勉強部屋

吉永賢一
吉永賢一

吉永賢一です。

今日は「勉強部屋の環境」について書いていきたいと思います。

これはもちろんあなたが集中するための
「仕事部屋の環境」と言い換えても良いかと思います。

まず、とってもとっても大切なこと。
それは・・・

ひとりになれる空間と時間を作る

ということです。

私たちの日常生活は、

「お前の注意を奪ってやる!」

というさまざまな刺激源にさらされています。

これは、10年前よりも、はるかに顕著になっています。

もはや、TV、マンガだけではありません。

インターネット、電子メール、Skype、 SNS、ネットゲーム、携帯電話・・・

いったい、いつ「割り込み」が来るかもわからないし、
自分の注意が誘惑されるかもわからない。

私たちはそんな状況の中にいるのです。

落ち着いて何かを考えようとしても、
別のことが頭の中で動いている。

そういう状態に、なりやすいんですね。

そして、その多くは「売り手」というか、
「宣伝側」の都合でそうなっているわけです。

しかも、人っていうのは頭の中をどうでもいいような
小さいことで多数占拠すると、思考能力が下がって、
判断能力が下がってしまうわけです。

これはおそらく、心のエネルギーが
その“小さな興味たち”に分散されてしまうからだと思います。

つまり、私たちの“メインの思考能力”に
まわされるエネルギーが減ってしまう。

でもこれは、判断能力を低下させて、
何かを売りたい側には、好都合なわけですね。

大量の情報を与えたり(動きの激しい動画、色の刺激など)、
頻繁にさまざまな不安をかきたてたり(地理的なポイントを増やすことで、
思考能力のキャパを超えさせたり)と、さまざまなやり方があります。

そういうことを自覚することが大事です。

それで、“小さな興味”や、“処理しきれない情報”を
与えられがちな現代人の私たちは、そもそも
「勉強向き」ではない環境に投げ込まれていると言えます。

そんな中、自分を守るための、自分の思考力を回復させるための、
自分が必要とする知識を学ぶための“聖域”とも言える場所が、
「勉強部屋」であるわけです。

この意味の「勉強部屋」というのは、
文字通りの“部屋”だけである必要はありません。

それは、どこかの喫茶店かもしれませんし、
川沿いのベンチかもしれません。

公園かもしれないし、
電車の中かもしれません。

要は、「“小さな興味たち”に心をかきまわされない」状況の中に入って、
「このこと以外は考えない」ように意志の力で自分を守ることで、
そこには「勉強部屋」が登場します。

これを「ひとりになれる空間と時間」ということで表現したわけです。

メールなんかも、到着したときに音や光や振動が出るようにしておけば、
いつ介入されるかわからないわけですが、
「一緒に住んでいる人の声」もいつ介入されるかわからない
刺激源になることが多いです。

しかも、これは本当に重要なことですが、
関係性によっては、あえてあなたの注意を奪い、
あなたの思考を混乱させるようなコミュニケーションがなされます。

興味深いのは、「勉強しなさい」という言語表現で、
それがなされることもあるということです
(その介入自体が、集中を奪っているというのに)。

そういう環境とも、何かしらの意味で
“和解”していかなければなりません。

そして、“和解”するには、
これも何かしらの意味で“強く”ならねばなりません。

そして、和解のプランを立てるのにも、
それに必要な知識を得るためにも「ひとりの時間と空間」というのは
とてもとても大切です。

「ひとり」と言っても、
よきコミュニケーションをしてくれる存在はOKです。

良い書籍がそうでしょうし、大自然もそうです。

人間の場合も、あなたが勉強していて、
そこに非介入でただ優しく存在してくれている人は、
あなたのエネルギーを助けてくれます。

注意を奪われすぎて、自我のエネルギーが低下していたり、
あるいは自我が環境に対して攻撃的になりすぎている人は、
まずひとりの時間を確保して、自分を回復させましょう。

そして、あなたの時間で、あなたのペースで学べる“書籍”というのは、
本当に素晴らしい学習の手段、対話の手段です。

その“書籍”すら「速読」にとりつかれてしまっている人は、
もはや“ひとりの時間の友”とすることができないのです。

現代社会は
「自分で考えさせず、判断力を低下させて、コントロールしようとする」
試みに満ち満ちていると思います。

受験勉強も、その多くの実態は“勉強”ではなくなっているものです。

本来、“考える契機”になるはずのコンテンツを、
そうでないプロセスに連想付けさせてしまう。

勉強というのは、あなたが周囲と対話していくことだと思います。

あなたが疑問を投げかけ、
そして向こうからあなたに疑問が投げかけられる。

それに、お互いに答えていく。

“答え”というのは、自然的な反応です。

そんな循環から成長が起こるのであって、
強引に機械的に“採点”したところでそこに良き成長があるか疑問です。

あなたの周囲には、あなたの無意識もあれば、
まわりの人もあれば、出来事もあれば、書籍もあるでしょう。

考え方によっては、天候なども含まれるかもしれません。

異質感が大きいほど、孤立感は高まります。

異質感は“差”を意味するわけですから、
それを統合させていく試みの中に“勉強”は位置づけられると思います。

自らを成長させる聖域。

そんな感覚で、勉強部屋を考えてみてください。

散らかっていても、それが“聖域”であれば大丈夫です。

思索の場所と時間を持ちましょう。

ー吉永賢一

追伸:
10年間使い続けて、さらに奥深さがわかる「大量記憶術」を
初月100円で体験してみてくださいね。
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/kioku/

吉永賢一の書籍一覧

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://amzn.to/vCgAPi

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶術
http://amzn.to/urCXdt

東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法
http://amzn.to/vkqj1G

東大家庭教師が教える頭がよくなる読書法
http://amzn.to/uw2BwH

東大家庭教師の結果が出るノート術
http://amzn.to/v92Fv5

東大家庭教師の必ず結果が出る英語トレーニング
http://amzn.to/rrvbOy

9 thoughts on “勉強部屋

  1. 今日の内容も刺激的でした!♪これだけの短さでたくさんの気づきがありました。読み返さないと書きたかった内容が思い出せないくらいです。私がコメントするときは、自分にある課題を課しています。一度だけ読んで即書き始め、一息に書ききる!です。この訓練は、普段の判断力や決断スピードもあげることができます。勉強の空間と時間は、部屋でなくても自分の意識次第で、自分の存在があるだけで作り出せると思います。個々で好みがあると思いますが、部屋を持つことさえ厳しい人も、特別に時間を取ることが難しい人もいらっしゃるでしょう。かなりマニアックですが、子育て中で

  2. m(__)m子育て中だと細切れ時間がほとんどなので、1分のあきや、片手が空いたら、両手がふさがっていても、いつものことで体が勝手に動くことで思考が空いていればゴールへの道を考えます。スケジュールでもいいし、その時を息抜きの時間にしてしまうとか。このようなトキや場所が、私にとっての勉強部屋ですね。今も、子供達がテレビを見ていたり、朝御飯の準備をしながら、犬のご飯の催促をされながらの記入です。子供達は、普段から協力の技を使っているので、今はお母さん集中モード(笑)と、察知します。この状態を作り出すまでにたくさんの信頼残高を作っているので大丈夫なわけですが。『勉強は、考える契機』、『自らを成長させる聖域』、キーワードにします。さすがに、この時間帯はタイムリミットですねぇ(汗)午前中は、友人との打ち合わせです。自らを成長させる聖域の我が家!楽しみ♪です。

  3. 勉強に今いますが、
    確かに今の話しを見たら
    ここは勉強とは言えない
    かも知れないです。
    たまに親が監視してきたり、
    兄弟が入ってきたりと
    ひち

  4. 小学生の娘を持っている親としては、吉永さんのコンテンツは興味深いです。

    よく言われる、頭のいい人の部屋とか、仕事が出来る人の机なんかの
    テレビや雑誌、書籍がありますが、

    「そうじゃないと勉強も仕事もできないよ。」

    という押し付け感があります。

    集中できる環境なんかは個人差があって当たり前であり、
    それは自分で探し出さないといけないことですよね。

  5. 普段こちらは読むだけなのですが、ものすごい『偶然の一致』を体験したので書き込みます。
    今朝のことですが、私は自分が発行しているメルマガで『机の余裕は心の余裕』という趣旨の話を配信しました。できるだけ片付いている方がいいけど、散らかってる方が集中できるという人もまれにいるらしいから、「自分がそれをどう感じるかが大切だ」という話をしました。
    別のサイトでは「机が散らかってると集中できないので片付けよう」というニュース記事を見つけました。そして、今読んだ吉永さんの記事です。短い時間に似た内容に触れる機会があまりに多くて驚いています。実は昨日、机から全てのものを片付けたばかりでした。

  6. コメント遅いですが・・・多くの女性が結婚して「オバタリアン」になってしまう原因のひとつは、自分の空間が持てなくなることだと思います。結婚しても女性も「自分の部屋」を持つべき。それから、子供にばかりお金をかけないで自分やパートナーに投資するべきですね。

  7. 一人になれる時間と空間。車を運転する時、大自然の中、スキー場でリフトに乗っている時。一人で思索できる時間と空間、好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>