よいものを見抜く

k-pop

人気絶頂のK-pop

実はあまり知らなかったのですが、
先日新大久保へ足を運んだ時に、
その超絶な人気ぶりに驚かされました。

至る所にK-popのCDやらDVDやら、
カレンダーやらが売られています。

韓国料理店が立ち並び、どのお店も大人気。
予約なしで入ることはできません。

新大久保一帯が、韓国色に染め上げられているのです。

そして、不況などはどこ吹く風。

若い女性たちが韓国アイドル店を渡り歩き、
両手に買いあさったアイテムを大量にぶら下げて。
サラリーマンやOLらしい方々は
韓国料理店に押し寄せておりました。

買うぞ
飲むぞ
食べるぞ

という資本主義社会を生きる人々のダイナミズムが
活性化された、華やかな雰囲気です。

さて、韓国のアイドルですが

日本人によく似た顔立ちで、親しみやすさがあります。

そして、注目されているのが、
高い歌唱力、目を見張るダンス。
さらに、磨き上げられた肉体美です。

K-pop好きの少年少女はこう語ります。
「あのダンスはヤバい」

無駄のない脚線美などを見ればわかります。

彼らは努力しているのです。

しばらく前に、
K-popなど韓流ブームに関する
悲しい騒動があったことは知っています。

自国のアイドルよりも、韓国のアイドルをもてはやしている。
韓流のゴリ押しだ。
そう感じた方々の不満が爆発したのです。

しかし、待って下さい。

ないものを褒めることはできません。

実体の入っていない空箱は、
すぐに見破られて捨て去られるはずなのです。

そうでなかったとしたならば、
彼らにはちゃんと中身が存在し、
充実したエンターテイメントを
提供する努力を続けていたのでは?

なぜあの騒動は起こったのか

韓流ブームにいちはやく気付き、
そこにターゲットを合わせた企業は、
商売の世界で成功を収めたと言えます。

いいものを売り出すことに、
なんら批判されるいわれはありません。

しかし、品が多くあればあるほどに、
選ぶ目は鋭くなる一方で鈍りもします。

本当によいものを見抜く目、
本当によいものを育てる力、
そういったものが、この先の商売には、
益々必要となっていくかもしれません。

中藤 里美

PS:良いセルフイメージを身につけることで、
よいものを見抜く力も身につくはずです。

http://www.0stresslife.com/zrl/

18 thoughts on “よいものを見抜く

  1. 私もAKB48とかバカにしていた時代がありますが、彼女たちのライブを見る機会があり、とても感動したのを覚えています。彼女たちが必死になって努力しているということは、ステージを通して私に伝わってきました。最大限の努力をして、人が輝かないわけはないのです。

  2. 同感です。よくテレビに出る人を批判したり容姿を嘲ったりする人がいますが、
    少なくとも、私たちとスタート地点が違うことを理解しなければならないと思います。
    努力しているのですから・・・全てにおいて。それに薄っぺらな芸能人はそのうち自然と
    消えてます。

  3. K-POPブームは明らかに8チャンネルによって仕組まれたヤラセです。韓国からどれだけ8チャンネルにお金が動いているのかを見れば、それは明らかで、お金のためのブームと言っても過言ではありません。
    私も韓国のアイドルの踊りを見て確かにキレイだと思います。顔もスタイルもいいですよね。でも、キレイになるために何百万円使って整形しているのでしょうか?本当にそれが正しい方向性の努力なのでしょうか?

  4. どんなブームも誰かがしかけたものなのでは?誰かに踊らされるのがイヤならば自分が見る目をしっかりもっていたらいいのではないでしょうか?k-popよりも重大な国民があざむかれていることがあるんじゃないですか?もっと怒るべきことが山ほどある気がします。

    1. 基本的に一般消費者の窓口になっている小売店、量販店は大がかりな宣伝・プロモーションがかった商品を販売することを好みます。その理由は簡単で、お客様が求めてくれる率が高いから。つまり、売れやすいからです。ただ、今は景気が悪いために中小メーカーは売価自体を下げる傾向にあり、販促費を大きくかけられないところが多いです。
      そういった点で考えても、韓国は国をあげて自らが持つコンテンツを海外に広めようとイメージアップ戦略をたてて実際に行動しているので、韓国国内の企業にとっては本当にありがたいことだと思います。そして、新大久保の商店などはそんな韓国が官民あげて日本国内に実施している宣伝広告にうまく乗った、ということではないでしょうか。
      韓国は本当に努力してますよね。日本も見習うべきです。
      フジTVが騒がれているのは、例えば、好きな鍋ランキング?で韓国のものを1位としてみたりするような、放映内容に「違和感」があり過ぎることに問題があるのだと思います。「ない」ものを「ある」ように放映する、つまり「嘘」が騒ぎを大きくしている。
      この問題の本質は、フジTV自体のモラルが問われているのです。
      ところで普通、商品CMに嘘があればJAROや消費者庁にクレーム言えますが、今回の様に番組内容に違和感を感じ続けている視聴者の場合、そのクレームを受け入れ、何らかの答えを出してくれる第三者機関がないのではないでしょうか。そうだと、フジTVが方針を変えない限り、この問題は一向に収まらないでしょうね。。

  5. 良いものを見抜くためにこのブログ、御社の教材で勉強させて頂き1年が経ちました。自分なりに、だいぶ変わって来たと思います。中藤里美さん、今年も本当にありがとうございました。

  6. ヤラセの問題はないものをあるかのように誤魔化すことです。しかし、このコラムの中でも仰っていますが、本当に内容のないものなら遅かれ早かれ駆逐されているはずですね。韓国製コンテンツではなく、中立的に考えて頂けそうなアメリカ映画で考えてみたいと思います。アメリカ発の映画でも公開時期に過去のシリーズ作品を流しています。何とは言いません(笑) これも一つの販促手法と言えますし、いかほどかの販促費用は動いているものと思われます。しかし消費者が馬鹿じゃない証明として、どんなマーケティング手法を採ってもしょうもない映画はすぐに尻すぼみになりますね。おかげで邦画の多くは過去にヒットした漫画の実写化ばかりになっちゃいましたけども。。。 そんなこんなもあって、私自身はテレビは見ませんし、映画も評判を聞いてからしか見ないようにしています。下らない映画に時間とお金を取られるくらい不愉快なことはありませんので(笑)

    1. だから、、、そもそもの韓流ブームっていうのが「ないものをあるかのように誤魔化すこと」なんですよ。

  7. 以前は韓国も日本もお互いに大嫌いだった。自分も最初はスポーツでも日本人相手になるとムキになる韓国人が嫌いだった。でも一度友達になると彼らはとても暖かくていい奴らだ。
    下手な韓国語を覚えて話すと男は「おーお上手ですね。」とほめてくれるが女は「ふ、何言ってるかはわかるけど、まだまだぜんぜんだめね!」と手厳しい。元々大久保界隈の韓国料理店などはかなり前から出ているが最初は日本人客は少なく韓国人ばかりでしたが、おっぽん、
    自分はそういう中、韓国人の中に入って飲み食いして楽しみました。焼肉は本場の骨付カルビにサンゲタンで包んで向こうの甘辛い味噌とキムチをまぜてくるんで食べると一段とうまい。
    韓流ブーム前から韓国人や北の友達がいたけれどまさかこんなにブームになるとは想定外だった。韓国とは以前から見るとかなり仲良くなってきてよかったけれども他のアジアの国とも
    テレビや映画で彼らの日常生活の視点で見るようになればまた新しいブームになるかもしれない。自分は子どものころに架橋が多い国で旧日本軍が殺戮した国で育った分、日本がアジアの
    国と仲良くできるようになれたらうれしい限りです。日本人が嫌いな国と意識していたが、
    隣の中国人は両親が留守の時に自分と姉の面倒を見てくれていっしょに遊んでくれた。
    自分にとっては中国人も親切にしてくれた思い出が多く、日本人がアジアの人に偏見を持たずに仲良くして欲しいかぎりです。

  8. 良いお話にしたいというお気持ち上に書かれた記事であり、言いたいことはわかりますが、盲目になってはいけません。多数に影響力があるメルマガとしては、しっかりと背景を調べてから発信する必要があります。韓流は、韓国の国家予算から発動されている巨額ビジネスであり、そのプロモーションは日本の民間企業が到底太刀打ちできる額ではありません。

    また朝鮮総連や民団の恫喝や恐喝により在日問題を利用され、逆差別的優遇待遇を受けた在日の人々が政府や公務員、マスコミの内部に入り込み、日本人に必要な情報を発信できる機会をぐっと抑えられています。つまり、中国に起こっているような情報統制が行われている結果の人気なのです。結果として彼の国の料理や商品も売れている流れです。お人好しになって無防備になりがちな日本人としては、その危機をも知る必要があります。

  9. こんばんは。僕的には、KARAのケツ振りダンスは素晴らしいと思います。あとはどうってことないです。商品なんでお好きに楽しめばいいのでは?その商品を選んでるのは、私たち日本人なんですからしょうがないですね。その政治家を選んでるのも私たち。不景気を選んでるのも私たち。ブームに踊らされるのを選んでるのも私たち。ブームを作るのも私たち。景気を良くするのも私たち。社会を変えるのも私たちです。政治家は私たちが選んでるのですから。責任は人に渡しません。

  10. 韓国のやり方の汚い部分はあまりにたくさんありますが、その一つは「宣伝」を使って、洗脳の域に達するやり方です。
    洗脳するまで、刷りこむんです、何事も。

    国民を騙しながら、しつこく心理操作するやり口でビジネスとして一時成功したとしても、
    洗脳が解けた後の怒りや、嘘のやり口に騙された怒りのほうが大きくなると思うのですが、
    その場が成功しさえすれば、儲けて逃げたもん勝ち?

    韓国が、無かったことをあったことにしていく「嘘」を言う民族性は有名ですが(虚偽罪でも日本の600倍以上)、慰安婦強制の嘘にしろ、併合を侵略と言って金をせびるなど、なかったことを「金の為にならば」あったようにしていく姑息なやり口「嘘を何百回もしつこく、しつこく繰り返して広める」は、全てにおいて行っていることです。

    K-POPの韓国政府によるブランド委員会のやり口も全く同じ。
    流行っていないK-POPを「流行っている!日本で大人気!世界中で人気」、Youtubeの再生回数を政府工作員によって上げる、在日韓国人たちを使って日本で流行らせるように仕掛ける、ドラマも韓国政府を介してどんどん流される、韓国が日本中で流れているのが自然と思えるようになるまで、洗脳の域にするまで、しつこく続けていく。
    洗脳なんです。

    米国での韓国製品の売り方も同じ。テレビCMで死ぬほど宣伝しまくる、毎日、毎日、毎時間、番組の途中に必ずサムスンやLGやヒュンダイが流れるように、しつこく、しつこく、莫大な宣伝費を使いながら(日本からの借金を使って)アメリカ人を洗脳させる域にまで、続ける最低な気味悪い心理操作を続けている。

    統一教会も、韓国の教育も、歴史についても、嘘と捏造に塗り固めた上でしつこく心理操作を使いながら、属する者たちを洗脳していく手段は全く同じ。

    彼らのやり口が、反日と金儲け、心理操作に満ちているかを考えると、K-POPの裏側を知ると、韓国について調べれば調べるほど、受け入れられる日本人は少ないのでは。
    私は、韓国人の得手とする心理操作は多岐に亘っていますので気を付けてください、としか言えませんが。

    日本人が騙され、いいように操作されている事柄については、芸能だけでなく政治やマスコミの嘘(韓国や在日コリアンに対する真実は、ほとんど一切報道されていないマスコミの闇の部分)など、日本人はもっと知るべきことがあると思います。

  11. 本気で人気絶頂と思っているのですか。
    在日の町なのだから、そこでは人気があるのは当然じゃないですか。

    随分視野が狭いな、と思いました。
    残念です。

  12. このような一般人よりおそらく意識の高いであろう人たちが見るブログでも、偽韓流ブームに毒されているような方が多少なりともいるんだと分かり正直、残念です。日本の先行きが本当に不安です。もっと勉強してください。

  13. ライターさんの言いたいことはわかりますよ。その背後について、ライターさんはたぶん知っていますが、あえて書かなかったのでは?無駄にネガティブな情報を配信するのもどうかと思いますし。せっかくいい話にまとめているのに、それにケチをつけるのも失礼だと思います。ぎんさんの言うとおりです。作られたブームであれ、乗っているのは私たち。焼き肉おいしいからいいんじゃないですかね。

  14. ばかばかしい。電通のヤラセにまんまとノセラレテた日本人。
    こういう発言ひとつが民族存亡の危機ですね。
    ほんとに情けない・・・・

  15. 自分に自信がない方は、下位国民として中国や韓国を位置づけ、見下すという傾向がありますね。反面としてアメリカやフランスに対してはコンプレックスを持ってしまう。韓国のものでも良いものは良いし、悪いものは悪い。欧米でも同様なんですが、そのように考えると自意識が危機にさらされるので絶対に受け入れない。努力せずに自尊心を維持できる方法なので、一定の合理性はあるのでしょうか。ただ、今後経済が悪くなってくると、こういう考え方が余計に蔓延してきてしまうのかと思います。これらの人たちもリードしていかなくてはいけないので、大変ですね。

  16. ロンドンで長く暮らし人種差別は嫌いです。学校のクラスメートにも韓国人や中国人はいたし、個人的には(政治が絡まなければ)いい人がたくさんいます。
    しかし、「韓流ブーム」は違います。他の方がおっしゃっているように、これは「ごまかし」「洗脳」「政治的ビジネス」です。まずは、2国間の摩擦をよく認識し、(もちろん日本にとって)より良い解決策を見つけることが先決であり、くだらないショービジネスでごまかされないようにしなくてはいけないと思います。ファッションや(ショー)ビジネスの流行には必ず仕掛け人がいて大衆は踊らされているだけです。

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