失敗できないようになっている、、、

araska

「点数が足りないだけで、
  一年浪人することはとても考えられない。
   僕はもうアラスカに行く事を決めている」

    ~星野道夫~ 写真家、探検家、詩人

アラスカに魅せられた星野さんは、
1978年アラスカ大学を受験。

しかし、試験では合格点を30点も下回ります。

そこで、冒頭の言葉をアラスカの学長に直談判。
見事、野生動物管理学部に入学されたそうです。

読み返し

正月の間にどうしても、
もう一度読み返したかった本
「未来への地図」

そこで紹介されていたお話です。

思うに、物事がうまく行くかどうか?
それは能力やスキルではなく、
最終的にはパッションの問題なのではないでしょうか。。

もちろん、多くの場合、
冒頭のストーリーのように、
パッションだけでは
どうにもならないことがほとんどですが、、

ただ強い気持ちを持ち続けて、
努力をしていくことで、
必要な能力、スキル、そして運がついてきます。

さらに、絶対に実現させたいという気持ちが、
あらゆるチャレンジを繰り返し、
間違いを修正させ、徐々に成功に近づいていくので、
最終的にはもう、失敗がありえない状態
になるのです。

それとは、逆に能力やスキルだけがあったとしても、
実現に向ける強い“想い”がなければ、きっと
そのチカラを有効に使うことができないことでしょう。

長すぎる映画

もう一つのお話、、
ずっと見たいと思っていたけど、
長すぎて決心がつかなかった映画。

「THE LORD OF THE RINGS」

3部作で、10時間以上ありますよね。。

年末年始にかけて、
なぜか、3人の別々の人から、
同時期に「良いよ」という
推薦の言葉を聞きました。

これはもう、
「とにかく観ろ!」というサインなんだろうと、
こちらも正月に観ることにしたのです、、

雪が降る中、駆け足でTSUTAYAに駆け込み、
3本のDVDを借りようとすると、
会員証の有効期限は前日まで、、
しかも、身分証明書も所持してない!

プツリと、気持ちが切れかけましたが、
気を取り直し、
TSUTAYAと家を往復ダッシュ!

ようやくロードオブザリングを
観ることができました。。

そして、、、

第一章を見た僕に、
映画が伝えてくれたメッセージは、
これです。

「小さなものでも未来は変えられる」

新しい年が始まり、
ほとんどの人は大なり小なり、
「こんなことを達成したいな~」
という思いがあると思います。

だけど、同時に、
「多分、無理ちゃうかな~」
という思いもどこかに持っているのかもしれません。

それは、僕達が自分自身に対して持っている
これまでの評価から判断しているから。

だけど実際には、今、現在の能力や体力、財力が、
僕たちの未来に対する影響力は、
それほど大きくないでしょう。

だって、人はこの映画の主人公のように
短期間で大きく成長することができるから。

僕達の未来を決める最も大きな要因、
それは、能力や境遇などではなく、

”意志”なのではないでしょうか?

2012年
あなたはどんなことを達成したいですか?

あなたの想いが強ければ、きっとそれは、
実現するはずですよ。

ー飯村匡博

PS.
今年こそ、英語をマスターしたい!
と考えている人は、この本を読むことで、
それが現実的に可能であることを実感するはずですよ。

今日までの無料プレゼントです。
http://www.honjo-e.com/freeDVD/eq/

6 thoughts on “失敗できないようになっている、、、

  1. 想いの強さは、本人の予想を越える力を出現させます。でも、このような強い想いは、いったいどのように手に入れるのでしょう?ん~…自分に質問してみます。~それは、愛する者のために自分がやりたいことを知ること。自分を愛してくれている人がいることに気づくこと!これが初めの一歩のような気がします。これに気づくと自然に感謝の気持ちが湧き出てきます。もし、出てこないなら気づき方が甘いということ。でも、もし、これに気づくことができない現在の自分なら、まず、気づくスキルを身に付けること!このスキルを身に付ける手っとり早い方法は、とるに足らないしょうもないことでも、誰もしないことやたいていの人が嫌でしないことをやり続けてみること。ここから分かることがある。分かるために見つけようとすること。これをどれだけやれたかで、その想いを見つけることに繋がります。あまりにも馬鹿げていて、ちっぽけで、ちゃちいこと…まだ分からないときはそのように思ってしまうこと…これを「やめたい、意味がない、やる気が起きない」などなど考える前に無心にし続けること。見つかるまでやり続ける。同じことでなくてもいい。違うことでも、思いついたことをやってみる。やった自分を、前に進めた!と評価する。この延々の繰り返しにより想いは見つかると思います。もし、見つけることができたら、その時点で、人生の幸せを手に入れたことになります。なぜなら、自分が生まれてきた意味や生きていく意味を知ることになるからです。すると、他人からの意見に惑わされることも少なくなります。そして、なんといっても、存在が輝きます。もちろん、この輝きは、色や物で表されているものではありません。でも、生き物であれば感じることができる輝きです。さらに、この輝きは、連鎖します。だから、輝きを発する者が直接会わなくても、求めるものや事が引き寄せられるのだと思います。このような非科学的内容は、もともと疑っていた私ですが、今では体験によりかなり信じています。信じることができるようになって、さらに引き寄せられるスピードが速まったような気がします。『想い』、見つけてみるに限ります!だってそれは、ほんのすぐ隣にあるかもしれないのですから♪たいていは、そうです。ただ、それを見ることができない自分だからです。~私は、これからも、自分の想いを見つめ、一点に絞れるよう、気づきの能力を上げるために学んでいきます!

  2. 無理かなと思ってしまうことって確かにあります。
    成功にはパッションが不可欠という言葉に勇気付けられました。
    気合いだけでは無理だと言われますが、情熱を持って、説得材料作って伝えようと思います。

  3. う~ん。。。今仕事ありません。で、自分なりに知識をつけようとやっているのだけれど、障害は、(1)不安、特に経済的不安で、こころがおしつぶされそうになること。 (2)知識をつけようとすることがどこまで有効かという不安。競争相手は多いだろうし、1年後には、ネットアプリで仕事自体が無くならないか?なんて、不安。(3)成果が見えない不安。いっそのこと資格試験のあるものならいいのだけれど。

    そもそも、今回失業したとき、「今後は、他人のために働くつもりで仕事をしよう」と思ったのです。自分の自己実現の時代は過ぎた。もうそんな年じゃない。社会に返す時期だって。でも。。。日々の些細なことで、心を貧しくし、自分で自分を守らねば誰が守ってくれるんだ、というのが心の底の本音です。

  4. 3月の資格試験合格に向けて、昨年3月より行動を続けています。小さく小さく行動していたのですが、ここにきて周りの方の応援とバックアップを感じ、あたたかい気持ちになります。感謝、感謝。合格します!!

  5. 『きちんとした未来への地図』を持って
    まっすぐに向かってあきらめずに進んでいこうと思いました。
    私が、経営を初めて営み、悩んでいた時に初めて出会ったのが
    ダイレクト出版さんのメルマガでした。
    経営初心者にとって一番最初にダイレクト出版さんに
    出会えたことはすごいラッキーだと思っています。
    いつも素晴らしいメルマガ配信ありがとうございます、。

  6. そう、この映画大好き。特に第一章。どの章も何度も見て勇気をもらってます!
    飯村君、特にプラダを着た悪魔は英語字幕で見ると、英語の勉強になってお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>