ブログ炎上!

以前、ある芸能人のブログに
事実無根の誹謗中傷を書きこんだ人が
逮捕されるという事件が起きた。

特に執拗にひどい書き込みをしていた
18人が対象になったという。

当の本人もまさかこんなことになるとは
思ってもみなかったのだろうが、
自宅のパソコンや携帯電話まで証拠物として押収されて、
書類送検されるということだ。

最近はツイッターなどで
芸能人や一般人に対して誹謗中傷の書き込みをし、
いわゆる炎上などになっているケースも良く見かける。

社会心理学者のロバート・チャルディーニは
「影響力の武器」の社会的証明の原理の中で

「私たちはある行動を遂行する人が多いほど、
それが正しい行動だとみなす」

と言っている。

誹謗中傷している人を擁護するわけではないが
これはまさにこのケースに当てはまっている。

ブログやツイッターでたくさんの人たちが
誹謗中傷を書き込んでいるので彼らも知らず知らずのうちに
その人たちに影響されてしまったと考えられる。
(もちろん確信犯もいるだろうが。)

さらにインターネットの場合、
自分の知っている人が見ている可能性が低いので
面と向かっては言えないような事でも
気軽に書きこんでしまうのだろう。

どんどん批判の書き込みが増えて、最終的に
炎上という現象が起きてしまうのもそのためだろう。

重要なことなので繰り返すが、これは、、、

人間という生き物は他人(特に大多数)の
行動や意見に影響されやすい!

ということを意味しているのだ。

僕たちが買い物をするとき
他の人のレビューや評判をくまなくチェックしたり、
どこのブランドが良いのか友達に確認したりするので
これは説明するまでもないと思う。

ということは僕たちの行動や考え方を決めているのは
良くも悪くも自分の周りにいる人と言える。

普段多くの時間を共有している人によって
行動や考えが決まり、その結果
自分の将来も決まってくるわけだ。

だから普段からマイナス思考な人とばかり接していると
たとえ自分にそのつもりがなくても
あなたもマイナス思考の渦に飲み込まれてしまう。

批判的になり、全ての行動が受け身で
妬みや嫉妬に感情が支配される。

逆に仕事がデキてポジティブで常に行動的な人と一緒にいると
どんなに行動力のない人でも
自然と彼らを真似るように行動するようになる。

だから、ポジティブで行動的な人と付き合うことは
生産的で豊かで価値のある人生を送るために
かなり大きな部分を占めていると言える。

もしあなたが今、何をしていいのかわからない。
何かしなければいけないのは分かっているのに行動できない
という状況ならば、行動力のある人と接して、
そのパワーを分けてもらおう。

自分の人生を幸せで価値のあるものにできるのは
あなただけなのだから。

ー森兼

PS.あなたも仕事が出来てポジティブな人から影響を受けたいなら、
そういう人から継続的に学ぶのが手っ取り早い方法だ!
http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

11 thoughts on “ブログ炎上!

  1. おはようございます。昨日、息子と話していて、あることから息子が言った言葉があります。「常識は、多数決でしかない」これを聞いて思わずメモりました(笑)私も息子も、かなりのひねくれもの!(笑)みんながしていることには、あまり興味がない。むしろ、その反対の行動をとってしまいがち。そして、私の最も嫌いなこととして「自分勝手と卑怯者」がある。誹謗中傷など、その典型的な例なだけに、インターネットを使い始めた頃は、それに対していちいち苛立っていた。イメージの世界で銀さんなみに滅多打ちにしてたりした。でも、表面的行動に出れるわけではなく、傍観者に徹していたのだが。これはこれである意味、卑怯者。ある時、コピーの力も借りて、誹謗中傷内に、ある雫を垂らしてみた。すると、驚いたことにその波紋は広がった気がした。そういうものなのかもしれない。誹謗中傷の闇に打ち勝つ光を持っている人達も、インターネット内にたくさんいる。でも、知らなければ、その存在は見えない。だから、その存在が見えるようになるために学ぶ。そして、自身は、マイナス的攻撃を防御できるだけの鎧を身に付けることができるよう、また学ぶ♪学ぶこと、楽しい♪次は、それを実行してみることだ!

  2. 空気読め、というのはまさにそれでしょう。ネットに限らず日本人は特にそういう傾向があると思います。でもそれは誰か(恐いことに国家や大企業によって煽動されていたりする場合も!!) ただ・・・・・・変に統制されている従来のマスコミと違ってネットの投稿は”ボツ”がない分、庶民のホンネがさらけ出されていたりします。某大手居酒屋経営者の横暴がこんなに血祭りに上げられたことは従来のメディアではありえなかったはずです。

  3. 朱に交われば赤くなる…という諺のように、置かれている環境により、良いにしろ悪いにしろ確かに影響は受けます。それは周りの言動や行動等々全てにおいてです。なので、自分の身をどこに置くのかによって、成長曲線も変化するという事ですね。自分が周りから浮いている…と思ったら、そろそろ付き合う相手を代える時期なのだと思います。

  4. 一人でも、集団の中でも、ぶれない自分、こうありたい生き方を守りたい。

  5. 『腐ったミカンの中にいると自分も早く腐る』ということですね。
    良い行動やエネルギーのある人達の中に自分も身を置きたいと思います。
    ステキなメルマガ配信ありがとうございます。

  6. 負の群集心理は最も嫌いなことの一つです。本当に愚かです。自分はそこに加わってしまうほど弱い人間では無いと信じていますが、どこに罠があるかわからない。無意識に、いつのまにかその中に入ってしまうことがあるかもしれない。そんなときでもすぐに気がついたら、そこから抜け出せるような自分でありたいです。

  7. 周りの声は、気になります。でも、自分自身に問う。そして、自分から発信する。周りに良い影響を与える存在でありたいです。

  8. 環境は大切ですね。負のエネルギーを背負った人と一緒にいると疲れます。明るいエネルギーの人といたいと思います。そして自分もそうなりたいです。

    1. 仲澤さん 同感です。
      毎日の生活、会社での対応ぶり、そして何より国会での足の引っ張り合いも見にくいとさえ思います。山を見ない森ばかりしか見ない(多分山を見る能力はお持ちなのに・・・)人たち。それは時間の浪費ですね。

  9. いつも、小川 忠洋さんの所のダイレクト出版から配信される、メール拝読しておりますが、
    ネクスト リーダーでは始めて読ませていただきました。
    私は twitter が始まった頃から、twitter があまり好きにはならず、流行り始めてからも
    無視しておりましたが・・・facebook が始まった時には登録 させていただき、ステキな方たちに、承認いただき、これはいい♪と思われることに、同意させてもらい、コメントを送らせてもらっています。自覚した行動であれば もし、相反する意見であっても、受け入れることができるのではないかしら?

  10. 高級ブランド時計コピー N級品
    2024年の新素材-新作!高品質 腕時計
    高品質の追求 超N品を良心価格で提供
    ご不明点が ございましたらお気軽にお問い合わせください
    100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
    ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
    サービスが素早くて親切で商品もきれいでとても気に入りました。永遠がありましたら、また宜しくお願いします。どうもありがとうございました。^o^★PRADA プラダ★トートバッグ★BR2167★ナイロン×カーフ★ベージュ×ブラウン★ https://www.tentenok.com/product-11574.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>