先に、頭のゴミを捨てる

dust

from 杉本


良いアイデアを出そうと思っても
なかなか出ないことがあります。

そんなときに限って、

消したい考えが、頭の中で、
ぐるぐるめぐっていることが、
多いものです。

どうしたら良いのだろうと、悩みます。

それで、

消したい考えを消すための方法を、
いろいろな方から、
学ぶようになりました。

その中で、良く実践している、単純な方法は、
頭の中にある、消したい考えを、
全部、書き出すようにしていることです。

「考えるほど重要ではないこと」
「考えれば考えるほど、元気がなくなるようなこと」
「考えたからといって、全く解決されないこと」

それらは全て、
頭の中のゴミと言っても、
いいかも知れません。

頭の中にゴミが多いと、
本当に思考が必要なときに、
クリアに考えることはできず、
いいアイデアも浮かびません。

そして、心で人生の豊かさを味わうことから、

どんどん、遠のいていってしまいます。
頭の中に、入り込んでいるデータを、
一旦全て頭の外に出して、
紙やパソコンに書き出すのです。

そして書き出してしまったものを、
もう一度、しっかり見つめて見ましょう。

しっかり見つめるだけで、
心の整理がつきます。

そして、それを頭の中から追い出すということを、
自分に明確にするために、
紙に書いたものだったら、
くしゃくしゃにして、それをゴミ箱へ、
パソコンで書き出したものだったら、
やはりゴミ箱に捨てるか、
ゴミ箱と書いたファイルへ保存します。

そして、もう安心して、
全て忘れてしまうのです。

忘れることができると、
今度は良いアイデアが生まれます。

しかもそれも、紙に書き出したら、
不思議と、頭で「ああ、しないといけない」と
思い続けて、のびのびになっていたことが、
あっという間に、片付いていくではありませんか。

ですから良いアイデアも、
頭の中に、溜めこんではいけない、
ということですね。

毎日、思いついたものは、
すみやかに頭の外に出して、
つまりどこかに書いて、
そして、忘れるべきなのです。

アイデアは外にだすまで、
モヤモヤしていて、具体性にかけます。

アイデアは外にだすまで、

良し悪しを、客観的に判断できません。

アイデアは外に出すまで、
頭の中に、居座りつづけます。

アイデアは外に出すまで、
「次のスペース」が生まれません。

そして頭が空っぽの時に、
次の斬新なアイデアが生まれます。

とにかく、
紙に書き出す、

または、パソコンに書き出す、
というこの単純な作業から、
始めてみてはいかがでしょうか。


育自コンサルタント

−自分を育てるお手伝い−


杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS:既に日本で5000人を英語ペラペラ人間に変えた非常識な
英会話メソッド「本城式EQ英会話」
今なら、ここから無料DVDがもらえます!

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

8 thoughts on “先に、頭のゴミを捨てる

  1. 先日、息子が、何やら紙に書いていました。私が不思議そうにそれを見ているのを察知して「アイディアを時々書き出さないと、なんだかダメなんだよね~。」と、こちらを向いて言いました。その紙が転がっていたので、今、見てみました。ふむふむ…、クリーンエネルギー、携帯、テレビ、水、風、などなど、いろいろ書かれていて、それが関連する場所が線で結ばれている図を書いています。たぶん、携帯とその充電器がソーラーになった絵も描いていますね!面白いです。息子は、学校の勉強で高得点をとることはなかなかできません。でも、知識欲は強く、詳しい分野では、専門家も唸らせるほどです。とはいえ、その専門家がどのくらい凄いのかは、私には分かりませんが?これらの書き出しをどこで覚えたのでしょう?今日帰宅後聞いてみなければ!私は、よくやっています。そうしなければイライラして子供達にあたってしまいそうになるからです。頭の中がスッキリすれば、心穏やかになり、子供達との無用な争いも避けられます。特に、家族の共有スペースのリビングでは、イライラしている人は外に出ていかなければならないルールにしています。イライラ解消のため書き出すことは、我が家で生きていくには必要なことなのでしょう(笑)私も含めて(汗)

  2. 『頭の中の断捨離』ですね。
    『自分にとって必要なものだけを取り入れ、不要なものを出す。』
    『いらないものを出し切ってしまうと良いものだけが残る』
    執着から離れること・・・・・
    家の中も、呼吸も、頭の中も、心の中も、お金の使い方も
    すべて同じ考えだということに最近気づかされました。
    モルツ博士のプログラムにも
    『過去のネガティブな感情や癌は、
    すべてゴミ箱に入れゴミ収集車に運び去ってもらいましょう。!』
    とありました。
    私も実践中です。
    その効果はどんどん現れています。
    モルツ博士のプログラムに出会って
    新しい自分に変わっています。

  3. 私は、この方法を5年くらい実践しています。最初は書いたものを保存していましたが、そのうち、本当に必要なアイデアなら、またより洗練されたものを書き出せると信じて、バンバン捨てることにしました。書くときは、自由に出るままに、見た目なんて気にせず、絵をつかったり、無い言葉なんか自分で字をつくるまでして書きました。今では、とてもシンプルになり、頭だけでなく身体もスッキリしています。超、おすすめです(^^)。

  4. 失恋してしまった時、相手の好きなところを、思いつくもの全部を紙に書いて、それをじっくりと読み返し、捨てる・・・。忘れられるだろうか。忘れたくない。でも忘れないと・・・。
    何だこれ。

  5. ブレインダンプは、自分の内側を表現するので、
    頭の整理、アイデアの出し方のいい方法だと思います。

  6. 書き出す作業は、良くしました。
    ただ、書き出したものをじっくりと見る事はした事がありません、最近はやっていなかったので、じっくりと取り組んで見たいと思います。

  7. 書き出すことは何に依らす有効な手段だと思って意識・無意識に使っていますが、要らない物を整理する事は新しい発想と思います。更に自分の中の出来ないと言う考え方の蓋を取り除く事にも気配りをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>