ジャック・ウェルチ 4つのE

今日の言葉は20世紀最高の経営者と呼ばれる
ジャック・ウェルチの言葉です。

ジャック・ウェルチは
「リーダーは以下の4つのEを持つ必要がある」
と言いました。

その4つとは・・・

Energy:仕事を成し遂げる熱意
Energize:周囲を元気づける
Edge:困難な問題にも決断を下す
Execute:実行力

実はこの4つのEですが、
最初は上の3つ

Energy:仕事を成し遂げる熱意
Energize:周囲を元気づける
Edge:困難な問題にも決断を下す

しかなかったらしいのです。

しかしある時、ジャックウェルチは考えました。

「上の3つのEがあっても、
それらを行動に移す力(実行力)がなければ
何も生まれないではないか。」

そのようにして4番目のEである
Execute(実行力)が付け加えられました。

どんなに素晴らしい戦略があっても、
どんなに素晴らしいアイデアがあっても、
どんなに素晴らしい決断があっても、
それらが実行されなければ意味がありません。

新しいアイデアを考えるのは誰でも楽しいものです。

こんなことをしたい、あんなことをしたい、
これをやってみたらどうだろう・・・。

ですが、アイデアのままでは何も生まれません。
それが実行されて始めて結果が生まれます。

あなたは「結果を生み出す行動」していますか?

磯貝優

追伸:
結果を生み出すには時間管理のテクニックが必須です。

3 thoughts on “ジャック・ウェルチ 4つのE

  1. 4つのE…覚えておきます。
    そして、「実行力」。
    実行力にも段階があると思います。
    段階とは、…求める結果の完成度のレベルです。
    いきなり高レベルを目指すのではなく、低レベルから始める。
    低レベルをクリアすることで成功体験をし、そこで得た自信を、実行力の原動力にすれば、継続が可能だと思います。
    リーダー自身がモチベーションを維持することは、……(いい例えがみつけられないので考えておきます。)○○のようなものです。

  2. この話はその通りですね
    実行力がなければ絵に描いた餅ですから

  3. 4つのEですね

    勉強になります

    この4つはリーダーには必要なモノで
    あるなと私も思います

    今の私にはまだどれも不足していますね

    さらなる高みを目指して行動していこうと
    思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>