にたどり着きたい場所は同じだけれど、自分の実力と 状況を把握しながら、更なる成長を目指します!本当に疲れました。この疲れの度合いで、どれだけ自分が本気だったかも分かります。満足感から来る疲れとは、いいものですね。なんだか、周囲の景色まで違って見えます。不思議です。これが、成長の実感なのかもしれません。~イベントの片付け後に、自宅の駐車場からスケートフォンで記入。これから、家族の時間に突入です!これが、私の本業。私が学んだことを家族に伝授する時間になります。質のいいものが、今年も収穫できました♪来年も、もっといいものを収穫するつもりでいます(^o^ゞ

  4. あれもやりたい、これもやりたい。こっちが駄目だったときのために、あっちにもキャッシュポイントを作っておきたい。と、まさにやることが多すぎてアップアップ状態の私。まずはひとつ集中してやってみます!今日も学びの多いお話をありがとうございました。森兼さんの次回の記事も楽しみにしています。

  5. この度は大変お世話になりました。
    迅速かつスムーズにそして手書きのメッセージまで添えて頂き心のこもった対応で、とっても満足な買い物が出来ました。
    また機会がありましたら宜しくお願いします。
    モンクレール激安通販店‐‐新品登場弊社は世界最高級コピーブランドダウン専門店です。主にファッションの外観があるモンクレールと実用性が抜群なザノースフェイスを通販しております。業界に最高品質のモンクレール ダウン レディースを提供しております。本物と見分けがつかないぐらい、完璧なモンクレール激安を経営しております。モンクレール ダウンの品質は保証しております。 https://www.tentenok.com/product-11014.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>