アタマジラミの恐怖、、

denwa

メール:1件目
「電話下さいm(__)m」

メール:2件目
「ごめん!急いで帰って来れないかな!?」

そして、奥さんから数回の着信。。。

結婚している方なら、
仕事中に多少なりとも、
こういった経験をしたことも、
あるのではないでしょうか?

はっきり言って、
こういう状況ほど怖いものはありませんw

「一体何が起こったんや!?」

電話をしてみると、
娘が幼稚園から、
“アタマジラミについてのお知らせ”を
もらってきたそうで、、、

同時に、頭を痒がっている娘を見て、
髪をかき分けてみると、
なんと、我が娘の髪の毛に、
アタマジラミがいたのです!!

いつも一緒の布団で寝ている
お姉ちゃんの髪も確認、。

同じく、アタマジラミを発見

パニック

僕に電話

ということだったのです。

対策

幼稚園から推奨されている対策としては、
アタマジラミ用の薬で対処+かかりつけの
病院か皮膚科へ、
ということでした。

至極、とうぜんの提案です。

しかし、ふつうに考えて、
子どもの頭に薬剤をぶっかけるなんて、
体に良いわけがありません。

しかも、害虫駆除の経験もある僕としては、
薬剤に対する虫の抵抗性についても、
懸念材料の一つでした。

たとえ病院に行ったとしても、
お医者様のソリューションは薬剤によるものなので、
方法は同じ。。

現代の知恵=グーグル

そう、現代では、ほとんどの知識は、
グーグルで検索できるのです。

僕は、さっそく”アタマジラミ” “対策”などと
キーワードを入力し、ググッてみました。

アタマジラミで困った人というのは、
意外に多いようで、そこでもたくさんの
解決策が表示されていました。

結果として、僕は、アマゾンで、
アタマジラミを殺虫する電気の櫛と
卵を取り除くコームを購入。

安全確実に、アタマジラミを完全駆除することに
成功したのです。

トラブル=成長

一言で”解決”言いましたが、
子どもが二人とも長髪の女の子であるため、
最強のソリューションである「バリカン」という
戦法が使えず、地道にコームや櫛で取り除く
という戦いは、数時間、そして、数日間続くものでした。

気持ち悪く、極めて面倒くさい作業なのです。
しかし、僕は、この経験を楽しむことができました。

なぜなら、この経験によって、また一つ、
困難を乗り越え、人生において、知恵を身につける
機会だと感じていたからです。

トラブルは、本当に嫌なものです。
だけど、多くの場合、トラブルや困難によって、
人は成長することができるのです。

人生を振り返ってみると、
その当時は苦しんでいたことも、
今となっては、
「あれがあったから、今の自分がある」
と言えることがないでしょうか?

僕自身、

重度のアトピーになったこと、
ネバダ州の砂漠に置いてけぼりにされたこと、、
家族を抱え、リアルに銀行残高が0になったこと、、、

こういったことを乗り越えたことで、
自信になったり、その状況から脱するための
知識を身につけることができたからです。

たとえ、もう一度そうなったとしても、
すぐに回復することができる自信がありますし、
それ以前に、そういう状況に陥らないための
対策をうつことができるからです。

トラブルは人を成長させます。
そして、トラブルは生きている限り、
身に降り掛かってくるくるものです。

もし、あなたが”トラブル”というものに対して、
自分を成長させるための良い経験という、
マインドで受け入れることができれば、、、

人生楽しいことだらけですよね。。

ー飯村 匡博

PS.
ちなみに、言い訳をしておくと、、
アタマジラミは不潔にしていることが原因ではなく、
清潔にしていても感染するんですよ^^;

PPS.
僕の尊敬するジェームスは言いました。
「”安心”していることに不安を覚え、
“不安”であることに安心してください」
と。。
つまり、人は成長するために常に安心領域の外の
経験をしないといけないのです。
あなたも今よりもっと成長したいなら、
ここからジェームスの教えを1ヶ月無料で聴いてみてはいかがでしょうか?
http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

9 thoughts on “アタマジラミの恐怖、、

  1. トラブルは、成長のチャンス。今までは、自分一人の力、知恵、裁量でなんとか乗り越えようと思っていました。でも、この頃、周りの人のさりげないサポートを感じます。自分以外の人の力もリソースとして受け入れることができるようになったこと。これは、大きな成長だと感じます。

  2. そうですね。トラブルや障壁は乗り越えるたびに成長していくものだと思います。でも実際に直面するとやっぱりまず「嫌だなああ!」という感覚があるのはどうしようもない。のあとに「さあ、どうやって解決しようか。」「どうやって損失を少なくするか」と考えることです。トラブルや問題が何もないのは学生時代も含めて全くないですね。人間にはトラブルや壁というものは自然から与えられた課題のようなもので必ず何かあるものだとなくすことは無理だと諦めて落ち着いて解決することと事前になるべく回避することで同じ失敗は繰り返さないことです。自分が特にトラブルや問題が多くて他人はあまりないような気がするのは自分だけだろうか?みんなそういうように思うのだろうか?みんなも同じように感じていることにしよう。

  3. トラブルを楽しんで自分を成長させていくって、大事なことですね~逃げても追ってくるなら、上手くつきあう方法を見つけようと改めて思いました。

  4. 自己成長が趣味な人は、ヤミツキになります(笑)そのうち、自分の求める結果のための困難には、嬉々として取り組みようになります。って、私だけでしょうか?!ピンチはチャンス♪特に、自分がピンチと自覚できることは、実は乗り越えられることなので、チャンスなのです。でも、この考え方は、幾度か「もう、ダメだ!」という状況を乗り越えなければ分からないことでもあります。その時、「もう、だめだ。」と考えたことが過去となり、その過去を見つめる自分が「あれを乗り越えたんだ!」と自覚でき、このような経験を数度繰り返すことができれば、ピンチをチャンスとして楽しめるようになると思います。

  5. なるほど、納得しました!
    過去の自分を振り返ったとき、何かしらのトラブルがあった時に成長を感じていました。その局面を乗り越えて今があるというわけです。トラブルに感謝!不安になりすぎることは無いですね。

  6. 同じようなことを感じていました。
    わたしは生理痛がひどく、生理がくると下痢、嘔吐を1時間くらい続けます。みるみる手の色は白くなり、冷や汗がガンガン出てきます。もー、Tシャツの汗が手で絞れるくらい(笑)体の震えは止まりませんし、これが始まると薬は飲めません。戻してしまうので。
    いつもは、意識が遠くなり、あー、死にたい。このまま死ぬのか?などと考え、痛みに耐えます。が、今回はこの痛み、克服しよう!痛くなってしまったのは仕方ない。でも、気持ち的に乗り越える対応の仕方を覚える練習にしようと考えました。そしたら、少し楽しくなってきて、いつもと同じ状況でも時間が早くたった気がしますし、次に進めた!と感じました。同じことが起きても人によって結果やストレスの有無が違うのは、こーゆーことかもと思いました。
    トラブル→ありがたい。成長できるぞ。と思うようになりました。
    補足ですが、生理痛で病院に行っても異常はなく、サプリメントアドバイザーの処方を受け、かなり改善しています。1ヶ月暴飲暴食や、寝不足、環境の変化があるとたまにひどいのが来ます。日常生活の見直しも意識できるようになりました。感謝です。
    長々とお付き合いありがとうございました。

  7. 確かにトラブルは成長するためには必要ですよね。
    と言うより、トラブルがないと私は現状維持に満足していたのでむしろ感謝しないといけないな思いました。過去の私のトラブル達がなんだか楽しく思えてきました。
    有難うございました。

  8. 人はトラブルを乗り越えることで1つ賢くなるし、解決能力を身に付けることができますね。悲しい体験をすることで人の痛みもある程度、想像できるようになり、いたわりや優しさを身に付けられる。生きていて無駄な経験など1つもないと思います。痛みも悲しみも自身の成長には必要なものでそれが人生というものだと思います。できるだけ少ないほうが嬉しいですが・・・そう気づいたらかなり生きるのが楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>