マゾ体質=成功?

先週末、僕は新大阪駅から早朝の新幹線で
東京駅に向かっていました。

その日は、レスポンスコピー主催の
メルマガライティングワークショップの開催日です。

このセミナーの参加費は、なんと約30万円!

これは僕がこの「ネクストリーダー」で書いているような
メルマガの書き方を教えるという内容なんですが、
普通のセミナーとしては結構な値段です。

しかし全国からたくさんの起業家、コピーライター、
サラリーマンの方たちが参加していました。

遠方から遥々この日のために宿を取り、
飛行機で会場に駆けつけた人もいました。

このセミナーが開催されるのを心底心待ちに
していたという参加者の方もいました。

高額なセミナーに参加して意識の高い仲間と
繋がりを作れるだけで参加費ぐらいスグに
ペイすると言う参加者もいました。

いよいよセミナーがスタートし・・・

参加者たちは講師の話す言葉を一字一句
聞き漏らさないようノートにメモしています。

エクササイズの時間はペンを片手に
自分のスキルアップのために文章を書きなぐっています。

あなたの小学校のころ漢字の書き取りをしたことが
あると思いますが、、、それは結構骨の折れる作業です。

このワークショップの参加者たちは、
土日という時間を潰して自分のスキルアップのために
わざわざ高額なお金を払い自主的にセミナーに参加しました。

せっかくの週末です・・・

遅くまでダラダラ寝て、王様のブランチや
サンデージャポンを見ていてもいいはずです。

しかしこの会場にいる約30人の参加者たちは
自らの意思で高額のお金を払い、土日という時間を
潰してワークショップに参加する決断をしました。

彼らは土日のゆっくりした時間を過ごす行為よりも、
高いお金を払って自らをスキルアップすることを
優先させたのです。

2つのタイプの人間

このように、人間には二通りのタイプがいると思います。

タイプ1)
自分のスキルアップのために
自分の意識で高額なお金や時間を費やし
どん欲にチャンスを追い求める人たち。

タイプ2)
楽な方向に進むことを優先し
スキルアップについてはほとんど考えたことがない人たち。
または考える機会さえなかった人たち。

これはその人の価値観の問題なので、
どちらがいい、どちらが悪いの問題ではないと思います。

だからこそ、もしかしたらタイプ2の人たちにとって、
タイプ1の人たちが取る行動は異常に見えるかもしれません。

だって、貴重な土日という時間を潰して
わざわざお金を払ってセミナー会場に勉強しに
来ているのですから・・・。

今あなたはこの2つのタイプのどちらになるか
あなたの意識で選ぶことができます。

どちらの人生を選ぶのもあなたの自由です。

ちなみに、僕はタイプ1の人間でありたい。
少なくとも、そう思っています。

自分のスキルアップに喜びを感じ、
知的欲求が満たされることに充実感を感じ、
それが土日にゆっくりテレビを見ていることに勝る。

これからもそんな人生を歩んでいくつもりです。

あなたはこの意見についてどう思いますか?
そして、あなたならどちらの人生を選びますか?

磯貝優

追伸:
彼女もある日、人生の選択をしました。

シングルマザーとして子供二人を抱えた状態から
お金のトップエキスパートに・・・

5 thoughts on “マゾ体質=成功?

  1. 勉強が必要なことは分かっていても、
    わざわざ休みをつぶして、そして高額なお金を
    払ってまではちょっと・・・という人がほとんどだと
    思います。

    ですが、最初は自分に力が付いたのか手探りでも、
    あるところを境に周りとの目線の違いに気づきます。

    これは自分に力が付いてきた証拠で、
    ここで初めてスキルアップの重要性に気づき
    楽しくなって来るのではないでしょうか。

    人それぞれの価値観なので、正しいか正しくないか
    は分かりませんが、私の場合は磯貝さんがおっしゃる
    タイプ1)の『どん欲にチャンスを追い求める人』
    でありたいですね。

  2. やはり、maney makingは考えないといけませんね
    あとは、いつも、常に、どんなところからでも学び取るという姿勢です
    テレビからでも吸収できます
    継続は力なりということわざにもあるように、いいことは習慣づけることが寛容です

  3. テレビからも情報を得ることはできますが、何の情報を得るという目的がなく何となくだと
    頭に入らないですね。ただ、日常疲れた時にちょっと馬鹿になることはスポーツでもテレビ番組でもある程度は必要で鍛錬することばかりでは疲れてしまいます。勤め人からのし上がるためにはやはり土日は遊んでいるだけでは学ぶ時間はないため、コメントには同意します。
    でもこのコメントを読んで一瞬そう思っただけの人はいつまでも変わらないし、サラリーマンが向いているのだろうと思います。ただ、自分はメルマガを書くことには興味ありませんが、
    土日も学ぶことには賛成です。

  4. 私もダラダラ過ごす時間がもったいなくて
    何かしらに時間を費やそうと考えています

    最近は自己啓発がもっぱらですが、
    学んだことをアウトプットして
    結果が出たときの喜びは
    めちゃくちゃうれしいですね

    これからも限りある時間を
    有効に活用していこうと思います

    ありがとうございます

  5. 私もできたら1でありたいと思います
    貪欲ではありませんが、、、
    ラングマイヤーさんの本を読んでみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>